カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報

新着情報

和幸ピアノコンクール予選通過

冬のコンクール、和幸ピアノコンクールは毎年教室の誰かが挑戦している身近なコンクールです。今年は3人が挑戦しました。

毎日、練習動画を送ってくれて、動画添削。レッスンでは音色や響きの調整。そんな毎日の積み重ねで男の子2名が予選通過しました。よく頑張りました!残念な1人もとっても上手だったんですけどね、初挑戦の緊張でね、ちょっと実力出せなかったのかも。

続いての本選は来月。よりいい演奏を目指して頑張って欲しいです

12月のテキスト修了者

12月のレッスンも終了して、今年最後のテキスト修了者が決定しました。今年の締めくくりに良い景気づけになった生徒さんの紹介です。

パーティAが終わったHくん。わんぱくでかわいい男の子。「じゃあ、来週まで練習してきてね」というと「もう一回頑張る!」と集中力を見せて丸をもらっていくHくん。粘り強くレッスンできるようになりました。
IMG_4172.jpeg

レベル3が終わったYくん。レベル3を練習しつつ、ブルグミュラーも並行して進めていました。先日のステップでも良い演奏を見せてくれて、ピアノの腕前も急上昇中です!心を込めて演奏する面白さを覚えたところです。
IMG_4199.jpeg

レベル4が終わったYくん。こちらのYくんも最近はとっても楽しく練習できるようになって、指の動きも良くなったし、強さのコントロールもしっかりできるようになってきました。これからがとっても楽しみです。
IMG_4211.jpeg

今回の3人は全員男の子。みんなすごく楽しくレッスンしていて、私も教えるのがとっても楽しいです。男の子は急に上手になるので、今後も楽しみ。ピアノって楽しいよね、みんなもっともっと上手になってね。

by 上尾の工藤ピアノ教室


コンクール予選1位通過

年末ですが、頑張っている人もたくさんいます。今年最後のコンクール、カワイピアノコンクールがありました。

Sちゃんが出場。大宮大会で予選1位通過です!頑張りました☆これは演奏前の緊張感漂う1枚。
IMG_0005.jpeg

いつものように楽譜を見ながら、レッスン動画の音を聞いて指を動かすSちゃん。集中してますね。

夏のコンペではSちゃんの実力を出しきれず、涙を飲んだのですが、また復活!心を込めて演奏できました。評価もとても良く、Sちゃんもホッと安心です。

次の本選に向けて始動しはじめました。

今年もコンクール参加の子達がたくさんいました。そして、みんなとっても良い成長を見せてくれました!本当にみんなえらいです。来年もみんなの成長を見られると思うと、楽しみでいっぱいです。みんな頑張れ!!

by 上尾の工藤ピアノ教室

年末のステップ継続表彰

今年最後のステップに参加のYくん。年末ですが、頑張ってステージに立ちました。

継続10回表彰の盾をもって笑顔の一枚です。
IMG_0004.jpeg

毎日演奏動画を送ってきては、自分で考えながら練習を繰り返しました。Sの評価ももらって大満足。素敵な演奏になりました。

Yくんは続いてコンクールにエントリー予定。頑張りますね〜。えらいです。

今年はピアノも購入したので、さらにやる気満々。次の演奏も心を込めて弾けるようにしていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

サイコロの達人、終了

今年も恒例のサイコロの達人が終わりました。いつも和音や音階を忘れることなく、曲の理解にも活かせるようにと教室の全員で取り組んでいます。

今年の結果はこの通り。
IMG_0002.jpeg

初級での達人は、Aちゃん!おめでとう。
中級での達人は、Aちゃん!Yuくん!Yoくん!おめでとう。
上級は残念、一人前止まりでした。

全員と言っても、大人の方は難しかったり、コンクールの子は時間がなくて取り組めなかったり、、、でも、それぞれに2ヶ月の間、音階に関心を持って取り組んでくれたと思います。よく頑張りました。

来年もまた音階と和音、どの調でもバンバン弾けるように続けていきたいと思います。

by 上尾の工藤ピアノ教室

クラコン、第2位受賞!

埼玉ピアノコンクールの連弾が先月末にありましたが、それから10日ほどで、今週はソロで全国大会に出場のKくん。体調不良もありながら、日本クラシック音楽コンクールの全国大会はパワー全開でベートーヴェンを弾きこなしてきました。

結果は小学生高学年男子の部で第2位(1位なし)。素晴らしいです!!!!

今回は曲の難易度も高く、日程ギリギリの仕上げ、心の安定を図りながらの練習で、それはもうお母さんも私もハラハラ。それを横目にKくんはすごい集中力で演奏。その熱意、ホールに響いたのでしょう、素晴らしい演奏の数々の中、第2位の栄誉にあずかることができました。

豊洲のシビックセンターホール、ピアノはFAZIOLI、会場は前面と背面が開いて外が見える開放的なホール。当日は扉が閉まっていましたが、鏡張りで客席側が反射しています。素敵なホール、Kくんもとても響きが良く、弾きやすかったと言っていました。

IMG_4183.jpeg

Kくんの頑張りに胸が熱くなりました。本当に素晴らしいです。おめでとうKくん。

そして、なにより嬉しいのは、副賞でオーケストラをバックに協奏曲の演奏ができる権利を得たこと。Kくんが奏でるコンチェルト、これから選曲ですけどね、今からワクワク、とっても楽しみです♡

by 上尾の工藤ピアノ教室


11月のテキスト修了者

11月も最終日、今年は秋がなく、いきなりの冬。明日からは師走なんて、信じられない速さで月日が経っていきます。

今月は導入のちびっ子たちが頑張りました。

パーティAが終わったFくん。入会から3ヶ月。あっという間にテキストが3冊終わりました。Fくんは脱力がとっても上手。練習も一生懸命、レッスンも集中してバッチリできています。これからがとっても楽しみな男の子です。
IMG_4134.jpeg

パーティCが終わったKくん。音符の読み書きも覚えて、指もだんだん動くようになってきました。1と2と3と、、といつも元気に数えて楽しそうに弾いています。素直で明るいKくん、来週のステップにも初挑戦です!
IMG_4058.jpeg

パーティD終了のAちゃん。5指の音階も全調でスラスラ、音符読みも頑張りました。少しの間レッスンをお休みしていましたが、復活!再び楽しくレッスンできています。次から初級。いろんな曲をたくさん弾けるように頑張っていきましょう。
IMG_4128.jpeg

導入の子たちのレッスンは楽しいです。子供の無邪気さ、とっても愛おしい♡少しずつの成長をゆっくり見守っていきたいです。

by 上尾の工藤ピアノ教室


埼玉ピアノコンクール☆金賞☆

今年の埼玉ピアノコンクールには教室からは連弾のみ1組がエントリーしました。

本選までずいぶん練習しましたが、曲が長くて難易度も高かったので、最後のレッスンでもまだまだの状態。。。あー、大丈夫かな?と思いながら送り出しました。

当日、気持ちを合わせていい表現ができたようです。結果は連弾中級、金賞!です。よく頑張りました。おめでとうございます。

IMG_4146.jpeg

表彰後の写真、いい笑顔です♡連弾は楽しく弾けるのが一番の表現ですね。素晴らしいです!

Kくんは去年はソロで金賞、今年は連弾で金賞。偉いです、頑張りました。そして、来週にはまた違うコンクールへと。切り替えて次の曲を仕上げていきましょう。

by  上尾の工藤ピアノ教室

上尾ステップ、終わりました

今年も上尾ステップにスタッフとしてお手伝いに行きました。教室からは生徒さん4名が参加しました。

初めての参加が2人、5回継続表彰が2人。みんな気持ちよく、いい演奏をしてくれました。
IMG_4141.jpeg

会場では同年代のお友達の演奏を聴いたり、年上のお姉さんやお兄さんが素敵な演奏をしてくれていて、「すごいな〜」とか「あんな曲が弾けるといいな〜」なんて思ったり、、、みんないい刺激を受けて、今後の練習の励みにしてくれるといいなと思います。

続いて、来週のステップに参加の子も、12月のステップに参加する子達もいます。ステージで弾くことの難しさを少しずつ学びつつ、心のこもった演奏まで辿り着けるように、今後も頑張ってくれると良いなと思います。

みんな頑張れ!!

by 上尾の工藤ピアノ教室

日本クラシック音楽コンクール本選2

昨日行われた日本クラシックコンクールの本選、教室から2人目の全国大会進出が決まりました。おめでとうございます。

小学中学年の部、Iちゃんです。写真は演奏前の緊張感ある表情。
IMG_4022.jpeg

普段はこつこつ頑張る真面目なIちゃんですが、本選前の最後の週にはすごい追い込みをかけて、一気に素晴らしい演奏に仕上がりました。偉かったです!

夏のコンペでは心が弱くてクヨクヨ、、、でも、それから3ヶ月、すこしもクヨクヨしない強い心に成長しました。本番の演奏中のアクシデントにも全く動じず、音楽の流れも少しも乱れず、心がその音楽に集中していました。大人でもその精神力はなかなか持つことができないです。素晴らしい演奏でした。

全国大会の12月にはさらに2曲を仕上げていきます。この勢いで頑張ってくれるよう、私も全力で応援していきます。

by 上尾の工藤ピアノ教室


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ