カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 曲にちなんだストーリーと絵

ピアノブログ

< コンペ予選終わり  |  一覧へ戻る  |  バスティンアプリ説明会 >

曲にちなんだストーリーと絵

ピティナ・コンペの本選も間もなくという時期に来て、
そわそわと落ち着かない様子の生徒さんたちsweat01

本番では、とにかく楽しく演奏ができるように!
ピアノ以外でも役立つ体験をしてもらうために!
そして、この先もずっとピアノが大好きでいられるようにheart04

コンペという舞台を、競争という意味で捉えるのではなくて、
この機会をステップアップの時と考えて、
より音楽的な表現ができるようにと
教室では、曲にちなんだストーリと絵を書いて貰っていますhappy01

今日は2曲を紹介。こちらは「舞踏会の後で」という恋愛ものの情熱的な曲。

IMG_0137a.jpg

一途な愛。。。というのを小学校低学年に理解させるのはなかなか。。。sweat01
でも、絵を描きながら、歌詞を歌いながら、一生懸命にストーリーを説明してくれました。
子供にもうっすらと、一途な愛っていうのが分かっているような・・・
最近の子は早熟なのね~(笑)

それから、2曲目。「緑の草原」

IMG_0136a.jpg

こちらは、貼り紙仕立て。青く広がる空に爽やかな草原happy02
とっても気持ちいい、子供らしい絵でしょう?
この絵を見て、歌いながら弾くと、いきなり音が明るく澄んでくるのには驚きsign03

そりゃ、楽譜を一生懸命に見ながら弾いても、音符ばかりだものね。
広がりのある気持ちになんかならないわよねwobbly

ということで、2曲ともT姉妹のとっても素敵な絵と歌詞を紹介しましたshine
この夏、今弾いている曲のイメージを広げて、みんなも絵を描いてみては?

                          by 上尾の工藤ピアノ教室

< コンペ予選終わり  |  一覧へ戻る  |  バスティンアプリ説明会 >

このページのトップへ