カテゴリ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ

ピアノブログ

またまた「健康ピアノ」が新聞に載りました

私がピアノ教室とは別に運営している「シニア向け初心者アンサンブルレッスン」ですが、先日は2回の市民講座として上尾市立大石公民館で開催してきました。今回は50名近い応募!の中から15人の選ばれた皆さんと楽しくレッスンしてきました。

今回の市民講座も新聞記者さんがいらっしゃり、カラー写真付きで埼玉新聞に掲載されました。ありがとうございます。

D5F572FC-608A-4C7A-B8E3-7E462D9D47EA.jpeg

ちょきちょきドレミとか記事になってますけど、これはピアノ教室のみなさんにも言っていることで、ちょっと気恥ずかしい(笑)でも、だれでも初めは初心者。わかりやすく覚えた方が良いに決まってます。参加のみなさん、脳をフル回転して一生懸命演奏して下さいました。今回は割と男性が多かったですね、とっても楽しい講座になって私も嬉しかったです。

さらに、次回の健康ピアノの市民講座も開催が決まっています。12月に原市集会所で行われますので、興味のある方は「広報あげお10月号」をご覧になり、ご応募下さい。音楽好きのシニアの方、是非ピアノアンサンブルの楽しさに触れてみて下さい。

by  上尾の工藤ピアノ教室

「健康ピアノ」新聞に掲載されました

ピアノ教室とは別に、3年前からピアノの先生たちと一緒に、60才以上のシニアを対象にしたキーボードアンサンブル「健康ピアノ」というレッスンスタイルでの音楽活動もしているのですが、そちらでは市民講座をはじめとしてのサークル活動も楽しく進めていて、先日の市民講座では、新聞記者さんの取材もありました。

B76D7174-3271-4C11-9A0E-CC914D583E07.jpeg

こんな感じで楽しくレッスンしている様子をアシスタントの先生と写真付きで読売新聞に掲載されました!

途中でコロナ禍で中止になりながらも細々とつないで会員数も徐々に増えてきました。みなさん、とても楽しんでいただいて、私としてもとても楽しい活動となっています。上尾市の広報にも募集などがちょいちょい掲載されていますので、見かけましたらお気軽に参加いただければと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室

ワンちゃんの撮影会

先日、ピアノの先生仲間のうちトイプードルを飼っている先生方が集まって、ワンちゃんの撮影会に行ってきました。以前は毎月集まってピアノ指導の研究会を催していたのですが、この数年は先生方ともほとんどお会いすることなく、今回は楽しみに撮影会に向かいました。

商業施設のワンフロアーでの撮影会でしたが、プロの動物カメラマンが3名、ワンちゃんの特性を考えて、いろんなおもちゃを使って興味を向け、驚くほど上手に誘導して、パシャパシャとシャッターを切っていました。

うちは2匹いるので、王子様とお姫様の設定でタキシードとドレスを着せてもらいました。

まずは、マリーちゃん。4歳の女の子。ドレスのグリーンがとってもお似合い♡
033CEF04-1E0F-40C9-ADF4-A4D1CE529D53.jpeg

続いて、モネくん、6歳の男の子。伏せの姿勢で優しさ満点の表情♬
B42E1597-15E4-4DE6-99F7-023909898FD3.jpeg

2匹揃ってポーズも決めました!とっても愛くるしい☆
A07D6977-BC42-499A-AD5F-A32DEE73CAD2.jpeg

先生方のワンちゃんたちもとっても可愛く撮影してもらって、みんなで「かわいい〜!」と連呼。キャーキャー騒いで楽しい撮影会になりました。また機会があればお誘いくださいね ♪

by  上尾の工藤ピアノ教室

桜満開〜春がやってきました

桜が満開ですね、いよいよ春がやってきました⭐︎暗いニュースが多い中ですが、桜の花は本当に心癒されますね。

近所の上平公園の桜です。ものすごく綺麗です!

03E2DE61-8369-4CE9-9664-DA210A444E7C.jpeg

教室では4月から発表会の連弾練習が始まりました。今回の発表会は連弾のみ、ディズニーとクラシックのジャンルでみんな大好きな曲を選びました。

幼児から小学低学年はお母さんやお父さんとファミリー連弾、小学高学年はお友達と連弾⭐︎参加者は幼児から小学生までですが、楽しく合わせの練習が始まりました。私もすごく楽しいです。今月は笑顔の多いレッスンになりそう!みんな楽しく連弾しようね♡

by  上尾の工藤ピアノ教室



明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

24B0EC2B-CBA0-40DA-B7AF-C342FCD8EA69.jpeg

2022年が始まりましたね。今年も皆様にとって良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 上尾の工藤ピアノ教室

今年もありがとうございました

今日はクリスマス、ピアノ教室の通常レッスンは全て終わりました。あと1日だけ、振替や補講のレッスンがありますが、もう気分はウキウキクリスマスです⭐︎

3A865F5A-AFA4-473D-9561-1639E0CE06E3.jpeg

今年はピアノの方では各種コンクールでも良い成績を収める事ができ、シニアのグループレッスンも人数が増えて、楽しいレッスンを各地で行えるようになりました。小さな子供から年配の方まで多くの新たな出会いがあり、皆様と音楽を楽しめる時間はとても充実していたと思っています。ありがとうございました。

今年もあと数日になりましたが、お身体ご自愛いただき、ご家族揃って良いお年をお迎え下さい。

by 上尾の工藤ピアノ教室


綺麗になった上尾コミセン

上尾のコミュニティセンター、リニューアルオープンしましたね。
先週は内覧会に行ってきました。

DCB9289A-8CDA-4249-A3E6-B598495840B4.jpeg

ホール周りの動線が使いやすくなったことにビックリ。多目的室や音楽室は配置が変わり、明るい光も入ってとっても綺麗に生まれ変わりました!
楽しい音楽イベントだったら、用途に合わせてお部屋を利用できそうだな、と思いました。

上尾市民ですからね、市内の施設は使わせて頂きたいなと思います。さて、次はどんなイベントをやろうかな??

by  上尾の工藤ピアノ教室

驚きの挿絵

先日のレッスンでパーティCの生徒さんが驚きの挿絵を描いてきて、びっくりしました。

35年ほどレッスンをしてきて、この「テレビくん」のページで好きなテレビ番組の絵を描いてきてね〜、というのは全員が宿題にしてきたことなんですが、
大体は国民的アニメの絵を描いてくることが多くて、、たまに変わった絵を描いてくる子もいたのですが、、、

今回は本当にびっくり!!!だっていきなり「のうみそ」って書いてあるんです。キョーレツ!!!

0BC339F0-510A-4E9E-8C9A-291949C4AB5F.jpeg

見えますか〜??黒いのが「のうみそ」だそうです。四角いのが「外耳」、ハートが「心臓」。すごい感じになっています!!!

この絵はRちゃん、年中さんが描いたものです。幼稚園児が描く絵ではないですよね・・・と思うのは私だけ?最近の子は進んでるのね(笑)
私だけ爆笑のレッスンでした。

by  上尾の工藤ピアノ教室

珍しい後ろ姿

夏休みが終わって、子供たちが幼稚園や学校に行きはじめました。コロナで通学も消極的な様子ですが、それなりに子供たちも元気に登校しているようです。そんな中ですが、今日は珍しいレッスン風景をご紹介しようと思います。

まずは、毎年夏休みだけレッスンに来てくれるSちゃん、今年で3回目、中学3年生です。毎年来てくれるのは、合唱祭のピアノ伴奏のレッスンの為です。この日は学校で体育祭の準備を抜けて汗だくでピアノに来てくれました。練習しっかりできていたけどオーディション通るかな??がんばれ!この後、急いで塾に向かいました。受験生だものね、大変です。

8F01D61D-3A3D-43C9-AC22-93B8A7846C5A.jpeg

続いて2人目。年中さんのKちゃん。浴衣でレッスンに登場。私もピアノ教室を37年やってますけど、浴衣でレッスンに来た子は初めてです(笑)

かわいい浴衣着てどこ行くのかと思えば、「これからおばあちゃん家で花火やるんだ〜」と言ってニコニコ。ピンクの浴衣が本当可愛いです。思わず写真撮りました!そうかぁ、コロナで夏祭りも花火大会もなかったもんね〜、浴衣着る時がなかったのね。うんうん。

4428694B-C446-4072-9B26-4CAC1D6BFC65.jpeg

ということで、ちょっと珍しいレッスンの後ろ姿を紹介しました。二人ともとっても可愛かったです!

by 上尾の工藤ピアノ教室


ベヒシュタインを試弾

うちの教室ではアップライトもグランドピアノもヤマハを使っています。多くのご家庭でもヤマハのピアノを愛用されているのではないでしょうか?子供の頃から慣れ親しんだピアノがヤマハであり、何を疑うこともなくグランドピアノもヤマハを購入、2台目のアップライトもヤマハ。普通にヤマハのピアノの響きは素晴らしいですよね。

世界の3大ピアノメーカーといえば、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン。オールマイティなスタインウェイは多くのホールで使われていることもあり、やっぱり一番人気かな?とは思いますが、昨日は珍しくベヒシュタインの試弾ができるというので、初めてのベヒシュタイン試弾に行ってきました。

704393DE-A75A-4195-A45D-C5FA0F1FF87C.jpeg

ドビュッシーを弾いてみると良いよ、とのアドバイスがあり、早速月の光を弾いてみると・・・うわああ、綺麗!!
音の粒が本当に細かくよく聞こえて、複雑な和音もなんて透明感のある響き〜!ペダルで濁ってくることもなく、余計な残響もなくスッキリした美しさ!わあ、素敵〜♡心にグッときました。

良いピアノ、私のものだったら良いのにぃ。。。と思ってもかなりのお値段。簡単に手の届くピアノではないんですよ。将来、自分のためだけにピアノを弾こうと思った時には絶対ベヒシュタインだ!と心に決めた試弾会でした。

by  上尾の工藤ピアノ教室


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ