カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 上尾ステップの感動

ピアノブログ

< 明日の本番前に  |  一覧へ戻る  |  クリスマスコンサートで心癒される >

上尾ステップの感動

昨日、無事に第10回の上尾ステップが終了しました。
出演してくれた生徒さん達、素敵な演奏をありがとう&お疲れ様でした。

うちの教室からは17名が参加、、、予定でしたが、1人はインフルエンザで欠席。
とっても残念でしたが、元気になったらまた別のステージで演奏してくれると思います。

私は毎年のように会場の係りなのですが、今年は助っ人も来てくれていたので、
スムーズに仕事が進み大助かり。いつも夕方から夜間にかけての部では化粧も崩れ、
どよーんと悲惨なことになっていますが、今年は始めてお化粧直しの時間もありました(笑)

さてさて、生徒さん達の演奏ですが、早くも今日のレッスンでは講評も持ってきてくれて
用紙の裏にまでぎっしり書いて下さったアドバイザーのそれぞれのコメントを読みながら、
「頑張って良かったね~」とお母様と一緒に生徒さんの練習の成果を讃え、
そして、パスポートには私からのコメントも書き添えてお渡ししました。

今回は10回記念ということもあり、団体合奏が2組と講師によるリレー連弾がありました。

こちらは、学校唱歌から「大きな古時計&さんぽ」 後ろにはアッピー君の応援も!
大きな古時計.jpg

上尾の先生の編曲でクリスマスメドレー。教室の垣根を越えてみんなで楽しく合奏しました。
4-1.jpg

講師によるリレー連弾は、、、また私がやらかしました・・・会場からは笑い声・・・。
わあ、ウケてる!と1人でにやけている場合じゃない!先生方ごめんなさ~い。
しっかし、なんで私はこういう時にドジるのかな~。。。でも、連弾はとっても楽しかったです。
残念ながら写真がありません。どなたか、リレー連弾のお写真撮られた方、記念にご提供ください。

それから、上尾ステップでの恒例企画、エレクトーンによるコンチェルト。
今年は1人が欠けてしまいましたが、4名はとても華やかに演奏してくれました。

白鳥の湖より情景 Aちゃん。情感たっぷりに弾いてくれました。
白鳥の湖s.jpg

アルルの女よりファランドール Hちゃん。掛け合いのフレーズを盛り上げて弾きました。
ファランドールs2.jpg

惑星より木星 Aちゃん。松丸先生と息もぴったり、宇宙を感じるダイナミックな演奏でした。
木星s.jpg

月の光 Mちゃん。エレクトーンに溶け合う幻想的な音色が美しかったです。
月の光.jpg

うちのコンチェルトは高校生のMちゃんをはじめとして、昨年弾いた演目を年下の子が受け継いで、
そしてまた、年下の子が受け継いでと、憧れの曲を弾いてくれます。

そして、リハーサルでは去年弾いた子が、今年弾く子へと演奏のアドバイスをし、
また年下の子にアドバイスをしていくという、素晴らしい伝統が出来上がりました。

憧れの曲を弾いた先輩からのアドバイスは、私が話す言葉よりも絶大な効果があるようで
昨日はとても良い演奏をしてくれて、私も感動しました。

松丸先生には毎年アンサンブルの楽しさを生徒さん達に味あわせて頂き、
本当に感謝感謝の一言です。今年もたくさんの音楽体験をありがとうございました。

そして、昨日のステップに参加してくれた生徒さん達、ステージで弾くのは難しいよね、
でも、みんなとても一生懸命で素晴らしかったですよ。
一歩ずつでも経験を積み重ねて、自分らしい演奏を目指して頑張って欲しいなと思っています。

また来年、上尾ステップを目標に練習に励んでくれたら嬉しく思います。



< 明日の本番前に  |  一覧へ戻る  |  クリスマスコンサートで心癒される >

このページのトップへ