カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > オランダのおみやげって何だろう?

ピアノブログ

< コンペ始まりました  |  一覧へ戻る  |  季節のお花を貰うのは・・・ >

オランダのおみやげって何だろう?

先日のコンペ、T姉妹の連弾曲「オランダのおみやげ」という曲ですが、
レッスンでお話していたイメージを、実は絵とストーリーにして書いていてくれたのです。
とってもきれいに描けていたので、ブログで大公開しますsign03

IMG_0009b.jpg

すごくきれいでしょshine。お母さんと生徒さんでの共同制作です。素敵よねhappy01

お話は右のページから始まっています。
おみやげ屋さんに行って何がいいかな~と選ぶシーン。
また違うお店に行って、さらに何がいいかな~と吟味eye
オランダらしく、木ぐつや風車も書いてありますup

中間部は左のページ。
曲中では、セコンドの人が歌うフレーズになります。
そして、ストーリーでは、オランダの可愛いお洋服を買うことに決めて、
ウキウキの気持ちと最後の決めポーズgood

明るく楽しいイメージがよーく表れているでしょ?
歌詞も曲にぴったり合っているので、
いつも楽しく歌いながらレッスンしていましたnote

楽譜は音符ばかりだけど、
こうしてお話と絵にしたら、すーっと音楽が体に入っていくよねnotes

テクニックだけでなくて、いろんな視点から音楽を捉えて、
心から楽しいなと感じてくれるといいなと思っていますheart01

                          by  上尾の工藤ピアノ教室

< コンペ始まりました  |  一覧へ戻る  |  季節のお花を貰うのは・・・ >

このページのトップへ