カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > より深く楽しむ♪

ピアノブログ

< コンペの応援  |  一覧へ戻る  |  大人の生涯学習 >

より深く楽しむ♪

レッスンでは、すでに過去に弾いたことのある曲を
数年たってからもう一度弾き直すことがありますhappy02

中1のZ君、ちょうどレッスンで次の曲は何にしよう??と考えていた時に
パラパラとめくっていた楽譜で目についたのが、平均律の第1番。
グノーがメロディーをつけたアヴェマリアが有名ですよね。

私が出始めを少し弾きはじめると、
レッスンに同伴されていたお父様が、「なつかしい~」と。
続いてZ君も「なつかしい~」とhappy01

私は???と思っていたのですが、
お父様が「その曲は前に習っていた教室での発表会で弾いたことがあるんです」と
おっしゃって、iPhoneで当時の発表会の動画を見せて下さいましたnotes

「とっても上手に弾けてるね。でも、もう一度この曲弾いてみない?」と私が提案。
「今度は和音にコードつけて、曲の構成も分析してみようよup
という意見に、Z君も「やってみるsign01」と同意。

同じ曲を数年たってから再び弾く時には、
以前には気付かなかったこと、分析によって作者の意図に触れることで
新鮮な驚きを感じられるようになり、音色から表現まで全く違うものになるんですよ~good

Z君も音楽に新たな喜びを感じて、より深く曲を楽しめるんじゃないかな?と私もワクワク。
これからのレッスンでの変化が楽しみですheart04

                           by 上尾の工藤ピアノ教室

< コンペの応援  |  一覧へ戻る  |  大人の生涯学習 >

このページのトップへ