• 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介

HOME > ピアノブログ

ピアノブログ

明けましておめでとうございます

2020年が始まりましたね、皆さん、明けましておめでとうございます。

我が家はお正月を家族そろって祝いました。大人になればそれぞれに予定もあり、家族が揃うのもまたお正月くらいだったりして、夜通し近況など話しながら盛り上がり、楽しくお正月を迎えました。

IMG_0007.jpg

年明け、また今年の目標など立て、私もまだまだ頑張っていこうと思っています。
今年も皆さんにお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by 上尾の工藤ピアノ教室

大掃除に新マシン投入

年末、何かとやること多くて慌ただしいですね。それでも大掃除はどうしてもやらねばならず、、、。意を決して、床のワックスがけをしました。

最近は少し無理して動くと足腰が痛くて、、嫌だわね(笑)

ということで、ここは人力ではなくて、マシンに頼るべきと判断して、新しいマシン!を購入しました。
じゃーん!

IMG_1858.jpg

床の水拭きからワックスまでこれ1本!柄もずっと長くして、かがまずにスイスイ~。すごいよくできるマシン君です。

床をお掃除してくれる面はこんな感じ。

IMG_1859[137].jpg

緑の丸い面が電動で高速回転してくれます。人間はゆっくり前に進むだけで床の水拭きが超ラクチンに完了!
替えのシートでワックスの2度かけもあっという間!!

・・・なんですけど、ワックスがけはそりゃ重労働。筋肉痛になるかも?と念のためシップを足と腰に貼りました。なのに、、朝方にはふくらはぎが思いっきりつりました。痛たたた(泣)

まだまだお掃除も序盤、これからこれから・・・。体に鞭打ってあと数日の大掃除、頑張ります!

by 上尾の工藤ピアノ教室

発表会の選曲

先週は上尾ステップのためのレッスンが詰まっていて、土曜日はステップでスタッフ。日曜日はステップで穴をあけた生徒さんのレッスンの振り替えで休みなく1日中のレッスン。ということで、くたくたの今週。

さらに今週は、発表会の選曲の最終チェックという大きな課題が。まだ曲が決まってない人や相手が決まらない人の対応にメールのやり取り。そして、夜中まで楽譜をひっくり返して、一人ひとりに一番いいレベルの選曲を提案。

IMG_1823c.jpg

今回の発表会で選んだ楽譜。。。と思ったら、後からまだ5冊も写真の撮り忘れ楽譜が出てきました。。。そのほか、ネットで販売しているものも広く探し回って、膨大な楽譜の中から、それぞれが一番輝く選曲をしました。

ということで、今週はやること、話しておくこと、準備することがたくさんあったレッスンでした。

これから発表会に向けての練習が始まります。今度は全曲連弾。アニメや映画、ミュージカルやポップス、小さい子はジブリを中心に選んでいます。お父さんやお母さんと一緒の楽しいコンサートになるといいなぁ。

3月22日(日)桶川市民ホール スプリングコンサート、みんな楽しみにしてね!

by 上尾の工藤ピアノ教室



もう11月って・・・

日々過ぎていくのがものすごく速い・・・。

ブログ用の写真も撮りためてあるんだけど、記事を書く頃にはすでに時期が遅くなっていて大概はボツになる(^^;)

今日の写真も昨日のハロウィンのためにとった写真。すでに1日遅れてますが、、、

image0.jpeg

今年は気温も高いし、ホント11月を感じさせない。でも、気持ちはかなり焦って、年賀状印刷やカレンダーの予約、大掃除の予定とか、年末年始の予定とか、、、色々と考えてせわしない。

年末に向けて、やることちゃんとやっていかなくちゃ!

by 上尾の工藤ピアノ教室

蜜蜂と遠雷、観ました!

先日、国際ピアノコンクールを舞台にした映画「蜜蜂と遠雷」を観てきました。

いつものようにファミリーで楽しむという映画ではないと思って、知り合いのピアノの先生同士で日程を合わせて、レッスン後のレイトショーで観ました。

image1.jpeg

演奏、素晴らしかったです!でも、やっぱりマニアックな内容ですからね、、ピアノを知っている、コンクールを知っている人ならね、分かりやすいでしょうけど。。それぞれの音楽の表現には個性があり、コンクールとなれば順位も結果として出ることですから、、。なかなかね、一言で語れるようなことではないですよね。

映画見たよ!っていう生徒さんとも話したりして、それぞれやっぱり感じることは違うのね~と思ったりしました。

うん、でもそれはそれで面白い。映画観た人、レッスンで語り合いましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

カーペットを敷いてみたら

新築で教室を構えてから、20年以上経ちました。
教室の床は特に慎重に、音が飛び跳ね過ぎないように、また逆に音を吸い込まれないように、、と考えてコルクの床にしました。

毎日の事です、当然、イスの下や私の歩くところはコルクの表面が剥がれてきます。ちょこちょこと補修はしてきましたが、いよいよ補修では補えない状態になってきたので、カーペットを敷くことにしました。

IMG_1712.jpg

こんな感じ。さらに写真の右側、グランドピアノの方向にも敷いたので、合体してL字型になっているのですが、うまいことカーペットをカットできたのでぴったりと傷みの箇所を補えました!

生徒たちは「あれ~??なんかちがう~」と言いながら、カーペットの上を飛んだり跳ねたり、、、。たいしたことないですが、思いのほか、はしゃいで喜ぶ子供が多いので、私もニッコリ。子供って面白いね。

ということで、このカーペット、日々の椅子のこすれにも耐えて頑張って欲しいです。

by 上尾の工藤ピアノ教室

男の子だらけのレッスン

昨日のレッスンは8名。なんと、そのうち7名が男の子!!女の子が1名という驚き。

いつも男の子の連続レッスンなので、私も男の子モードでレッスンに入ります。きっちりしたレッスンではすぐに飽きてつまらなくなってしまうので、ちょっとふざけてお気楽モードがちょうど良い~。

一番小さい子は年中さんのYくん。ドレミドレミ・・・と椅子から降りて弾いていきます。とっても楽しそう。

IMG_1665.jpg

続いて、1年生、2年生、2年生、4年生、中学生、高校生の7名。
中高生の写真も久しぶりに撮りたかったんだけど、写真拒絶のお年頃、、、。

うちの教室は男の子の生徒さんが多いですが、7:1とはね。30年以上やっててもこんなこと珍しい。
今日は特別に男の子が多くて、とっても楽しいレッスンでした~♪

by 上尾の工藤ピアノ教室

そろそろ夏も終わり

今年も暑い夏でしたね。みなさん体調はいかがですか?
お盆休みが明けたら、一気に過ごしやすい気温になったけれど、それでも夏の疲れはそう簡単に消えないですね。。

さて、そろそろ夏も終わりなので、今年のモネくんとマリーちゃんの夏休み写真を記念に。

モネくん、甚平姿で涼し気。
IMG_1595.JPG

マリーちゃん、浴衣が可愛らしい。
IMG_1594.JPG

ということで、夏の思い出はそっと。そろそろ秋支度ですね。

by  上尾の工藤ピアノ教室

コンペお疲れ会

今年も激アツなコンペの夏が終わりました。お母様たちも本当にお疲れさまでした。
ということで、恒例の「コンペお疲れ会」を催しました。

ピアノは個人的な習い事なので、何かと一人で悩んだり、子供と2人きりになって煮詰まってしまったり、、、コンペともなると、その勢いは加速して、毎日怒りっぱなしの地獄の日々ということにもなりかねず、、、。

私も毎回レッスンで練習の様子を聞いたり、お母様の表情からアドバイスをしたりしていますが、それよりも同じ立場のお母様同士で悩みを分かち合う方がすっきりするに違いない!と毎回お疲れ会を開催しています。

今回も時間を忘れ、3時間以上に長引きましたが、お酒を飲みながら和やかに楽しくお話できました。

IMG_1611.JPG

初めての人は「みなさんも一緒なのね~」とホッとされ、コンペの先輩たちは、成長に従って、練習方法が変化していったり、親子間のやり取りも変化していくし、、と年々違った悩みも抱えつつ、、、いろんな不満もみんなで笑い飛ばし、先輩ママさんの意見に励まされ、、、何らかのヒントを得てもらえたかな?思います。

みなさん、お疲れさまでした。

by 上尾の工藤ピアノ教室

暑中お見舞い

暑い毎日ですね、体調管理がとても大変sweat01
コンペのレッスンで朝から晩までかなりハードなスケジュール。この暑さも加わって、急に夜中に胃痛で倒れることもあったり、日中も立ちくらみはいつものこと。やっとのやっと、毎日を過ごしていますcatface

そんな中ですが、コンペ組のMちゃんから暑中お見舞いが届きましたloveletter

IMG_1591.JPG

一生懸命に取り組んだコンペのことが書いてありました。この挿絵がまたとっても上手。グリーンの綺麗なドレスを着てステージで演奏している姿でしょう。昨年のリベンジで今年は本当に頑張って予選2本とも通過、精神的にも成長を見せてくれて、最大の敵「緊張」にも打ち勝ち、伸び伸びの演奏が評価されました。

こんなお手紙をもらって、元気100倍!もうすこしのコンペ本選、私も最後まで頑張ります!

by 上尾の工藤ピアノ教室

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ