カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > ピティナコンペの成果とは

ピアノブログ

< ピティナコンペ本選  |  一覧へ戻る  |  ブルーベリー狩り >

ピティナコンペの成果とは

今年もピティナコンペが終わりました。
本選に出場した生徒さんたちの頑張り、本当に偉かったですhappy01

結果としては、Mちゃんが本選2本目、さらに集中していい演奏をすることができて、
優秀賞をいただくことができました。大きな盾をもらって充実の笑顔ですnote

2016本選みく小.jpeg

Mちゃんは、予選通過してからはお家でも積極的に練習に励んでいたようです。
審査員の先生方に良い評価をいただいたことがとても嬉しかったのですねwink

そりゃそうです。誰だって努力を認められたら嬉しいに決まってます。
Mちゃんは、レッスンでも見違えるほどに音色が良くなり、表現力もついて、
心から楽しくピアノを弾いているという気持ちが私にもビンビンと伝わってきましたgood


それから、今回は惜しくも入選にとどまったMちゃんですが、
こちらのMちゃんも、今年は目標の本選に進むことができ、
その達成感もあってか、去年よりも技術的にも精神的にも本当に大きく成長しましたup

ご家族ともその成長ぶりを喜び合い、また来年も頑張る!という気持ちに
また日々コツコツと頑張っていこうね、と共に誓い合いましたwink

連弾の方は、本番の舞台で一番良い演奏ができたということで、こちらも満足の成果。
とても楽しく演奏できた!という経験は、この先にも繋がってくれると思いますnotes


今年のコンペも様々なドラマがありましたが、ご家族の協力を得て、
生徒さんたちも伸び伸びとコンペに挑戦出来て、本当に良いコンペになりましたrock

コンペではどうしても評価の点数や入賞ばかりが気になりますが、そうではなく!!
音楽を大好きになるきっかけ、また、曲を追及して心を込めて弾くことの面白さ、
音楽技術の向上や精神的な成長こそが、コンペによって得られる、
本当に素晴らしい成果ではないかと、私は思っていますflair

                         by 上尾の工藤ピアノ教室

< ピティナコンペ本選  |  一覧へ戻る  |  ブルーベリー狩り >

このページのトップへ