• 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介

HOME > 新着情報

新着情報

レベル1終了

8月も最終日、暑い夏もひと段落するのかな?フラフラめまいの夏よ、さようなら~。

学校も始まって、早速お勉強だったり、運動会の練習だったり、、、みんなお疲れ気味?かと思いきや、しっかりと練習してくれて素晴らしいです。

ではでは、今月のレベルⅠ修了者を紹介します。

おっとりのJちゃんですが、パワーのある音色が魅力的です。レッスンも週に2回来てくれて、どんどん進んでいます。2巻もますます頑張って~!
IMG_1626.jpg

いつもにぎやかなHくん、ものすごく楽しくレッスンしています。「はい、ポーズ」と言ったら椅子から落ちそうなピース。。。(汗)元気です。
IMG_1618.jpg

9月もテキスト終わりそうな子がたくさん。みんな頑張って♪

by 上尾の工藤ピアノ教室

パーティA、終了

5月に入会のちびっ子たちが最初のテキスト「パーティA」を終え始めました。

鍵盤位置もパッと分かって、リズムも指の番号もしっかり身について、ちょっとした曲が両手で弾けています。
まだ始めたばかりですが、テンポも結構速く、音源に合わせて耳も使いながら楽しく弾ける程度まで成長しています。あっという間の3か月。お母様もびっくりの成長ぶりです。

Sちゃん、パーティA終了、おめでとう!
IMG_1612.jpg

Aちゃん、パーティA終了。年中さんでも立派に弾けます。
IMG_1614.jpg

2人とも初めての写真撮影に緊張!でも「やったー!」の気持ちもいっぱい。とってもかわいいです。

これからパーティBも頑張っていこうね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

グレンツェンコンクール予選

ピティナコンペが終わって間もないですが、今日はグレンツェンピアノコンクールの東京予選がありました。

tyuio.jpg

大学3年生のMちゃん。日々忙しくて発表会などなかなか参加できないので、教室の小さい子たちには馴染みがないかな??それでも、長い間ずっとピアノを続けて、今でもコンクールに参加して腕を磨き続けています。とっても素晴らしいです!!

今日は切羽詰まって朝から4時間レッスン。それからコンクール会場に向かいました。結果は予選通過!おめでとうございます。とにかく時間がなくて大変。積み上げた音楽経験を生かして、本番は集中して演奏してくれました。ホッとしました。Mちゃん、お疲れさまでした。

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンペ本選終了。

昨日、最後の本選が終わり、6月中旬から始まった今年のコンペが終了しました。

今年頑張った参加者のみんな、とっても偉かったです。本当に音楽についてよく勉強しました。
1年間の成長を感じる日々のレッスン、そして、本番の集中力のある演奏、みんな素晴らしかったです。

本選で優秀賞を2つ頂いたKくん。でもちょっと↷↷↷やっとの笑顔です。
IMG_1579.jpg

最後の最後まで頑張った連弾、本選奨励賞。(写真は予選時)
IMG_1560.jpg

今年1回だけ応援に行けた東日本埼玉1。ここでもMちゃんが奨励賞を頂きました。
IMG_1568.jpg

結果は納得の子も、いまひとつ納得できない子も、、でも頑張った過程が何よりも大切。何にも代えがたい素敵な経験をしてくれたと思っています。この先もこの経験を生かして、頑張る力!を忘れずに。

by 上尾の工藤ピアノ教室

7月の教本終了者

7月は4人が教本を終了して新しい教本へと進んでいます。
とっても熱いこの頃ですが、練習もちゃんと頑張っていてみんな偉いです!

Mちゃん、指の形も気をつけて練習しています。
IMG_1513.jpg

Yくん、教本最後の曲「びんご」楽しく弾けました。
IMG_1566.jpg

Aちゃん、パーティB終了。音符読み、頑張っています。
IMG_1547.jpg

Sちゃん、3巻修了。3冊の他に曲の練習もしています。
IMG_1549.jpg

夏休み中もみんな頑張っている様子。
だんだん難しくなるけどいろんな曲が弾けるように頑張っていきましょう♪

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンペ予選、終了

教室では、今日でコンペ予選の参加者全員の演奏が終わりました。

仕上げに間に合わないと、12時間練習のメニューを3分単位で提案した子もいるし、
1日に3回、4回と時間を置いてレッスンに来てもらった子もいるし、
毎日レッスンに通ってくれた子もいます。

生徒さん達と二人三脚で今年もできるだけの力を出して挑んだコンペ。
どの子にも激動のドラマがありました。みんなよく頑張りました。おめでとう。

自分自身と戦って勝利した生徒さん、思わぬ力を出せた生徒さん、
楽しく弾けたという充実の生徒さん、、、様々な姿はありましたが、
予選の結果を胸に、また一歩前進して欲しいと思います。

この連休中の予選で優秀賞を頂いた生徒さん、
緊張というプレッシャーに勝ちました、Sちゃん、おめでとう!

IMG_1563.jpg

これから、8月に向けて本選に入っていきます。
ここからは自分自身の音楽を探して、さらに奥深いところまで音楽を探っていきましょう。

私もここ1ヵ月は1日の休みもなくレッスンしています。
でも、みんなと一緒に最後まで頑張っていきます!!しっかり、ついて来るのよ~!

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンペも予選後半戦へ

昨日今日と今週もコンペティションの予選がありました。

今週末は緊張で力を出せなかった子もいましたが、
みんなが入賞。おめでとうございました。

初参加のJちゃん、奨励賞!よく頑張りました。
連弾に初コンビ、優秀賞!とっても綺麗にハモれました。
2本目Nちゃん、ちょっと残念の奨励賞。
2本目Mちゃん、2本そろえて優秀賞、おめでとう。
2本目Kくん、優秀賞、さらにトロフィーも頂きました。おめでとう。

Kくん、満面の笑み。
IMG_1543.jpg

連弾、楽しかったね。
IMG_1545.jpg

夜遅くなってから、結果を持ってみんな教室に集まってくれました。
ご家族の方、お疲れ様です。サポートありがとうございます。

みんな簡単に入賞を果たしているように見えますが、
とーっても大変なことなんですよ~。
ホント、みんな偉かったです。

予選は来週で終わり。あと一息、頑張っていきましょう!!

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンクール、頑張ってます

土曜日のレッスンは、もともと体力の限界に挑戦!的なスケジュールですが、
この時期になると、さらにコンクール組の補講レッスンが加わって、
頭くらくらするほどのレッスンをこなすことになりますsweat01

でも、生徒さん達、すごく頑張ってくれているから、私も頑張らねばsign03

今日の日曜日、今週もコンペ予選がありました。
朝から1時間2時間おきに、4度もレッスンに来てくれた子もいます。
1日に4回ですよ~、すごいですよねrock

そうこうしながら、最後のレッスンを終えて本番に向かう生徒たち。
たくましいですsign01

今日はB級でMちゃんが予選通過しました。おめでとうshine

IMG_1511.jpg

Mちゃんは去年のリベンジで今年1年間はとてもつらい基礎練習をずっとこなしてきました。
そして迎えた今年のコンペ、見事通過で本当に偉かったですnotes

私もまだまだ頑張って来週のコンペに備えていきます。
みんな、力を出せるように頑張ろうねhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンペ予選前半

6月中旬から下旬のコンペ前半、教室の生徒さん達も良い調子で進んでいますrock

今日はA1級が2人とB級が1人の参加。朝から本番前のレッスンして送り出すと、
午前中に演奏終了した生徒からの連絡、そして、午後は来週のコンペを控えた生徒さんたちのレッスン、
夕方には結果報告の連絡、それから笑顔で予選通過を伝えに来てくれる生徒のお出迎えhappy01
今日もバタバタの1日。

でも、夜には嬉しい報告。姉弟のダブル通過sign03良かった~、おめでとうshine
IMG_1497.jpg

来週の本番の子たちもあとに続いて頑張れ~punch

by 上尾の工藤ピアノ教室

ステップ・コンペ

あっという間に6月。梅雨に入って雨模様のこの頃ですねrain
アジサイも綺麗に咲きました。

あじさい2.jpg

今日はステップに4人が出場。
ステージで弾くことは、思う以上に貴重な経験notes

昨日まで上手に弾けたのに・・・と嘆いたり、
人前で弾く緊張に打ち勝つための訓練だったり、
その意味合いはそれぞれだけど、みんなに良い経験になったと思いますhappy01

そして、今日は今年の夏のコンペの始まりでもありましたnote
今日は2人が挑戦。1人は入賞。1人は失敗。うーん、残念。
まずは1本目、これからどんどん熱い戦いが繰り広げられます。

今年も頑張ってみんなに意味のあるコンペになりますようにheart

by 上尾の工藤ピアノ教室

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ