カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 5ページ目

ピアノブログ 5ページ目

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日が続きますね、皆さんいかがお過ごしですか?
オリンピックも開催される中、コロナ感染も広がりを見せ心配な毎日。ワクチン接種も滞って私はまだ1回も打ってない状態で、、、色々な不安がありつつもなるべく笑顔で毎日を過ごしています。

そんな時でも心の癒しはやっぱり愛犬たち。うちのモネマリの2匹は本当に可愛くて1日の疲れも忘れさせてくれます。

この夏新調した、赤と黄色のスイカ柄のお洋服。似合ってる〜(笑)マリーちゃん、ベロがちょっと出ちゃってるけどね、えへ。

83BA5FDC-2845-4357-B04F-7EE875F76EAD.jpeg

この可愛さに癒されて、この夏も乗り切っていこう!

by  上尾の工藤ピアノ教室


お下がりのドレス

今週はコンペもヒートアップ、そんな情報を知っている元生徒さん。小さい頃はコンペに出て必死に練習していたのを思い出し、「良ければ着て下さい」とコンペで着ていたドレスを教室に持ってきてくれました。

BAE8BAB2-82F2-438A-8902-078AD6E08DFC.jpeg

思い出がたくさん詰まっているドレスなので、処分するにもちょっと・・・と教室に寄付してくれました。予選で着たのとか本選で賞をもらった時とか、すごく緊張して思うように弾けなかった時とか、、Aちゃんにも1枚1枚にそれぞれの思い出があり、私もこのドレスの1枚1枚に懐かしい思い出があります。

Aちゃんは今は大学でピアノサークルに入って演奏会に出たり、学内の演奏者になったり、、相変わらずピアノを楽しんでくれています。たまにレッスンにも来てくれたり。。嬉しい限りです。

上の写真のドレスは今週火曜日から置いていますが、もうなくなりそうです。みんな喜んでもらっていきました。サイズが合えば早い者勝ち!もう残り少ないですがよければ着てあげて下さい。

元生徒さん達もコンペのドレス、クローゼットの奥にしまい込んでいるんじゃないかな??と思います。良かったら持ってきてくださいね。後輩のちびっ子達が着てくれそうです!よろしくね。

by  上尾の工藤ピアノ教室



撮影用のスタンド6台も?

うちの教室では毎レッスンごとにビデオ撮影をして、お家の練習に役立てて頂いているのですが、さすがに毎日何度も取り外しをしていると、三脚の方も老朽化してきます。先週はスマホホルダーがプラスチック部分から折れました。やはり。。。

それで急いでスマホ用とモバイル用のホルダーを購入、合わせて三脚も1台買いました。
教室ではこんな感じ。
4438232B-F2CF-4D55-B118-46D7AC66ECA9.jpeg

写真で見えているのは、手前に三脚が2台(黒で分かりにくいですが、普段のレッスンの撮影用)、奥にマイクスタンド1台(WEBカメラをつけて上からの撮影用)、の3台があります。

写真にないものでは、ピアノの上から自由に角度を変えられるスタンド、顔や手元が分かりやすいようにライトが付いているスタンド、高さが少し低いのであまり使えない三脚があり、合計6台の三脚があります^^;

そんなに必要なのか?と言われれば、うーん、、、いつも使うわけではないですが、それぞれの用途と使い勝手があり、少なくとも3台は必要かな?と思っています。

時代も変わりましたね。練習はお家で動画を見ながら復習が基本。昔とは大違い!今はとっても効果的で的確な練習をしてくれるので、みんなメキメキ上達しています。便利な世の中ですね。

新しいスマホスタンドはバネ式ではなくて、ネジ式なので、また使い勝手の意見もよろしくお願いします。

by  上尾の工藤ピアノ教室



環境変化に応じて連続3回目の調律

4月も後半になり、新年度の生活も少しずつ落ち着いてきたところでしょうか。教室では、先週ピアノの調律をして、ピアノの方も少しずつ音質が安定してたところです。

昨年の12月末に調律、その後すぐに音が狂ってしまって、2月に調律。そして音質も安定しないことから4月にも調律。2ヶ月毎に3回連続のピアノ調律!!!それでもなかなか思うような音色の調律にはならないのですが、、、。

518D94B1-E3CA-45F0-ABA9-E88711D59E88.jpeg

音律が安定しない原因の一つに、冬の乾燥がひどかったことが挙げられますが、ピアノは自分で調律することができないので、日々のレッスンでももどかしく、結構にストレスを感じながらの冬のレッスンとなっていました。

そして、連続3回の調律の結果、2台のピアノ達の音律はもちろん、キラキラ感のある音色に変化〜♪ 良かった〜!生徒さんたちもすぐに気付いて喜んでくれています!

ピアノは生きているので環境の変化に敏感。とってもデリケートなんです。とりあえず夏まで、このまま耳に心地よい音でいて欲しいと願うばかりです。

by 上尾の工藤ピアノ教室


嬉しいピアノ再開!

4月も中旬、「新しいお友達ができたよー」と嬉しそうな子供たちの声も聞けるようになりました。新学期の新しい環境にも少しずつ慣れてきているようですね。良かった良かった!

642E8711-476D-4B5F-9338-1EA9E5052B65.jpeg


そして、高校受験、大学受験、就職活動でピアノをお休みしていた生徒さんからも「学校が決まりました!」とか「就職が決まりました!」とか嬉しい報告があり、この4月からはピアノ再開の運びになっています。

一旦、ピアノをお休みしていた生徒さんたちですが、また再びピアノのある生活を選んで「ピアノと共に!」の気持ちで、ピアノを弾けることを喜んでくれました。

いえいえ、こちらこそ。私の方こそ、本当に嬉しいです!

新しい生活の中でもピアノを楽しんで、心癒されつつ、また長く音楽を続けていって欲しいと思います。

by 上尾の工藤ピアノ教室


新しい出会い

今年の桜が満開になりました!!穏やかなお天気が続いて、お1人様の花見も気分が上がります。
風が吹くと、花びらがはらはら舞い、ちょっと儚げな様子も風情がありますね。ザ・日本の春!!

img-88.jpg

先月・今月と春入会の体験レッスンもちょこちょことあり、今月も2人の新しい生徒さんの入会が決まりました。

幼稚園児のちびっ子たち、これから長い年月一緒にピアノを勉強していくのね~と思うと、この出会いにも感謝、また、子供たちの成長にも思いをはせながら、新年度を迎えて、気が引き締まる思いです。

これからどうぞよろしくね、ピアノを通して、これからいろんなことを学んで欲しいなと思います。さあ、頑張っていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

春の予感

3月になりましたね。窓からは春の日差しが入ってきて、いよいよ春だー!と気分も上がってきました。

昨日はお雛様、桜餅を和菓子屋さんに買いに行ってきました。桜餅だけのつもりが、「あーお団子も欲しい~!」とみたらしもゲット(笑)

img-85.jpg

桜餅の香り、、、うーん、春だぁ。お団子も美味しい!!桜の開花が待ち遠しい。


さて、教室の近況です。
来月の発表会に向けて、エンジンがかかってきました。みんなもう弾けてますけどね(えらい!)、より良い演奏を目指して練習をすすめてくれています。気持ちよく弾けるように頑張って欲しいです。

月末には楽器店のコンクールもありました。昨年はコロナでコンクールに参加できなかったので、今回のコンクールは久しぶりの舞台、、緊張の中でも良い演奏ができたようです。

3人が出演、3人とも予選を通過しました!みんな本当にえらいです!!発表会と同時期ですが、本選に向けてさらに演奏に磨きをかけていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

シニアのキーボード演奏動画「北の国から」

昨日に続いて、シニアのアンサンブルの演奏をご紹介します。

2月も後半になり、少し春めいた日もある中でしたが、、、厳しい冬の寒さを思わせる「北の国から」の動画になります。

初心者のシニアさんたち対象ですので、指の番号だけで弾けるオリジナルの楽譜と音源を作成。お家での練習もなく1回のレッスンだけでここまで弾けています!すごいです。そして、しっとりととてもきれいです♡

こちらの動画もシニアには懐かしい「北の国から」ですので、楽しみにご覧ください。



by  上尾の工藤ピアノ教室

シニアのキーボードアンサンブル動画

ピアノ初心者のシニア向けアンサンブルレッスン、今月はとても楽しく多くの皆様と楽しんでいます。

私が立ち上げた「健康ピアノ」では、1回のレッスンで1曲を仕上げる!というびっくりのレッスンなのですが、楽譜が読めなくても、キーボードに触るのも初めて!というシニアの方でも大丈夫。1レッスンで「喜びの歌」をアンサンブルできるまでになるという、とっても楽しい動画を作ってみました。

音楽好きなシニアには必見!そうでもなくてもそのレッスンに驚き!の動画になっていると思います。良かったらご覧下さい。



by 上尾の工藤ピアノ教室

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

64A56D35-0297-40D0-B11B-A0FCE1D1BC05.jpeg

今年の無病息災を願って、我が家でもお節を頂きました。コロナでの自粛生活から解放される日が早く訪れますように。そして、家族の健康と幸せを願って新年を迎えました。

今年はお正月の初詣や外出も控えているので、自分の好きなことをして過ごしています。今はポップスの曲をキーボードで手当たり次第に弾いたりして、それはそれで新鮮で楽しく、時間を忘れてキーボードの練習をしたりしています。

今年の目標、皆さんも思うところがありますか?私も毎年抱負を考えますが、今年は特別にはっきりした目標を立てました!しっかり達成できるように日々の努力、頑張っていこうと思っています。

さて、レッスン始まりは4日月曜日からになります。生徒の皆さん、今年も一年間で一回りも二回りも成長していってくれたら良いなと思っています。今年も楽しくピアノに取り組んでいきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ