カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 連符のリズムは・・・?

ピアノブログ

< 鴻巣ステップ  |  一覧へ戻る  |  和幸ピアノコンクール予選 >

連符のリズムは・・・?

発表会の練習もだんだん進んできましたnote
ほとんどの生徒さんはタドタドでも最後まで弾けるようになってますが、
中には、まだ譜読みが終わっていない、のんびり小学生も10名ほど。。。
げっ、大丈夫sweat01

今日は、その中でも近現代のちょっと複雑なリズムが取りにくくて、
困っている生徒さんに、レッスン中のアドバイスをひとつ紹介します。

連符が連なっていて、1拍ごとに3・5・4の連符になっている曲なんですね、
こういうのは真面目に考え込んでしまうと、ぎこちなくなるもので、
「そこ、違うよ~」と私に注意されると、不安も相まってさらに不自然になってきてしまうbearing

そこで、リズムに言葉を当てはめてレッスン開始up

かな~りローカルなネタなんですが、地元民としては覚えやすいだろうと
3つのところに「あ・げ・お」 5つのところに「き・た・あ・げ・お」
4つのところに「お・け・が・わ」と当てはめて、言いながら手を叩いてみましたflair(笑)

思った通り、大成功good
1回で簡単にできるようになりました。
そして、拍を足踏みしながら「あげお・きたあげお・おけがわ」と手を叩くと、
これまたスムーズに成功scissors
あはは~。全然問題ないわね。

ということで、来週のレッスンにはきっとサラッと弾けてくるはずsign03
楽しみに待ってますよwink


< 鴻巣ステップ  |  一覧へ戻る  |  和幸ピアノコンクール予選 >

このページのトップへ