カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 3ページ目

新着情報 3ページ目

7月のテキスト修了者

8月に入って夏休みも中盤。夏休みの宿題もぼちぼち終わりそう。。。らしいです。

遅くなりましたが、7月のテキスト修了者の紹介になります。

バスティンベーシックスレベル3が終わったMちゃん。
IMG_3540.jpeg

表現力豊かに楽しく練習してくれます。お家でも良く考えながら練習できるようになりました。指の動きもバッチリ。この調子でレベル4もザーッと進んでくれるといいなと思います。

8月は新しく2人の男の子が入会します。どういうわけか男の子の入会が多いです。謎。。。そのうち女の子より男の子の方が人数多くなるのでは?まあ、男の子の指導、すごく面白いので大歓迎なのですが。

猛暑の夏、体調に気をつけて8月も頑張って通ってください。お家での練習もサボらずにね。

by  上尾の工藤ピアノ教室


全国大会進出!

ピティナコンペも大詰め、毎日本選が各地で行われています。教室でも昨日も今日も本選に出場している生徒さんを送り出しています。

昨日は喜ばしいニュースが飛び込んできました。Kくんが本選第一位で全国大会の切符を手にしました!これで3年連続です。立派なことです。良く頑張りました、おめでとう。

IMG_3562.jpeg

いつになく、ホッとした表情のKくんです。今回は飛び級で中学生との戦いでしたので、それはもう自分にプレッシャーをかけて頑張ってきました。本当に偉かったです。8月中旬の全国大会、いい演奏ができるように、さらに磨きをかけていきましょう!

今日は本選で奨励賞をいただいたYくんも「ホッとした・・・」と。みんな緊張の中、底力を出して頑張ってくれています。また明日も本選出場者がいますので、それぞれが気持ちのこもった演奏になるように、私も全力で応援していきます。

by  上尾の工藤ピアノ教室

中学生も頑張りました

コンペの予選もあと少し。終盤になりましたが、昨日は中学生の予選通過の知らせがありました。

IMG_3479.JPG

中学生はお勉強に部活にと大忙しの中ですが、ピアノも頑張りたい人もいて、コンペに挑戦の中学生は本当に頑張り屋さんでエラいです!

ソロD級の予選で優秀賞のMちゃん、おめでとう!高得点で通過です。良く頑張りました。そして、さらにもう1本。来週に予選を控えつつ、本選曲の練習も本格的に始まりました。1音ずつに想いを込めて練習を頑張っています。

コンペの練習は大変ですが、それでも音楽を奥深く追求していく面白さもあります。Mちゃんも楽しい!と言って練習に励んでいます。予選と本選、さらに演奏に磨きをかけて自分らしい音楽を作って欲しいです。

by 上尾の工藤ピアノ教室

予選も終盤へ

ピティナコンペの予選、日曜日もみんなの熱い演奏が続きました。教室では、連弾が2本目の予選通過、奨励賞が2人という結果。なんとも厳しいコンペです。

ほんの0.1を得るか得られないかで合否が分かれてとても辛い。今回は奨励賞が2人という過酷な結果に生徒たちも大泣きだった様子。あと一息が足りなかったかな?とても残念。奨励賞だって、すごく上手でないともらえない賞ですけどね、本選にいけないのなら同じ・・・・泣

予選はまた来週も出場者がいるので、なんとかいい演奏ができるように応援していきたいです。

phonto 27.JPG


連弾も予選通過!

ピティナのコンペティションもそろそろ中盤。教室からは連弾の生徒さんも出場。今日、無事に予選通過の知らせを受けました。おめでとう!

IMG_3510.jpeg

普段弾く連弾はとっても楽しいですが、コンクールになれば、それは自分の意見だけではなく2人揃っての表現になるわけで、、、それなりに1曲をまとめていくのは大変。仲良しの姉弟関係であっても言い分はそれぞれにあります。

レッスンに来て、お互いの意見を尊重しつつ、良い方法で演奏に反映させていきます。もちろん作曲家の意図がありますから、私としてはみんなが納得できる点を見つけてアイディアを出し、気持ちよく演奏できるようにまとめていきます。

なかなか簡単なことではないですが、連弾の楽しさは格別!!2人の笑顔が見られるようにと願ってレッスンしています。

今回は良い演奏ができ、高得点をいただいたので2人とも喜んでいますが、また2本目もあります。気持ちを緩めずに2本目も良い演奏ができるように頑張っていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

6月のテキスト修了者

6月は学校生活にも慣れ、いろんな行事も多くなりましたが、ピアノの練習もみんな頑張ってくれました。今月もテキスト修了の生徒さんの紹介です。

Kくん、パーティBが終わりました。いつもにこにこ楽しく弾いています。パーティBの最後に出てきたスタッカートの奏法、元気よくいい音で弾けるようになりました。今は音符のカード読みを頑張っています。
IMG_3437.jpeg

Hちゃん、レベル1が終わりました。Hちゃんもいつもにこにこ、楽しく練習しています。音符も記号もバッチリ覚えました!指の形も良くなって、指の動きも速くなり、ますます楽しく練習頑張っています。
IMG_3465.jpeg

みんな一生懸命に練習できてエラいです!7月は暑くなって集中しにくいですが、引き続き頑張っていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

「リズムの達人」終了

5月と6月に開催していた、リズムの達人が終了しました。みんな楽しく頑張ってくれました。

IMG_3502.jpeg

今回は「達人」までたくさんの人が達成しました。1・2・3・4と大きな声を出して、足のももをパチパチ叩いて真っ赤にしながら頑張りました(笑)

初級の達人、6名です。Fちゃん、Mちゃん、Yくん、Aちゃん、Mちゃん、Rくん。

中級の達人、4名です。Aちゃん、Mちゃん、Yくん、Rくん。

上級の達人、3名です。Kくん、Nちゃん、Sちゃん。

達人は13人もいました。偉かったですね。また来年もリズムの達人やりますよ、楽しみにね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

予選通過、おめでとう

6月は毎週ピティナコンペティションの予選が各地で開催されています。うちの教室からも昨日も数名がチャレンジしてきました。

予選通過したのはYくん。
IMG_3485.jpeg

数日前にイメージの立て直しをしたりしてバタバタ。毎日たくさんの動画を送ってくれて、注意を出しては改善の日々でした。よく頑張りました!イメージ通りの演奏ができて無事に優秀賞。いい笑顔です!!

また来週もコンペのチャレンジャーが出場。いい演奏ができるように整えていきましょう★

by 上尾の工藤ピアノ教室


コンペ予選、2本目も優秀賞

今年2回目のコンペ出場のKくんが、2本目も見事予選を通過しました!

飛び級なので、それだけでもプレッシャー!周りの圧を感じながらの演奏、うまくいかなかったことが気になって仕方ない・・・という時に掲示発表。

名前があった、良かったー!!

Kくんは早くも本選の曲に打ち込み始めました。まだまだ先は長い、頑張れ!!

今週末からは数名の出場者がいるので、今週の補講レッスンは大変。次から次へとコンペ組の生徒さんが来ます。あと3日。みんな全力で演奏できるといいなと私も懸命にレッスンしています。みんな良い演奏目指して頑張れ!!

phonto.jpeg



コンペティション始まりました

教室でのピティナコンペティション出場生徒さん、いよいよ出陣です。

飛び級でコンペに挑戦するKくん。頑張りました。D級の大きい中学生の中でも落ち着いて自分らしい立派な演奏をしてくれました。結果、予選通過!おめでとう!課題曲の中でも難しい曲を選んだので、練習はとても大変でしたが、しっかり弾き切りました。偉かったです☆

次の2本目も気合い入れていきましょう。月末からは他の生徒さん達も出陣です。今年も暑い夏が始まっていきます。悔いのないように自分と向き合って、練習頑張っていきましょう。

phonto.jpeg




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ