カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > アップライトピアノの中身

ピアノブログ

< 通常レッスン終わりました  |  一覧へ戻る  |  コンチェルトレッスン >

アップライトピアノの中身

今日はクリスマスイブxmasshine
みなさん、ご家庭で、お出掛けで、
楽しくクリスマスの夜を楽しんでいらっしゃると思いますlovely

そんな中ですが、今日は今年最後の調律をお願いしていました。
うちは教室なので、一般の家庭のピアノと同じメンテナンスというわけにはいかず、
年に4回、5回の周期で2台のピアノの調律をしていますwrench

今日は珍しく、アップライトの音に私が反応したために、
再度、アップライトピアノを開けて調律師さんから説明を頂きましたhappy01

IMG_2303.JPG

グランドピアノの中身は、みなさんもよく見ることがあると思いますが、
この写真はアップライトピアノの中身です。

私もアップライトのピアノの中はあまり見たことがなくて、、
改めて見ると、綺麗に並んだ木片やハンマー、それから赤・緑・黄色とカラフルに彩られたフェルトやバネ、、、
整然と並んでいてとっても美しいsign01

鍵盤を叩くと、次から次へと情報を伝えて連動していく様子も、アップライトだと見やすくて本当に面白いflair

みなさんも調律の時にでも、中を覗いてみたり、ちょっと質問なんかしてみたらいいかも??

                         by 上尾の工藤ピアノ教室

< 通常レッスン終わりました  |  一覧へ戻る  |  コンチェルトレッスン >

このページのトップへ