カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ

ピアノブログ

桜を満喫

今年の桜は咲きそうでなかなか咲かず、満開はおあずけの毎日でしたね。やっとの満開。大好きな桜を堪能してきました。

先週は北本の川沿いに行きましたが、咲いていたのは一角だけ。今週は桶川と上尾の公園をぐるっと回りました。最近は枝を大きく切り落としている木が多くて、満開でもちょっと物足りない。でも、見つけました!全く枝を切り落としていない桜、枝が広がって下の方までお花が咲いていて、一面の桜を満喫できました♪

IMG_0307.jpg

待ちに待って、やっとやってきた春。いいことありそうな春。みんな気分上げていこう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

春の準備

3月に入って、木々の新芽や蕾も大きくなって、春の訪れを感じますね。早春の花、河津桜のお花見は行かれましたか?いよいよ春ですね。

29195181_m.jpeg

教室では、4月からのレッスン時間変更、来年度のカレンダーも配布して、来年度に向けて動き出しています。

今年は1月2月と体験レッスンの希望者が多く、すでに5人のちびっ子たちが入会し、かわいらしい声で「よろしくおねがいします」と言って通い出してくれています。さらに、4月からの入会者も決まり、ちょっとスケジュールがいっぱいになってきましたが、今年の春も小さい子たちの指導にワクワクしています。

発表会の準備も着々と進んで、プログラムも印刷に出しました。今年はアンサンブルなので、多くのご家族様にも参加いただけることになり、楽しみも倍増です!みんなも練習、頑張っていきましょう!!

慌ただしくなりますが、また新しい出会いと新しい出来事が待っていると思うとウキウキ。楽しみいっぱいの春です

あまりん、食べましたか?

このところニュースでも騒がれていますが、埼玉産のいちご「あまりん」が全国いちご選手権で最高金賞を受けましたね。

埼玉は何でも採れるけど、これと言って自慢できるものもないな〜と私は思っていたんですけど、、、大好きな苺で受賞となると、これは埼玉県民としては食べてみないと!と思って、さっそく苺探しに出かけました。

秩父まで行くのはなかなか大変なので、県が勧めている販売所など、近くの場所から訪ねてみましたが、、、もちろんのこと売り切れ。全然手に入らない。お店の人の話だと、午前中にトラック3回来ましたが、一瞬で売り切れましたとのこと。そりゃそうですね。。。

で、羽生まで行って、やっと予約注文ができました。先日、家に届いたので楽しみに食してみました。

IMG_0162.jpeg

美味しい!!!びっくりするくらい甘いです。そして、酸味もしっかり。驚きの美味しさでした。今まで食べてた苺って??と思いました。

みんなに少しずつお裾分けしましたが、なにせ、少量しか入手できないのでね。また、食べたいんですが、うまく買うことができるかな〜?

みなさん、あまりん召し上がりましたか?すごいですよ、まだの人は何とか食べてみてください。これが埼玉自慢の苺ですよ。農家の人たちの努力、本当に素晴らしい!!感激しました。

by 上尾の工藤ピアノ教室


雪降りましたね

昨日一昨日と大人は雪かきに大変だったですが、子供達は雪合戦や雪だるま作りで、雪の降り始めから楽しんでいた様子。早速、かまくらを作ったRちゃんから写真が届きました。かわいいです。

IMG_0145.jpg

夕方の段階でこんなに雪積もってたかな〜?あちこちからかき集めて作ったんでしょうね。子供達、大はしゃぎでびっしょりになって遊んだ様子が浮かびます。

今日のレッスンでは、雪遊びで風邪引いたという子もいて、、、そうよね、体が冷え切ってもそのままだったりするしね。風邪気味の子、早く良くなるといいですね。

私は家の周りの雪かき、道路と駐車場、夜3回、朝3回やりました。4時間くらいかかったかな〜、腰と腿が筋肉痛で痛いです。大雪は辛いです(^^;;

by  上尾の工藤ピアノ教室

ピアノおに

今年の2月3日は節分でしたね。皆さん恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりしましたか?我が家も子供たちが小さい頃は豆まきして楽しんだものですが、もう何十年も豆まきはしてないです。。。もしかして鬼がやってきていたのかも???

生徒さんが鬼退治の絵を送ってきてくれました。退治したい鬼は何ですか?の問いに、「ピアノの練習を妨げる鬼」と答えたRちゃん。素晴らしい回答ですね!誰もがやっつけたい心の鬼です。

IMG_0144.jpeg

いっぱい練習したいのに、「練習なんかしなくていいよー」っていう鬼が出てくるんですね。じょうずになりたいです!っていう気持ちがあってとっても偉いです☆ピアノの部屋の壁に貼って練習っを頑張るそうです。鬼に負けずに頑張れー!!!

by 上尾の工藤ピアノ教室

素敵なイルミネーション

年末のクリスマスに予定していたイルミネーション、行きそびれてやっと行って来られました。

足利フラワーパークのイルミネーションです。春の大藤も良いですが、冬もいいですね。日本3大イルミネーションと呼ばれるくらいやっぱり素敵でした!

カラフルな光の川。寒い夜ですが、熱々のカップルがいっぱいでした。
IMG_0021.jpeg

プロジェクションマッピングでお花や花火が音楽に合わせて華やかに演出されてました♡
IMG_0041.jpeg

大藤も色んな色に変化、やっぱり青紫がシックで素敵☆
IMG_0050.jpeg

もっともっと沢山のスポットがあり、それぞれに素敵な光で描かれてましたが、みなさんに紹介する写真は3つに絞りました。

もうしばらくイルミネーションは続いていると思います。車で行くとすぐですよ。1時間と少し。ただすごく寒いのでね、防寒対策してお出かけくださいね。とっても素敵ですよ!

by 上尾の工藤ピアノ教室


iphoneとipadmini新調

新年を迎えると毎年考えること、、、やっぱり、今年の目標ですよね。

今年はタスク管理、頑張っていきたいのです。というのも、教室のレッスン管理もあるのですが、シニアのキーボードレッスンの管理の方も大変になってきて、さらに、老化により自分の記憶があまり頼りにならないという事態も増えてきまして。。。

年末にiphone15を購入。年明けにipad mini6を購入して、スケジュール管理だけでなく、タスク管理もうまくできるようになっていきたいと意気込んでいます!

IMG_0516.jpeg

カラーもグリーンとラベンダーを選択して、気持ちもグッと上げてます☆

今年はpencilももっと活用して、自分の脳の代わりにipadminiに頑張ってもらおうと思ってます。

by 上尾の工藤ピアノ教室

2024年 明けましておめでとうございます

2024年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、風もなく寒さも厳しくない年明けになりました。毎年のように除夜の鐘を鳴らして煩悩をとりはらい、お参りをして新しい年を迎えました。今年も良い年になりますように♡

愛犬マリーちゃん、5歳になります。かわいいお着物で新年のご挨拶。
4938531810681389589.1fba707c9dc44bb58b5825ff8ffdd744.23101615.jpeg

愛犬モネくん、7歳。いつになく凛々しいお兄さん、新年のお祝いです。
4938531810681389589.0dd6ffd2aeb5445db594c67d0390f48a.23101615.jpeg

2匹揃って、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
4938531810681389589.39a4ecdefa504593b58a6aa6f8edd29c.23101615.jpeg


by 上尾の工藤ピアノ教室


ハロウィンわんこ

久しぶりに上尾のピアノの先生たちの愛犬家が集まり、ハロウィンわんこの撮影をしてきました。

ショッシングモール内のハロウィンコーナーですが、7匹揃ってハイポーズ。みんな目線は自由ですが、なんとかこっち向いててくれました(汗)
IMG_3914.jpeg

モネマリのツーショット。日差しが強くてね、ハアハアしてました。一応、ハロウィンのお揃いの服を着てるんですけどね。。。それどころじゃなさそう。
IMG_3928.jpeg

先生たちとお話しするのも最近はずいぶん減って、教室内のあれこれや悩みなんかも話す機会がなくなってしまいました。昔は毎月の会議があってワイワイしてたのにね。。懐かしい。

それでもわんこ繋がりで集まった先生とお話しできるのはとっても楽しい。また機会があれば、ワンコと一緒に遊びたいです!

by 上尾の工藤ピアノ教室


マイナスイオンでリフレッシュ

9月も下旬だというのに、まだ30度を上回る日もあり、夏の暑さがしつこく残っていますね。

ぐったりお疲れの毎日からリフレッシュするために滝を見に行ってきました。そんなに遠くないんですけど、山の奥まで分け行ったような、すごくいい場所を見つけました!駐車場から一歩入っただけでものすごくひんやり。別世界のようです。遊歩道も整備されていて歩きやすい。

IMG_3838.jpeg

冷たい澄んだ空気、水の流れ、サラサラの音に癒されます。ゆっくり登っていくと、奥に滝を発見。なんと、誰もいない。。。

IMG_3847.jpeg

おおー!この滝を独り占め!っていうような、静かな緑と勢いある水流が自分だけに注いでいるように感じました。こんなに素敵な場所なのに誰もいない。。。

しばらく座って滝を眺め、マイナスイオンに包まれ、心身ともにリフレッシュ。

また行きたいなぁ。。誰にも教えたくない場所ですが、行ってみたい人は教室で直に尋ねて下さいね。秘密の共有です、うふふ。

by 上尾の工藤ピアノ教室

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ