カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > コンペお疲れ会

ピアノブログ

< 暑中お見舞い  |  一覧へ戻る  |  そろそろ夏も終わり >

コンペお疲れ会

今年も激アツなコンペの夏が終わりました。お母様たちも本当にお疲れさまでした。
ということで、恒例の「コンペお疲れ会」を催しました。

ピアノは個人的な習い事なので、何かと一人で悩んだり、子供と2人きりになって煮詰まってしまったり、、、コンペともなると、その勢いは加速して、毎日怒りっぱなしの地獄の日々ということにもなりかねず、、、。

私も毎回レッスンで練習の様子を聞いたり、お母様の表情からアドバイスをしたりしていますが、それよりも同じ立場のお母様同士で悩みを分かち合う方がすっきりするに違いない!と毎回お疲れ会を開催しています。

今回も時間を忘れ、3時間以上に長引きましたが、お酒を飲みながら和やかに楽しくお話できました。

IMG_1611.JPG

初めての人は「みなさんも一緒なのね~」とホッとされ、コンペの先輩たちは、成長に従って、練習方法が変化していったり、親子間のやり取りも変化していくし、、と年々違った悩みも抱えつつ、、、いろんな不満もみんなで笑い飛ばし、先輩ママさんの意見に励まされ、、、何らかのヒントを得てもらえたかな?思います。

みなさん、お疲れさまでした。

by 上尾の工藤ピアノ教室

< 暑中お見舞い  |  一覧へ戻る  |  そろそろ夏も終わり >

このページのトップへ