• 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ

ピアノブログ

猛暑の夏

今年の夏は、コロナの影響で旅行や帰省も自粛ムード、ただただ暑い夏を涼しい部屋で過ごすのみ。

450690_s.jpg

絵日記も書くネタがないという子供たち、、、おうちでスイカを食べたり、庭で花火をしたり、ひまわりの絵を書いたりと、ささやかな瞬間を日記に書いていたという話を聞いて、あっ、私も今年の夏の思い出といえば猛暑だったということだけだと。。。

退屈な夏かと思いきや、良いこともありました。

お盆休み明け、ピアノ教室の生徒さんたちはものすごい勢いで練習を重ねていたことに気付きました。今週のレッスン、みんなとーっても練習してあって、びっくりするくらい上手になっていました!

ということは・・・コロナの夏、、みんなおうち時間を有意義に使っていたのね~。

今週のレッスンは、みんなの頑張りにとっても励まされました!!ありがとう。

by 上尾の工藤ピアノ教室

長引く梅雨

来る日も来る日も雨ばかり、お洗濯もすっきりしないし、気分もどんより。

コロナウィルスも地域で発症、広がりも見せているようで、とっても心配。。。

そんな中、玄関先でセミさんを見つけました。

img-66.jpg

外は雨。このセミさんも雨が続く中、地上に出てしまって災難。気温も涼しすぎて身動きとれず、高らかに「ミーンミーン」となくこともできず、、セミとしての生涯を閉じるなんて。あー悲しい。

この後、夜7時になってもこの外壁に留ったまんま、じーっとしてました。なんてかわいそうな・・・

真夏の日差しが待ち遠しい。早く梅雨が明けますように。

by 上尾の工藤ピアノ教室


模様替え

10年ほど教室にあったエレクトーンを先日お嫁に出しました。
今は知り合いのエレクトーンの先生のお弟子さんのお家で可愛がられています。

それから3週間ほどで、エレクトーン跡地にキーボードなどを揃えました。
何やら三脚やマイク、黒いコードもあちこちにつながって、まるで録音スタジオみたい。生徒さんたちはレッスンのたびに変化していく教室を興味津々で見つめていました。

img-57.jpg

今はこんな感じ。
今後やっていくレッスンに必要な機材を揃えているところなんですが、もう少し整えていくつもりです。

印象が随分変わったよね??生徒さんたちも教室の模様替えにもだんだん慣れてくださいね。よろしくね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

心癒される虹

レッスンではオンライン、買い物も待てる物はネット通販、人と会うこともなくお家で過ごす毎日。みなさんもお疲れ気味ですよね。

そんな憂鬱な毎日でしたが、スーパーから出ると、雨上がりの空に突然に心癒される光景が・・・。
ものすごく大きな虹が出現してました。しかも、ほんのり2重。

img-23.jpg

家に帰ると、うちの庭から虹が架かっているような、びっくりの光景!
虹の根本?ていうのかな、ものすごく輝いて7色がはっきり!なんて神々しい!!

img-22.jpg
img-22.jpg

コロナ自粛で疲れ切った心に晴れやかな光!
ああ、神よ~!と祈りたくなる感動的な虹を見て、コロナ終息は間近かだ!とひとり密かに思いました。

by  上尾の工藤ピアノ教室

お墓参り

春のお彼岸の時期からは少々遅れてしまいましたが、録画会も終わって少しゆっくりできたので、お墓参りに行ってきました。

世間はコロナウィルスの影響で、日々伝わる情報に慌てて対応。外出するのも遠慮がちにササッと済ませ、スーパーに行けば棚の商品がなくなり、レジには多くの人々。。。心がすさむ現状が続いていますね。

そんな中ですが、桜は満開、今年もとってもきれいに咲いていました。

img-20.jpg

お墓参りに行って、気持ちが引き締まり、心静かに厳かな気分になりました。

こんな事態ではありますが、レッスンは来週から始まっていきます。

世の中を騒がせているコロナウィルスも早く収束してくれることを祈ります。

by 上尾の工藤ピアノ教室

ファミリー連弾、楽しい!

録音会が近づいて、私のレッスンコマ数も増大、1か月以上休み全くなし!
だけど、連弾の合わせレッスンはとても楽しくて、時間を忘れていろんなこと教えちゃってます。

今回のファミリーは7組、他にもお母さんとの連弾は11組、普段ピアノに触らない人にも音楽の楽しさを~♪ということで、今回は1台のピアノを駆使して楽しい家族の思い出になればいいな~と思っています。

いつもケラケラと笑いがいっぱいのSファミリー。4人で愉快に「ねこバス」を弾いています。
img-14.jpg

Oファミリー、お母さんが指揮をとり、一番ちびちゃんはウッドブロックで「カントリーロード」を演出してます。
img-15.jpg

全員控えめなIファミリー、知らない人はいない!名曲「世界にひとつだけの花」を思いを込めて弾いています。
img-18.jpg

他にも続々、みなさんにもファミリー連弾を紹介したいのですが、、、どうかな??できるだけ紹介しますね。

みんな頑張って、いい演奏しようね!

by 上尾の工藤ピアノ教室

カラフル連弾??

今週からは全面的にレッスン時間を変更して、連弾だけのレッスンが始まっています。
みんなニコニコ、本当に楽しそうです。

こちらは、同じ小学校の学年違い、初の顔合わせペアです。
わくわくのアニメ連弾、ブルーのトレーナーがお揃いのよう(笑)元気いっぱいで楽しく弾けています。

img-13.jpg

こちらは親子連弾です。今回で2回目の親子ペア、ジブリを弾いています。
おそろいのカラシ色が目に鮮やか☆仲良し親子

img-12.jpg

今週から続々、合わせのレッスンが楽しみです!

by 上尾の工藤ピアノ教室

学年末テスト

うちの教室は学年が進んでも長い間レッスンに通ってくれる生徒さんが多いのが特徴。ご家族の理解あってこそピアノが続けていけるというもの。ご父兄には本当に感謝です!

中高生は学期ごとに中間・期末テストがありますが、そんな中でも、何とか時間を作ってレッスンに来てくれています。ですが、それでも時間は貴重。姉妹のレッスンの待ち時間には教科書やワークをもって隙間時間にもお勉強。

img-11.jpg

弾いているのはモーツァルトのソナタ。楽譜、難しそうでしょ。これをまたお家で練習しているわけで、、とっても偉いです!

でも、当の本人たちは「勉強の息抜きに弾いてますから・・・」と余裕の発言。まあ、もともと音楽は心の癒しですからね、気分転換に弾いてもらえれば結構なことです。学年末の試験も頑張ってね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

新しいメガネ

去年作ったメガネ、とりあえずはレッスンでも楽譜が見える状態ではあったのですが、
最近は生徒の後ろからのぞき込む楽譜の音符はぼんやり・・・あんまり見えない。

近づいて裸眼で見ると見えるのですが、異常なほどに楽譜に顔を寄せて確認しなければならず、、メガネを外したり、かけてみたり、、やたらと煩わしい。このままだと自分のピアノ練習もできないので、メガネを新調してきました。

IMG_01.jpg

ほぼ同じ形でフレームの色がちょっと違うだけ。以前のは車の運転や日常の遠いところを見る時用。新しいのは、パソコンや楽譜を見る時用に60センチあたりに焦点があたるように調整してもらいました。

視力を保つのは大変。年々いろんなものが見えづらくなってきて、本当に困ったもんです。

今回思ったのは、いくら指が動いても楽譜が見えないと曲が弾けないっていうこと。いや~、練習もままならず。視力は大切だ!

ということで、レッスンメガネは焦げ茶のフレームに変化してます。よろしくです。

by 上尾の工藤ピアノ教室

親子連弾、合わせ中

発表会の練習、はかどっていますか?今年はアンサンブルコンサートになるので、ソロはなくで連弾のみ。
上尾のステップが終わってから選曲をして、冬休みに練習しておいてね~と渡した楽譜、みんな楽しく練習してくれているようです。
早くも親子連弾はレッスンでも合わせて弾けるようになってきました!

年中さん、お母さんと一緒に「さんぽ」を弾いています。Aちゃん、にこにこ♡
IMG_0059.jpg

年少さん、お姉さんとお母さんと「おもちゃのチャチャチャ」を合わせています。Yくんもテンションアップ⤴
image090.jpeg

これからも合わせの親子が続々登場予定。みんなの笑顔も楽しみですhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ