カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 2ページ目

ピアノブログ 2ページ目

初めてのUSJ

9月も中旬となりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。暑さにもうんざり、そろそろ秋が待ち遠しいです。

この土日を利用して私用で大阪に行ってきました。大阪に行くのは初めて。道路事情もだいぶ違うのね、心なしか空気も違う・・・。

ホテルでのお食事会が終わってから、いそいそとUSJに向かいました。夕方からのトワイライトチケットの入場でしたが、この暑さでも人がいっぱいいました。

IMG_3712.jpeg

入場時の空にも注目!日が暮れてくると、お城も不気味な様相に。

IMG_3730.jpeg

ハロウィンイベントのステージやパレードもあり、ゾンビがあちこちに出没。キャーキャーと悲鳴が聞こえて気分はハロウィンそのもの。盛り上がりました。夜になると川面に映る夜景がとっても綺麗でした。

IMG_3734.jpeg

USJといったら、やっぱりスーパー・ニンテンドー・ワールド!普通の昼の状態はよくテレビでも特集されたりしてるけど、夜のニンテンドーワールドもカラフルに光ってキラキラ、綺麗でしたよ。

IMG_3739.jpeg

乗り物も乗りました。
ハリーポッター⇨フライング・ダイナソー⇨スパイダーマン⇨スーパーマリオ。予習なしで乗ったダイナソーにはびっくり。手足がぶらぶらな状態で4つんばいの格好での落下。ギャー!!えー?そんなことある???なんて言っている間もなく、強烈な回転が次から次へと。。終わったらぐったり。。でも意外と楽しかったです。うふふ。

大阪、大満喫☆楽しかったです。

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンクールお疲れ母の会

毎年恒例のお食事会、コンクールお疲れ母の会。ネーミングがダサい。。。汗

今年の夏も終わりを迎えて、PTNAコンペも一段落、コンクール組のお母さんの苦労話や日頃の困り事、みんなで話して笑って吹き飛ばそう!っていう趣旨で毎年行っています。今日も1年に1度の楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

IMG_3675.jpg

やっぱりお母さんたちは困り事がたくさん。子育ても子どもとの距離も家庭での練習も手探りで頑張っています。同じ問題でも子供の性格によって反応もさまざま。一筋縄ではいかないですね。

コンクールも結果に振り回されず、その過程に焦点を当てて、子供の成長を見守っていけるといいなと思います。うちの教室のお母さんたちは、みんなそれを知っていて的確な言葉かけをしてくれているので助かります。

楽しいお話の時間もあっという間。有意義なお食事会になりました。また来年も同じ顔ぶれで苦労話をしたいですね。お疲れ様でした。

by 上尾の工藤ピアノ教室


夏休みのお出かけ

お盆休み、みなさん満喫しましたか?関東では曇りがちで少しだけ過ごしやすい気温でしたが、関西では台風上陸もあり、旅行先であたふたの人もいたのではないでしょうか。

私はお盆中もレッスンにお墓参りに私用に忙しくしていましたが、時間を作って深谷花園プレミアム・アウトレットに行ってきました。行こう行こうと思っていて、今頃になってしまいました。いよいよです。新車に愛犬2匹乗せてお出かけしてきました。

IMG_3590.jpeg

赤城乳業のガリガリくんのモニュメントもありました。それにしても雲行きがあやしい。。写真を撮っても人が入り込まないくらい空いていました(^^;;
IMG_3598.jpeg

旅行は少し涼しくなってからになりそう。なんと言っても猛暑ですからね。体にダメージありすぎます。みなさんも夏休みのお出かけはお体に気をつけて。

by 上尾の工藤ピアノ教室


赤い新車、やっと来ました

毎日の猛暑で疲れも取れず、クタクタな日々の中ですが、この夏、元気の出るお知らせがあります!3ヶ月前に契約していた新車がやっと納車になりました!!

IMG_3549.jpeg

マツダのソウルレッド!とっても綺麗な赤です!旦那さん、さっと車に乗ってしまって、写り込んでいますが・・・まあ、気にせずに。

すでに1週間まえから車庫に入っているので、生徒の皆さんから「先生の車、かっこいいね〜」なんて声かけられて、嬉しかったりしてます(笑)。派手ですが、みんなも見慣れてくださいね。

コロナも少し落ち着いてきて、いよいよ車でのお出かけも楽しくなってくるかも??なんて期待しつつ、気持ちよく新車の運転してます☆安全運転が第一。これから10年ほど、またこの車で楽しい思い出作っていきたいです!

by  上尾の工藤ピアノ教室


「大人ピアノの会」開催

昨日は大人の生徒さんが集まって教室で弾き合い会をしました。うちの教室はどういうわけか男の子が多く、大人も男性が多いです。当初、弾き合い会の名称を「ピアノ男子の会」にしようかと思ったら、女性陣も飛び入りで参加。狭い教室に大勢集まり、楽しい会話を交えて「大人ピアノの会」を終えました。

IMG_3506.jpeg

大人になってからピアノを始めた人たちです。それぞれに経緯もあり、自己紹介も多彩。みんな面白い人ばかりです。若い子たちも年配の方も年齢問わずに「へえ〜、そうなんですね」と興味深いお話に聞き入りました。

演奏はといえば、初めて人に披露するわけで、いつも通りというわけにはいかなかったですが、みなさん頑張って弾いてくれました。そして、リベンジも兼ねて早速次回の開催も決まりました!

ピアノは一人で練習を重ねていくので、結構孤独なんですよね。こんな集まりがあれば楽しいし、ちょっと刺激的!自分もまた頑張ろう!って気になりますよね。思いつきで開催した「大人ピアノの会」ですが、みんな仲良くなり、楽しい会になって良かったです☆

by 上尾の工藤ピアノ教室


足の爪が剥がれた!

金曜日の夜、お風呂上がってソファーでのんびり。。あ、薬を塗るの忘れた!と思って、急に歩き出したら、、パジャマの裾に足の爪が引っかかって、、うわああ、、痛い!慌てて足の指を見たら、爪から血が溢れてポタポタ。。。

きゃあ、、大変。とりあえず強めに押さえて止血。落ち着いてよく見てみると、、右の親指の爪がパカパカ。わあああ。でも幸いなことにそれほど痛くない。。

(自分の足の指は流石に・・・イメージ画像です。)
tsume_foot.png

土曜日のレッスン時に歩き方が不自然だったようで「足、痛めましたか?」と生徒さんのお母さんに聞かれました。そうなんです・・・・

スリッパは何とか履けますが、歩き方は少し変かも?レッスン中もしばらく動きが鈍いかもしれません。でも心配いらないですよ。痛みもあまりないし、そのうちくっついてくるそうで、特にお薬ももらいませんでした。

そそっかしいですね(笑)しばらく大人しくしてます(泣)

by 上尾の工藤ピアノ教室


ワンちゃん撮影会

うちの愛犬、生徒さんにはお馴染みになっているかもしれません、モネくん&マリーちゃん。先日ピアノの先生仲間とワンちゃん撮影会に行ってきました。

今回は「アメリカンスタイル」です。とっても可愛いです♡
4885589172341866476.b3cc1f965be74074ab9309752ee28de9.23052313.jpeg

古き良きアメリカ。懐かしの風景にデニム生地に星柄がマッチしてます!
マリーちゃんのドレスは広げるとこんな感じ。振り向きポーズも決まってます!

4885589172341866476.bb05059ea75b49ae9099f50927d8d658.23052313.jpeg

毎度のことですが、写真は大きくしてフォトスタンドに飾っています。見るたびに元気になります☆

他にも可愛い写真がたくさん撮れたので、機会があればまたご披露しますね。

by  上尾の工藤ピアノ教室

久しぶりのカーネーション

日曜日は母の日でしたね。うちの子供達が小さい頃は、よくカーネーションを買ってきてくれて、嬉しい思い出はありましたが、ここ20年ほどは母の日のカーネーションはもらったことがなかったような。。。

唐突ですが、うちの息子、2月に結婚したんですね。ちょっと遠くに住んではいますが、家族が一人増えたんです。お嫁さん、すごく美人で器量好し。そのお嫁さんから母の日のカーネーションが届きました!ありがとう〜。

可愛い〜♡久しぶりのカーネーションの贈り物です。
IMG_3241.jpeg

教室のグリーンの横に並べました。しばらくは教室を明るくしてくれそうです。母の日のプレゼント、とっても嬉しいです☆

by 上尾の工藤ピアノ教室

エアコン新しくしました

5月になるとエアコンは冷房で稼働していきますよね。ちょっと前から冷房を入れているのですが、なんだか調子が変なのです。

リモコンのスイッチを切ったのに、なぜか30分くらいすると冷房が稼働し始めるのです。あれ?さっき切ったのに。。。というのが何回か続き、、このエアコン何でやる気満々なんだぁ???ついにコンセントを抜いて放置。

とは言っても、夏は必ずやってくるのだ!そのままというわけにもいかず。酷暑がくる前にエアコンを購入しました。

IMG_3222.jpeg

やたらにピカピカ。しろくまくんです。これからしばらく教室の温度管理よろしくお願いしますね。

by 上尾の工藤ピアノ教室


GW楽しんでます

今年のGWはコロナによる行動制限がない長期休暇ですね。感染に気をつけつつも、心はウキウキ、楽しいことを求めて動きたくなります!

GW前半から夜中のドライブでスカイツリーを見に行ったり、氷川神社に行って心を落ち着かせたり、、大きな買い物もたくさんしました。財布の紐も緩くなっています(笑)

スカイツリーの夜景、川面に反射する光も綺麗☆
IMG_3191.jpeg


大宮氷川神社、心静かにお参り。
IMG_3202.jpeg

カレンダーの赤い日はお休みですが、飛び飛びにレッスンはしています。みんなそれぞれ次の目標に向かって頑張っています。私もあと少しのGWもを練習に遊びに有意義に過ごしたいなと思っています。

by 上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ