カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > ヒット作!指スカート

ピアノブログ

< 感激の発表会  |  一覧へ戻る  |  春が来た~ >

ヒット作!指スカート

今日は月例のステーション会議とバスティン研究会がありました。
ステーション会議では次回のステップ会場予約の話し合いがあり、
後半のバスティン研究会では、ベーシックスレベル4の勉強会となりましたbook

レベル4は、先月の新刊、新しくなったレベル4のセオリーを以前のテキストとの
改良点を一つ一つ解説、指導の声掛けや宿題の出し方などお話ししてきましたhappy01

そして、今回一番の目玉グッズは、「指スカート」flair
前々からいいアイデアないかな~と考えてはいたのですが、
今回は重い腰をあげて、材料の吟味にも頭をひねり、
材料が集まったところで、ミシンでザザーッと一気に作り上げましたscissors

IMG_1217.JPG

画像では紫に見えますが、実際は優しいピンクとクリーム。
上部はゴムギャザーで長さや指の太さにも対応できる優れもの(笑)
フリフリ可愛いんですよ~heart04
先生方の分も考えて20個作りましたrock

で、使い方といえば、こんな感じ。

IMG_1238.JPG

スカートにワンちゃんのお顔をつけて、「あがる~!さがる~!」と
声をかけながら、鍵盤上をトコトコと忙しく歩き回ると、
細かい足の(指の)動きがとっても可愛いんですheart

初歩の初歩、ピアノを好きになってもらうように、
それから、ピアノの高低の構造を知ってもらうために、
レガート奏法を理解するために、、、と
このグッズを使ってもらえるといいなと思いますhappy01

早速、今日は体験レッスンの4才児がいたので初お披露目。
トコトコ~って走らせると、大喜びでNちゃんもすぐにやってくれましたsign05

我ながらヒット作flair これは使える!と手ごたえありsign01
小さい子たちはこれからお披露目しますよ、楽しみにね。

                           by 上尾の工藤ピアノ教室

< 感激の発表会  |  一覧へ戻る  |  春が来た~ >

このページのトップへ