HOME > ピアノブログ

ピアノブログ

リズムの達人、後半戦

あっという間に7月に入り、蒸し暑い日々が続いていますねcloud
みなさん体調はいかがですか?
私は頭痛やめまいに悩まされ、漢方薬を飲みつつ体調管理をしていますbearing

さてさて、6月7月と開催のリズムの達人は、
ちょうど半分が終わって、後半戦に入りましたsign05
6月末の状態では、こんな感じになっています。

17.6.30.JPG

それぞれの頑張りで、密集していた付箋がバラバラに広がってきました。
ピアノのレッスンをしないで、リズムだけやって帰る中高生もいたり、
時間オーバーしても、もうちょっとだけ~sweat01とせがんで1ランク上まで上げて帰ったり。。。
みんな楽しそうに頑張っていますsign03

昨年も同じイベントをしていましたが、見違えるほどみんながリズムに強くなっていて、
私も感激heart04やっぱり訓練だわねgood

あと1ヵ月、楽しくやっていきましょうnotes

by 上尾の工藤ピアノ教室

6月の定例会とバス研

今月も定例会とバスティン研究会がありましたpencil

会議はそれぞれの特色あるコンサートがあちこちで開催というお知らせや、
次回の上尾ステップの開催日程のチラシやポスター配布、
その他、催し物のお知らせmemo

秋から冬にかけてのイベントも賑やかな様子note
各地のコンサートなど教室に貼りだしますので、
聴きに行きたいイベントにはお声掛けくださいねhappy01

バス研では、パーティCからの指導上の疑問点など話し合いがあり、
さらに、導入から初級のコンペティションの課題曲から、
各先生の演奏と、現場での指導や注意点などお話し頂いたり、
はたまた、市内イベント中のリズムの達人の進捗状況や生徒さんたちの反応など、、、
盛りだくさんの内容で6月のバス研を開催できましたpaper

先生方も良い指導を模索しながら、生徒さんに響く一言!を探して
熱心にお勉強されています。本当に素晴らしい先生方ですshine

帰りのランチでは、レッスンあるある!で盛り上がり、
また元気が出てきました。
今週もコンペやイベント、頑張っていきますsign03

by 上尾の工藤ピアノ教室

リズムの達人 2週目

6月1日から始まった「リズムの達人」
2週目が終わって、月2回の生徒さんも含めて、全員のエントリーができましたhappy02

ひとまず、こんな感じになっていますnotes

17.6.14.JPG

中級は人数も多くて、修行中まで上がっている人もいます。偉いですsign01
それから、一番左の超級では、達人の上、黄色い星マークの中にピンクの付箋が。。。
あっという間に超級で「大達人」が出ました。
大学生のHくんですshine

教室に入ると、まずピラミッド表を見て・・・
「えー!?もう大達人~??」という驚きの声でレッスンが始まります。

Hくんは、高校・大学とパーカッションをやっているので、リズムはお手のもの。
余裕ですsign03

みんなも大達人を目指して7月末まで頑張ろうup

by 上尾の工藤ピアノ教室

5月の定例会とバス研

昨日は先生方との集まり、定例会とバス研がありましたbook

よく生徒さんからも「上尾ステップはいつですか?」と質問があったのですが、
やっと会場の予約が取れて、開催日程が決まりました。
12月16日(土)、上尾文化センター中ホールですnotes

今年も上尾ステップを目標に頑張る生徒さんもたくさんいます。
みなさん、日程の調整をして、日々の練習を積み重ねておきましょうねwink

それから、バス研。パーティBからのお話をさせていただきました。
鍵盤上での上がる下がる、譜面上での上がる下がる、一つ跳び。

色を変えて音符に線を引いたり、言葉に合わせてのハンドサインをしたり、
レッスンでもかなり重要視して行っているところです。
が、、、時間の経過とともに、どっちがどっちなのか混乱してくる子も。。。sweat02

さらなる工夫を先生方と話し合い、より分かりやすくて、
楽しいアイディアを出し合いました。
日々勉強、また生徒さんと一緒に頑張っていきますnote

それから、6月7月と市内のお教室同時イベントとして、
新しく教材の製本をして「リズムの達人」の開催準備が整いました。
うちの教室でも6月1日から始めていきますから、みなさんも楽しみに~heart04

by 上尾の工藤ピアノ教室

昭和の女

ピアノ教室をやっていると、毎日幅広い年齢の人との会話があります。
先日は年中さんのちびっことの会話だったので、
今日は大学生との恥ずかしーい話を書きたいと思います。

Mちゃんは晴れて大学1年生、やっとピアノを再開できて、
本当に楽しそうレッスンにやってきますheart02

高校は自転車だったので、1時間半の電車通学にもやっと慣れた頃、
サークルも3つ入って、バイトも決まってと憧れの大学生活が始まっていますshine

お洒落なお店が立ち並ぶ街に大学があるので、バイトはカフェ?と聞くと、
はい、、と答えたので、「じゃあウェイトレスかな??」と私が聞くと・・・
しばし沈黙。。。あ、、、そうですsweat01

んんん??なんだ?今の間は??

「あれ?ウェイトレスって知らない??」と聞くと、
「あの~ホールのことですよね。。。sweat01

うわああsign03 今は「ウェイトレス」のことを「ホール」というのか・・・
まさに昭和の女・・・crying

さらに厨房のことをキッチンというらしい・・・ううう、時代が古すぎたかdown
考えてみれば、今どき「ウェイトレス」や「厨房」はないわね~catface

ということで、恥ずかしい大学生との会話でしたcoldsweats01

by 上尾の工藤ピアノ教室

いろはに・・・???

今日のちびっこのレッスンで大笑いしたので、
ブログに書いておこうかな?と思いますbleah

年中さんでパーティDに入ったばかりのSちゃん。
練習の習慣もちゃんとついて、楽しくレッスンに通ってきてくれています。

音名は、ドレミファソラシドとCDEFGABCを理解しています。
それで、新しく日本語での音名読みを教えました。

あのね、ドレミは外国の言葉でね、、、ドレミは日本語では「はにほへといろは」っていうんだよ。
へんな言葉だよね、Sちゃん、ちょっと言ってみて。

この言葉かけに、「は・に・ほ・・へ・・・と・・・・」 えーと、「い・れ・ば!」

「え~!!いれば??おばあちゃんの~??」と私が言うと、Sちゃん大爆笑sign03
「入れ歯じゃないよ~!いろは!!」

お母さんも爆笑。Sちゃんはツボに入ったらしく、ケラケラと何度も思い出して笑っていましたhappy01

その後、ちょうちょの歌、「ソミミーファレレードレミファソソソー」を日本音名で歌います。
「とほほーへににーはにほへととととー」 (笑)(笑)(笑)

Sちゃんもたまらず、へんなの~!と笑い、楽しいレッスンnote

また来週も楽しいレッスンにしようねhappy02

by 上尾の工藤ピアノ教室

GW充実の3日間

今年のGWはお天気も良くて、お出掛け日和でしたよね。
みなさんも楽しんでますか??
私も3日~5日のお休みにバンバン羽伸ばして遊んできました。

まず、国営ひたち海浜公園。
TVでもずいぶん報道されていましたよね。
やっぱりスゴイ混んでました。丘にたどり着くのに5時間!!
でも、見渡す限り一面が綺麗な青の世界。感動的でしたshine

ネモフィラ.JPG

それから、つくばイオンモールのドッグカフェへ。ペニーレイン。
とってもお洒落なドッグカフェで、よく躾けられた大型犬もいっぱいdog

image1.JPG

お料理もとても美味しい。パンの中にクラムチャウダーが入っていますgood

image2.JPG

ドッグランではモネ君も大はしゃぎsign05

ドッグラン.JPG

次の日は、生徒さんのお母さん仲間とお洒落なイタリアンレストランでランチ。
隠れ家的で素敵なお店restaurant

ラ・ルーチェ1.JPG

ラ・ルーチェ2.JPG

ラ・ルーチェ3.JPG

ラ・ルーチェ4.JPG

美味しいランチを頂きながら、お母さん達と4時間もおしゃべり。
楽しいひとときでしたheart04

夜になると、今度は高校生の生徒さん2人と一緒に「美女と野獣」を見に行きました。
エレベーターに広告ペイントsmile

美女と野獣.JPG

アニメ版とほぼ一緒、でも実写版は表情がやっぱり良いね~。

次の日、神社でお参り、フジを見に行ってきましたshine

フジ.JPG

そして、前日お母さん方と行った雰囲気良いお店に、今度は主人と一緒に再来。
テラス席でお庭が綺麗。そよそよ吹いている風が気持ちよい~clover

ラ・ルーチェ5.JPG

今日はパスタにしました。すごくおいしいdelicious

ラ・ルーチェ6.JPG

ワンちゃんも入れるテラス席なので、愛犬モネ君も一緒dog

ラ・ルーチェ7.JPG

GW充実の3日間、大満足sign03

by 上尾の工藤ピアノ教室

ひとつとびカエルグッズ

先生たちと行った研修旅行。
おみやげ屋さんに入ると気になるのが、レッスンで使えるグッズだったりして。。。eye

色々と買い込んで来たところ、帰ってすぐにカエルグッズを使う機会があったので
K君に体験してもらいましたscissors

カエル.JPG

駄菓子屋さんによくある、カエルがぴょんぴょん跳ぶおもちゃですね。
教本で言えば、パーティB。鍵盤を一つ飛ばしに弾くという意識を育てるところです。
挿絵にも飛び石を一つ跳びにぴょんぴょんしている絵がかいてありますflag

K君も喜んでカエルをぴょんぴょん。ケラケラ笑っています。
そうしながら、一つ跳びの意識を植え付けていくことで、
後で忘れちゃった~、っていうことなく記憶に残っている可能性がぐんと上がりますねup

それだけのことですが、一つ跳びと言っても、鍵盤を上がったり下がったり、
譜面上での一つ跳びも、あ!カエルのことか!とひらめきやすくなること、
ほんの3分ほどでもグッズを使えば、しっかり身について覚えられますよねhappy01

レッスンは工夫次第sign03 印象的に楽しく覚えて欲しいですbleah

by 上尾の工藤ピアノ教室

バス研の研修旅行

上尾ステーションを母体にして立ち上げた、上尾バスティン研究会。
早いもので、今年度で7年目を迎えていますshine

先生方はとても熱心で、アイディアも豊富、そして、みんな仲良しheart04

そこで!と、思い切って先生方との研修旅行を提案してみました。
すると、みんな大賛成sign05 わぁ、良かった。

ということで、バスで行くミステリーツアーを計画し、GWより一足早く、
都合のつく先生方8名で研修旅行に行ってきましたbus

もう、本当にとっても良い旅で、、、写真もいっぱい撮りました。
観光は女子会のようにキャーキャーはしゃいで歩いて回り、
温泉も一緒に入って、美味しい食事を頂いて、、、
夜は1部屋に集まって宴会、さらには、朝まで音楽論を語り合って、、、confident

ほとんど寝ずの次の日は、雨の予報が外れて気持ち良いお天気sun

2017バス研旅行集合1.jpg

濃度の濃い1泊旅行。いやー、本当に楽しかったですhappy01
いい思い出がいっぱいできましたup

早くも次の旅行が楽しみ~。
今回行けなかった先生方も、次回には是非ご一緒にheart

by 上尾の工藤ピアノ教室

成功体験

小学6年生になったMちゃんのお話しです。

ピアノを始めて6年目、練習はコツコツやってきましたが、
体も手も小さい小柄なMちゃんは、ピアノの音をしっかり出せず、
フォルテを出すときは、力任せにバーンと叩いてしまいますsweat02

譜読みもゆっくりマイペースなので、発表会やステップの曲を仕上げるのに
人一倍時間がかかりますsweat02

一緒にレッスンに来てくださっているお母様は、
いつになったら弾けるようになるのでしょう。。。と毎週ため息をついていましたdash

私は、Mちゃんがとても音楽的なことを知っていますconfident
お母様には、ことあるごとに、「いつかグーンと芽を出す時がきますよ!」と
励ましてきましたが、ついに!!

6年目にしてMちゃんの芽が出ましたsign03

小学校の入学式、校歌のピアノ伴奏の大役を引き受けたのです。
6年生になれば、校歌伴奏はさらっと弾けてしまう人もいます。
けれど、Mちゃんは、相変わらずのゆっくりの譜読み~sweat01

学校の先生には、弾けなかったら他の子に伴奏してもらうから・・・と言われ、
むむむっ!!と奮起annoy

それから、教室で譜読みから集中レッスン。
譜読みが終わったら、小さい体でも響くような音の出し方を伝授。
今までもやってきたことですが、Mちゃんもこの時ばかりは!と
すごい集中力で吸収していきましたrock

入学式の前から、眠れない日々は続き、自信がなくて泣いてしまうときも・・・weep

私もひたすら応援。お母様もひたすら応援sign01

ついに入学式。立派な演奏をしてくれたようです。良かったですshine

IMG_1998.jpg

Mちゃんはニコニコ、満足な笑顔でレッスンに来てくれました。
ほっとしたお母様と顔を見合わせ、やっと芽が出てきましたね~と私。

今回の成功体験で、Mちゃんもこれから自信をもってピアノに向かえるようになると思います。
あと一歩足りなかったものを手に入れて、これからの成長がますます楽しみになりましたheart01
頑張れ~、Mちゃんhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ