カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 9ページ目

ピアノブログ 9ページ目

今年の桜も見納めか

桜の花が咲くとワクワク、心躍るのは日本人だからなのか?
自分の誕生日が4月だからか?はたまた、新しい生活が始まる新年度だからか?

我が母校の満開の桜を見上げながら、幼い頃を思い出し、
とっても懐かしい気持ちになりましたcherryblossom

sakura.jpeg

今日は選挙の投票のついでにワンちゃんとお散歩dog
春らしく温かな気候で気持ち良かったです。

今年の桜も見納めかな?ホントはずっと咲いていて欲しいけどね・・・。

桜で心和む日本人で良かったなぁ、また来年も綺麗に咲いてねconfident

by 上尾の工藤ピアノ教室

動画でレッスン

発表会も近くなってきて、慌てている生徒さんもいっぱい。
でも、みんなよく頑張っているよ~good

それでも心配な生徒さん、
先生の言っていることは分かるけど、これでいいのかな?という子、
教室ではわかっているけど、お家に帰ると????な子、
もっと言うと、これで音あってますか?とかリズムこれでいいですか?という
初歩的なことも、動画を送ってくれれば一発で解決sign03

レッスンで使っている「レッスンタイム」というアプリで
動画を送って来てくれる子も発表会前にして、ぐっと増えてきましたmobilephone

今週末もこんな感じで送ってきてくれました。

IMG_1030.PNG
これは左手のノンレガートね。ちゃんとできていました。

IMG_1032.PNG
この子は右手のレガート。うん、こちらもバッチリ!

IMG_1033.PNG
こちらは、両手の譜読み。まだ音まちがえが・・・頑張れ。

IMG_1031.PNG
この子は右と左のタイミング、リズムもね、もう一息!

という感じで、どんどん送られてきます。
動画レッスンでポイントだけならレッスンに来なくても解決。
すごい時代ですね~eye

こんなアプリを利用しながら、あと2週間のレッスン、
発表会目指して頑張っていきましょうrock

by 上尾の工藤ピアノ教室

発表会の練習

発表会まであと3週間、みんなもエンジンかかってきました。
最後まで譜読みが終わっていないという、おっとりさんもいますが、
この時期は曲想に入って気持ちよく弾いている人が多くなりましたnote

レッスンでは自分で意識的に書き込む子もいて、
素晴らしいメモも残っているのでご紹介しますpencil

年中さんのMちゃん、先週が「げんきにひく」と書き込み、
今週は「つよいとよわい」と書き込みました。
年中さんながら、意識が高い!将来有望ですねhappy01

IMG_0995.jpg

小3のHちゃん、あわてんぼうで思い込みが激しいところも。
そんな自分を省みて、「がくふをみる」と書き込みました。
素晴らしいsign01今週は正しく弾けるようになっていて偉かったですnotes

IMG_0982.jpg

小2のRくん、これは発表会の曲ではないですが、テキストの練習が
おろそかになっていると反省、いきなり「毎日れんしゅう」と書き込みましたflair

IMG_0973.jpg

みんなとってもお利口さん、ちゃんと何がいけないか分かっていて、
言われる前に自分で考えて書き込んでいます。
本当にえらいですgood

あと3週間、いい演奏を披露できるように、みんな頑張っています。
発表会、楽しみだなぁheart01

by 上尾の工藤ピアノ教室

SNS、私にとっては...

1月も半ばになり、お正月気分も抜けてきましたね~
みんなせっせとお仕事だぁsign01

さて、この前のブログでも書きましたが、
自分のライフスタイルを見つめ直すというのが、このところの私の課題happy01

もうずーっと前から気になっていて、ここ5年はほとんど動かしていないSNS。
私はかれこれ10年近く前からフェイスブックとツイッターを始めていて、
当初、あまりやっている人もいない中でしたが、それなりに新しい世界にワクワク、
広い世界での刺激のある情報に時代の流れを感じていましたeye

IMG_0944.JPG

ですが、そのワクワクも5年もすれば普通の事。
毎日飛び交う情報の量とその内容にうんざり、、、正直見るのも億劫でしたdash
それでもリアルの知り合いが多いのもあって、退会するのにはやっぱり躊躇。

でもでも、必要ないものは切り離していこうsign01と思うこの機に
思い切ってSNSの退会をしましたsign03

フェイスブックやツイッターにお友達でいてくれた人、ご挨拶もなくごめんなさいsweat02
でも、身近な人はSNSでつながらなくてもお友達ですよね。
直接、近況をお話ししますねhappy01

それにしても、このスッキリ感はなんだろうup
日々ものすごくSNSに縛られ、振り回されていたんだなと感じています。

今日は曇り空ですが、とっても晴れやかな気持ちですsun

by 上尾の工藤ピアノ教室

イメージチェンジ

今年のレッスンが始まって1週間。
今年もよろしくお願いしますsign01とお互いに挨拶し、
気持ちも新たに新年のレッスンが1周りしましたhappy01

ブログ見ましたよ、わぁ、先生変わってるsign05と第一声。
髪を束ねて、メガネをかけて、何やらダボッとした服着て、、、
私のイメチェンにみんな目がテンcoldsweats02  

お母様も「先生、お似合いです!」と言って下さったり、
「こびとさんみたい~」と、かわいい例えをして下さったり、
キャーキャー叫んで喜んでくれたりheart04なんだか楽しい年明けです。

教室の方も、待合室の椅子を変えてみました。
レッスンの間、待っているお母様方には少しだけ座りやすくなったかな??

IMG_0936.JPG

子供たちも、椅子の事なら話しやすいのか、
「わーわー、椅子が変わった~」とほぼ全員が、僕は気付いたよ!みたいに
大声ではしゃいでくれましたcoldsweats01

なんだかんだイメチェンした教室にワクワクソワソワな今年の年初め。
今年も楽しくね、みんなよろしくheart

by 上尾の工藤ピアノ教室

心温まるクリスマス

今日はクリスマスxmasshine
皆さん楽しく過ごされていますか?

この年になるとクリスマスプレゼントもあんまり頂かなくなりますが、
昨日のイヴにはとっても嬉しいクリスマスプレゼントが届きましたpresent

今年の春に急に引っ越しが決まって、慌ただしくピアノをやめて引っ越しされた生徒さん。
いつも遠くから走ってレッスンに通ってくれる子でした。
雨の日もカッパ着て走ってくるのでびしょびしょ。それでもいつもニコニコしていて、
とっても健気で頑張り屋さんの子でしたrock

お母様も子供のレッスンでなくても、仕事帰りに時々教室に寄って下さり
レッスンの内容などお話ししたり、お忙しい中でも熱心なお母様でしたconfident

お引越しの話は伺っていたのですが、バタバタの中だったのでしょう。
連絡もなくレッスンに来なくなっていました。
頑張っていたのに残念・・・引っ越し先で先生が見つけられたかしら??
などと私も思っていたまま、音信不通にsweat02

そのお母様から、心温まるお手紙とプレゼント、Hちゃんからのお手紙mail

IMG_0895.jpg

わざわざご連絡くださって本当に感謝heart
ああ、元気で過ごしているんだなぁ・・・と当時の事が思い出され、
お母様の思いがつづられた手紙に胸が熱くなりましたweep

Hちゃん、お母様、遠く離れてしまったけれど、
この先もピアノが大好きで、音楽を楽しめる心の豊かさを持って、どうぞ元気で過ごしてくださいねheart04
プレゼントも心のこもったお手紙も嬉しかったです。ありがとうございましたhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

フェルメール展へ行ってきました

芸術の秋がやってきましたup
音楽に美術、芸術鑑賞にも良い季節ですね。

最近では音楽会より美術展に足を運ぶことが多くなりましたが、
絵画鑑賞も心に栄養を与えられるとっても良い時間ですart

今回は大好きなフェルメールの絵画が9点も上野に来るというので、
逃す手はない!と時間指定の前売りを購入してウキウキ行ってきましたhappy01

IMG_0748.jpg

「牛乳を注ぐ女」、写真で見るのとは全然違いました。
想像以上に引き込まれて、危なくレプリカを買いそうになりましたよsweat01
ホント、魅力的な絵ですgood

「真珠の首飾りの女」も写真で見るのとは大違い、
ものすごーく真珠キラキラ、表情もとっても可愛いheart04

日本初公開の「ワイングラス」も意味深くてグッときますwine

まだ始まったばかりなので、お時間作ってみなさんも是非、ご覧になってくださいねwink

by 上尾の工藤ピアノ教室

一面の曼殊沙華

このところの長雨。毎日、雨模様でちょっと元気なくなりますねrain
重い雲の中、雨が降らないようにと祈りながら
気分転換に曼殊沙華を見に行ってきましたcar

IMG_0690.jpg

赤と緑のコントラストが美しいshine
見渡す限り満開の曼殊沙華、心が洗われる~heart01

モネくんとマリーちゃんも一緒にお散歩。
雨上がりで足が泥だらけ、、でも楽しそうdog

IMG_0713.jpg

しばし、心和む。
また明日からのレッスンも頑張りますsign03

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンチェルト、笑顔いっぱい

16日に行われた、コンチェルトコンサート。
終わって数日経ちましたが、今でも感動が蘇りますheart01
コンチェルト、やって良かったーsign03

みんなの当日の様子を少しだけ紹介します。

ちびっ子の可愛らしいコンチェルトnote
180916_1411.jpg

アイコンタクトで呼吸合わせもバッチリgood
180916_1310.jpg

松丸先生の呼吸の合図paper
180916_1511.jpg

1人ずつのインタビュー、ちょっと照れくさそうhappy01
180916_1116.jpg

しっかりマイクでお話しできましたkaraoke
180916_2219.jpg

こちらは、エレクトーンの実演体験up楽しい。
180916_1714.jpg

それから、1曲ずつの松丸先生からの楽曲解説sign01皆さん聞き入っていました。
180916_1916.jpg

劇音楽の解説から編曲の秘話まで、興味深いお話頂きましたflair
180916_2418.jpg

中学生のお姉さんたちのダイナミックな演奏notes
180916_2515.jpg

小さい時から何度もコンチェルトを経験しているお姉さんはうっとりとshine
180916_2616.jpg

大学2年生、コンチェルト最多参加のお姉さんのインタビューheart
180916_2716.jpg

大学2年生のお兄さん、とっても楽しくコンチェルトの意義を話してくれましたkaraoke
180916_2819.jpg

集合写真、みんないい笑顔heart04
180916_001.jpg

こんなに笑顔いっぱいの発表会って、他にあるのかな??
子供たちに夢の広がるコンチェルト、本当に楽しかったですlovely

松丸先生には、演奏のみならず、楽曲解説や生徒の成長を見守る愛あるコメントも
たくさん頂き、感謝しかありません。ありがとうございましたconfident

コンチェルトを体験した子供たち、
これからもずっと音楽を大好きでいてくださいねheart02

by 上尾の工藤ピアノ教室

アジア大会で銅メダル

連日メダルラッシュのアジア大会、
みなさんもTV等でご覧になっていると思いますtv

元うちの教室の生徒、岡田久美子ちゃんが20キロ競歩で「銅メダル」の快挙を達成crown
久美子ちゃん、おめでとうheart04

IMG_0607.JPG

素晴らしいですsign03地元の星ですねshine

教室に通っている頃も本当に努力家だった久美子ちゃん、
中学生でも陸上の部活の忙しい中でも合唱伴奏など頑張ってくれていて、
小さい時から素直で明るくてとっても良い子で、いうことなしgood

メダル獲得で私も大興奮sign05
子供のころからずっとずっと粘り強く戦ってきて本当に偉いですup

スポーツやってる子も見習って、音楽もスポーツも両立、頑張ってねhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ