カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > エアコンで音が狂う

ピアノブログ

< スタインウェイコンサート  |  一覧へ戻る  |  ニューイヤーコンサートin上尾 >

エアコンで音が狂う

毎年この時期、ピアノの管理がとても大変なのです。
教室の構造上、エアコンの風がそのままグランドピアノに吹き付けてしまい、
乾燥から音がどんどん狂ってきてしまうのですsweat02

先月、2台ともピアノの調律して貰っていたのですが、
あっという間に音が狂ってしまいましたcrying

来月にはまた調律をお願いしてあったので、
ちょっと我慢しようかな??とも思ったのですが、
日に日に調子が悪く、生徒さんと一緒に弾けないくらいになってしまったので、
いつもお世話になっている調律師さんへ連絡mobilephone

夜になってから来て下さったのですが、
直しようもなく、酷いことになっていたので、ひとまず緊急処置をして貰って、
で、早いうちに2台とも調律しなおすということで、日程も決めましたflair

みなさんのお家でのピアノの管理はどうされていますか?
教室では3ヶ月ごとに調律していますが、それでもこの状態に陥ります。
空気カラカラなので、加湿器も併用するといいと思いますが、
うちの場合、あまり効果が無いようで、本当に困りものですbearing

                           by 上尾の工藤ピアノ教室

< スタインウェイコンサート  |  一覧へ戻る  |  ニューイヤーコンサートin上尾 >

このページのトップへ