カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > クレッシェンドって人の名前?

ピアノブログ

< 7月の入会者決定  |  一覧へ戻る  |  コンペの応援 >

クレッシェンドって人の名前?

子供たちから中高生、大人の方と毎日楽しいレッスン、
おかげさまでリア充の毎日ですhappy01

今日は笑い転げたクレッシェンドのレッスンのお話を紹介します。
3年生の女の子、Hちゃんのレッスンでのこと。
ベーシックスレベル1の浮き雲のページをレッスンしていましたnotes

「風がビューッと吹いてくるようにね~」などと声掛けながら
だんだん強くの意味の「クレッシェンド」を実践しつつ、
併せて、「デクレシェンド」「ディミヌエンド」も教えていきましたpencil

すると、不思議な顔をして「これって、みんな人の名前??」と
Hちゃんが私に聞きました。
「え~?違うよ~」と言いつつ、ハテナ?と私も頭をひねりましたsign05

それって、もしかして、、クレッシ遠藤さん?ってこと??
Hちゃん、うん!と大きくうなずく。
・・・しばし沈黙。・・・爆笑sweat01

クレッシェンド⇒ クレッシ遠藤さん?
デクレシェンド⇒ デクレシ遠藤さん?
ディミヌエンド⇒ ディミヌ遠藤さん?

あはは~、なるほど、小さい「ェ」までよく聞いていたのね。
私も30年近くピアノ教師をしてきて、初めて聞いたわよ。すごい発見flair

Hちゃんの発想力で、クレッシエンドとか覚えにくい名前、
これからの生徒さん達に覚えやすく教えられそうgood

いやー、子供のピュアな感性には驚かされるわcoldsweats01

                          by 上尾の工藤ピアノ教室

< 7月の入会者決定  |  一覧へ戻る  |  コンペの応援 >

このページのトップへ