カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 美術館めぐり

ピアノブログ

< コンペ予選がんばれ!  |  一覧へ戻る  |  今年のコンペ予選 >

美術館めぐり

今日は梅雨の晴れ間、カンカン照りの真夏になる前にと
早々に選挙の投票を済ませて、都内の美術館巡りに行ってきましたtrain

まずは乃木坂の国立新美術館 「ルノワール展」へ。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の大きな看板です。
IMG_1647.JPG

実はGWにも同じルノワール展を1回訪れていて、今回で2回目。
どうしても欲しかった絵を(安いやつです)を購入しに行きましたcoldsweats01

でもでも、本当のお目当ては三ツ星レストランの「ポール・ポキューズ」のランチですrestaurant
IMG_1640.JPG

フォアグラのソテー
IMG_1641.JPG

ブイヤベース
IMG_1642.JPG

イチジクのタルトとラベンダーのアイス
IMG_1643.JPG

とーっても美味しくいただきました。ごちそうさまwine

腹ごしらえをしたら、美術館のはしご。続いては上野の国立西洋美術館へ。

常設展です。14世紀から20世紀初めまでの絵画と彫刻が多数。
ルネサンス、バロック、ロココ、第2次大戦前、後、と常設とはいえ盛りだくさんeye

特にモネは美しくて感動。撮影は可でしたが、正面じゃなくてちょっと残念。
教科書に載っている有名な絵ですが、実際に見ると吸い込まれるような光と色使いで息をのみましたhappy02

「睡蓮」                           「舟遊び」
IMG_1649.JPG   IMG_1650.JPG

印象派の中でもモネの作品は、特にドビュッシーの音楽に影響を与えたと言われています。
モネの描く光や色は、確かにドビュッシーの音楽をイメージさせますねshine
ドビュッシーを弾いている生徒さんたちも、是非見に行ってもらいたい絵画ですconfident

ということで、暑い暑いと言いながらも、心癒された美術館巡りの1日でしたheart01

                             by 上尾の工藤ピアノ教室

< コンペ予選がんばれ!  |  一覧へ戻る  |  今年のコンペ予選 >

このページのトップへ