カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 年の暮れの挨拶が連鎖!

ピアノブログ

< 選挙区・・・じゃなくて、選曲。  |  一覧へ戻る  |  明日の本番前に >

年の暮れの挨拶が連鎖!

今年も残すところ2週間ほど。

火曜日レッスンの生徒さんは、来週が祭日、再来週が年末ということで
今年最後のレッスンが終わりました。
そしてまた、今日の生徒さんも振替のない子たちは、今年のレッスンが終わりました。

帰り際、私が「じゃあ、また来年ねpaper」と声をかけると、
子供たちはお母様に促されて「今年も1年、ありがとうございましたup
と言って、ニッコリと帰ることになるんですが。。。

今年は、どういうわけか、中高生もやたら自発的に
「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いしますconfident」と言って
頭を深く下げてくれるのです。

普通、中高生はちょっと照れくさくて、思っていても口に出さないっていうことが
多いかな??なんて思うんですけどね、
前の生徒さんが大きな声でご挨拶して帰っていく姿を見て、
また次の生徒も、そして次の生徒も、、、と。
どうやら教室では年の暮れの挨拶が連鎖しているようですflair

私はとっても嬉しくて「ちゃんとご挨拶できて偉いね~heart02」と言いっぱなし。
小学生だってそういわれるとちょっと照れくさそうだけど、、、
中高生となれば、言い出すのにかなり勇気がいるのではないかな?と思うのです。
だから、なおさら、挨拶をしてくれる生徒さん達の気持ちがとても嬉しいheart02

「良いお年をお迎えくださいhappy01」なんて中高生が言うと、
小さかった頃ペコッと頭を下げて帰っていった姿が重なり、
「あー、この子もこんなに大人になってきたんだ~heart04」と
ものすごく感慨深い気持ちになるのです。

ん~、っていうのも、全ては私が年をとったせいなんだろうかsweat02


< 選挙区・・・じゃなくて、選曲。  |  一覧へ戻る  |  明日の本番前に >

このページのトップへ