カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 2ページ目

新着情報 2ページ目

日本クラシック音楽コンクール本選

今月もコンクール参加が3人。みんな目標に向かって頑張っています。

先週はMコンクールとクラコン、体調不良でちょっと元気のなかったRちゃんは残念、通過できず。クラコンに挑戦のKくんは本選通過、見事全国大会の切符を手にしました。本番の演奏はすごい集中力で、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。おめでとうございます。

続いて今週もクラコン本選の生徒さんも控えています。自分に厳しく練習を頑張っています。みんな偉いです。

冬のステップ参加生徒さんたちも選曲が終わり、譜読みもだいぶ進んできました。これから自分らしい演奏になるまで、練習も頭を使って効果的に。気持ちよく弾けるようになると良いです。みんながんばれ!

phonto 27.JPG

9月のテキスト修了者

今年は暑さが長引く夏でしたね〜。猛暑にヘトヘトになりながらも、10月に入ってやっと秋らしい涼しさも感じられるようになりました。

教室のみんなはこの暑さにも負けず、コツコツと練習を重ねていましたよ。9月のテキスト修了者の紹介です。

Mくん、パーティCが終わりました。他の教室からの入会なので少しだけリズムや音符読みに余裕がないですが、基本的な音楽知識をどんどん覚えているところです。軌道に乗るまでちょっと大変ですが、頑張っていきましょう!
IMG_3825.JPG

2年生のMちゃん、レベル4が終わりました。今はブルグミュラーに入りましたが、1レッスンに4曲ほど進んでいるので、あっという間にブルグミュラーも終わりそうです。手首や指の形に気をつけて練習しています。
IMG_3782.jpeg

10月はコンクール出場の子達もいますし、冬のステップを目標にする子も少しずつ練習を始めました。みんな目標を持って頑張っています。これから少し過ごしやすくなるので、練習もはかどるかな?今月も頑張っていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

8月のテキスト修了者

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。いっときのような強烈な暑さは和らいでいますが、油断はできませんね。引き続き、熱中症対策など行いながらお過ごしください。

さて、8月のテキスト修了者の紹介です。8月はコンクールがあり、お盆休みがあり、家族での旅行があり、学校の宿題の追い込みがあり、、と、意外と慌ただしく過ぎたのではないかと思いますが、生徒さんたちはちゃーんとコツコツ練習を重ねています。偉いですね。

バスティンベーシックス1が終わったRちゃん。コンクールもありながらテキストも頑張りました。いつもニコニコしながら弾いています。ピアノ大好きです!
IMG_3646.jpeg
 
ベーシックスレベル3が終わったYくん。最近、指の動きが速くなって楽しく弾けるようになりました。ワークも丁寧にバッチリできています!
IMG_3640.jpeg

ベーシックスレベル4が終わったAちゃん。この頃は一人で忍耐強く練習できるようになりました。次からブルグミュラーです。頑張っていきましょう!
IMG_3658.jpeg

9月からもいろんな曲が弾けるように、みんな楽しく練習していきましょう。

by 上尾の工藤ピアノ教室


M楽器ピアノコンクール予選

今日はミリオン楽器ピアノコンクールの第一次予選がありました。教室からは1年生のMちゃんが出場。力を出しきれなかったコンペでのリベンジ戦です。

今回の舞台では楽しく弾けたようで何より。結果も伴い、一次予選通過となりました。よく頑張りました!

IMG_3655.jpeg

次の二次予選もすぐ。よりいい演奏を目指して頑張っていきましょう☆

by 上尾の工藤ピアノ教室



ベスト賞おめでとう!

ピティナコンペ、全国大会でのKくんの結果が出ました。D級、ベスト賞です。おめでとう!良く頑張りました。

色々と思い残すこともありますが、心ある演奏ができたと思います。立派でした。3年連続でベスト賞の受賞、素晴らしいです!

これで今年のコンペは終わりました。お疲れ様でした。また新たな目標に向かって頑張っていきましょう。

phonto.jpeg



全国大会、頑張りました

昨日はピティナコンペの全国大会がありました。Kくんの演奏は1日目でしたが、D級は今日も引き続き全国大会の演奏があります。

夏休みも返上で練習。これも毎年のことになりましたが、全国大会への出場はとても名誉なこと、できる限りの努力をして演奏のステージに向かいました。

4曲の演奏で15分ほど。集中力も精神力も小学生にはかなりきついです。弾き終わって、Kくん的にはもっと上手くできることがあったのに・・・という思いがあったようですが、全国大会の舞台で大きいお兄さんお姉さんたちに混ざって演奏するのは、並大抵の精神力ではないです。本当に良く頑張りました。偉いです。

演奏後に少し納得いかない表情での記念写真。妥協を許さないKくんですが、心伝わる立派な演奏でした。
IMG_3632.jpeg

by 上尾の工藤ピアノ教室

日本クラシック音楽コンクール予選

今日は日本クラシック音楽コンクールの予選があり、教室からは2名が出場しました。

Iちゃんは、練習熱心な真面目な子ですが、本番のステージで緊張してしまうと実力を出せないという、誰でも経験したことがあるような状態でスランプ中。なんとか自分らしい演奏を舞台でできるようにと、今回新たなコンクールに挑戦しました。

結果は合格!ドキドキの中でも日頃の練習の成果を出せました。頑張りました、偉かったです。

IMG_3575.jpeg
IMG_3573.jpeg
これをきっかけに、緊張の壁を超えて、Iちゃんらしい、のびのびした演奏ができるようになるといいなと思います。

2人目のKくん。採点規定の最高得点、満点で合格です!Kくんは次の舞台へのリハーサル的な意味合いで出場。いつもの調子で心をこめた演奏ができました。次へのチャレンジに調整が進んでいます。

夏のコンクールが立て込んでいますが、みんな一生懸命に取り組んでいます。素晴らしい。それぞれの目標に向かって頑張れ!

by 上尾の工藤ピアノ教室


ピティナ本選終わり

ピティナコンペの本選が全て終わりました。教室で最後の本選出場だった中学生Mちゃんは本選奨励賞。部活やお勉強で時間のない中、良く頑張りました。Mちゃんらしい素敵な演奏でした。

今年のコンペ、残すは全国大会のみ。今年の夏もいろいろなドラマがありました。泣き笑いの瞬間には色々な思いが湧いてきます。ご家族の応援も大きく、頑張りを支えて下さって本当にありがとうございました。

生徒さんたちも今回のコンペで一回り大きく成長されたと思います。もっとピアノが好きになった子もいると思います。これからの人生に大きな宝物としてみんなの心に残ってくれたら嬉しいです。良く頑張りました。みんな偉かったです!

phonto 27.JPG



7月のテキスト修了者

8月に入って夏休みも中盤。夏休みの宿題もぼちぼち終わりそう。。。らしいです。

遅くなりましたが、7月のテキスト修了者の紹介になります。

バスティンベーシックスレベル3が終わったMちゃん。
IMG_3540.jpeg

表現力豊かに楽しく練習してくれます。お家でも良く考えながら練習できるようになりました。指の動きもバッチリ。この調子でレベル4もザーッと進んでくれるといいなと思います。

8月は新しく2人の男の子が入会します。どういうわけか男の子の入会が多いです。謎。。。そのうち女の子より男の子の方が人数多くなるのでは?まあ、男の子の指導、すごく面白いので大歓迎なのですが。

猛暑の夏、体調に気をつけて8月も頑張って通ってください。お家での練習もサボらずにね。

by  上尾の工藤ピアノ教室


全国大会進出!

ピティナコンペも大詰め、毎日本選が各地で行われています。教室でも昨日も今日も本選に出場している生徒さんを送り出しています。

昨日は喜ばしいニュースが飛び込んできました。Kくんが本選第一位で全国大会の切符を手にしました!これで3年連続です。立派なことです。良く頑張りました、おめでとう。

IMG_3562.jpeg

いつになく、ホッとした表情のKくんです。今回は飛び級で中学生との戦いでしたので、それはもう自分にプレッシャーをかけて頑張ってきました。本当に偉かったです。8月中旬の全国大会、いい演奏ができるように、さらに磨きをかけていきましょう!

今日は本選で奨励賞をいただいたYくんも「ホッとした・・・」と。みんな緊張の中、底力を出して頑張ってくれています。また明日も本選出場者がいますので、それぞれが気持ちのこもった演奏になるように、私も全力で応援していきます。

by  上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ