カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 8ページ目

新着情報 8ページ目

3月のテキスト修了者

来月は発表会があるので、テキストの練習を中止している生徒さんがいる中、今月もしっかりテキストを進めて終了した頑張り屋さんの紹介になります。

レベル1を修了したYくん。いつも元気いっぱい、ニコニコ笑顔でレッスンしています。指の訓練、しっかり頑張りました!
EBA751D1-E0AF-4207-9AD5-496BEEBDE1C2.jpeg

パーティCを修了したHちゃん。いつもニコニコ、頑張り屋さんです。音符読みも毎日しっかりやっています⭐︎
7A0F84F8-5340-4DA0-9F72-DC256939DBBF.jpeg

パーティCを終えた年中さんのRちゃん。Rちゃんもいつも元気でニコニコ、楽しくピアノを弾いています♡音符読みもバッチリ
A0D0EF5E-6F1E-438A-8AAA-E5BFBCD696F4.jpeg

3人ともいい笑顔!とっても明るくて元気な生徒さんでした。ピアノが上手になるには、やっぱりピアノが大好きで、いつも楽しく弾いていることが一番大切よね♡この3人は本当に楽しくピアノを弾いてくれるので、これからの成長がとっても楽しみです。頑張っていこうね。

by  上尾の工藤ピアノ教室



コンクール予選、通過しました

先週と今週に楽器店のピアノコンクールがありました。
教室からは2名がエントリーし、2名とも無事に予選を通過できました。よく頑張りました!

9EC63176-B2AD-443C-ADE0-4CEC9ACE4B5D.jpeg

C級からSちゃんの出演。レッスン動画を繰り返し見ながら懸命に練習しました。お家での練習の様子も毎日動画で送ってくれて、課題曲に真剣に向き合って練習できたのは本当にエラかったです。おめでとう。

E級に出演のMちゃん。中学生になって部活やお勉強もさらに忙しい中でのエントリー。思うような音色が整わなくて苦労しました。私もMちゃんのレッスンのあとはいつも激しいめまい。。それでも本番は心を込めて演奏できて、無事に通過。良かったです。

次の本選は来月中旬。さらに良い演奏ができるように磨きをかけていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室

2月のテキスト修了者

教室では4月に行われる発表会に向けて、選曲が進んでほとんどの生徒さんたちは練習を始めています。次回はアンサンブル、連弾のみの発表会なので、ファミリーやお友達同士で気楽に楽しめると良いなと思っています。

さて、そんな中ですが今月もテキストの練習を止めずに、みんな基本の練習も頑張ってくれています。

年長さんのMちゃん、ベーシックスレベル1が終わりました。いつもニコニコとっても楽しく練習してくれています。
A8B26EE6-7865-4744-8757-64EFC5A541AD.jpeg

1年生のIちゃん。ベーシックスレベル2が終わりました。ピアノを始めてまだ10ヶ月。手の形がとっても良いのでこれからが楽しみです。
65EC066C-94F5-40DF-924B-2231658B5696.jpeg

1年生のMちゃん、パーティDが終わりました。音符読みも5指音階もバッチリ合格。次からベーシックスです。頑張っていこう!
4C7CA76B-85BC-4B4E-9664-CCB655B59DAF.jpeg

テキストも進めつつ、発表会のディズニー曲もお母さんと一緒に楽しく練習していきましょう♪

by  上尾の工藤ピアノ教室

入賞者記念コンサート

夏に行われたPTNAのコンペティションでの入賞者を対象にした、入賞者記念コンサートに参加した生徒さんの応援に行ってきました。

コンペティションでは全国大会でも小さな曲を弾いていたので、大曲を弾くのは今回が初めて。練習の大変さを思い知ったK君です。
毎日のメニューを自分で立てて、完了したら私に完了メールを送信するという練習の日々。

ですが、本番は本当に素晴らしい演奏を聞かせてくれました。キラキラの星がステージにたくさん見えました!!
知り合いの先生方にもお褒めの言葉たくさん頂きました。K君も満足の笑顔。本当によく頑張りました。

4971704A-A95E-41DC-AE29-B87D25145267.jpeg

また色んな曲を聞かせて下さいね。応援してます♡

by  上尾の工藤ピアノ教室


1月のテキスト修了者

2022年が明けて、もう1ヶ月。その最中にも生徒さんたちは黙々と練習を続けていて素晴らしい!今月もテキスト修了者の紹介をします。

Mちゃん、バスティンのベーシックスレベル4が終わりました。
AEBAC0AB-7F06-4BDC-9A21-0CF736CD8E7D.jpeg

コロナ禍で少しの間レッスンをお休みしていましたが、また復活。楽しくレッスンしています!歌うように弾くのが得意なMちゃんは、とっても音楽的なセンスがあるので、これからが楽しみ。色んな曲にチャレンジしていって欲しいなと思います。頑張れ!

by  上尾の工藤ピアノ教室


サイコロの達人、結果発表!

今年の「サイコロの達人」11月と12月に教室のみんなでチャレンジしてきました。
レベルによっての課題があり、サイコロを振って音階やカデンツを弾くのですが、毎週サイコロを振るのが楽しみで教室に来てくれる子もいました。みんなよく頑張りました!

では、、2ヶ月間の努力の結果発表です。
36D74F9F-4DF6-443E-9EB8-7FFE239D6913.jpeg

まず、初級の頂上、、、Mちゃん、Yくん、Iちゃん。3人が達人に到達しました。おめでとうございます(^^)
続いて中級の頂上、、、Rくん、Mちゃん、Jちゃん。こちらも3人が達人に到着。おめでとうございます⭐︎
最後に上級の頂上、、、Mちゃん。2オクターブの長音階と短音階、カデンツをつけてまちがえずに全調で弾けました♡

達人までたどりつかないまでも、鉄人や名人まで進んだ頑張り屋さんも偉かったです。みんな楽しく挑んでくれて良かったです。来年もまたこの時期にサイコロの達人を行います。来年はどこまでいけるかな??達人を目指して、また1年頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室


12月のテキスト修了者

今年も残り3日。最後のレッスンが終わりました。
今年もみんな楽しくピアノを弾いてくれて、私もそれぞれの成長を見守れて嬉しく思いました。これからも一層ピアノの面白さを感じながら、練習に励んでもらえたらと思います。

さて、12月のテキスト修了者の紹介です。

Fちゃん、パーティB終わりました。レッスンに来るときはいつでもニコニコ楽しそう。でも、のんびりマイペース。冬休みは音符読みカード、しっかりやっておきましょう。最初が肝心!
6ADAB982-9B43-46FA-BB67-DD6C1F04BE96.jpeg

Aちゃんはレベル2が終わりました。音階も上手に弾けるようになって、上尾ステップでもS評価を貰ってご機嫌でした。今年は弟くんが誕生してお姉ちゃんになりました。
991E5719-858C-42A9-BB54-626A76D4B232.jpeg

今年最後のテキスト修了者でした。来年はどのくらいテキスト進めるかな?たくさん素敵な曲を弾けるようになるかな?楽しみですね。来年も頑張っていこうね!

by  上尾の工藤ピアノ教室


上尾ステップ再開

コロナ感染拡大で昨年の上尾ステップが中止になり、昨日は2年ぶりのステップ開催。感染対策を十分にしてのステップ再開になりました。
ご参加のご父兄、生徒さんありがとうございました&お疲れ様でした。

035E2E69-DC6A-442A-9893-E80AC455EFAD.jpeg

久しぶりのステージに生徒さんたちも緊張気味。それでも練習の成果を出して一生懸命演奏してくれました!
人前で演奏して、そして多くの人の演奏を聴いて、子どもたちも刺激を受けながら成長。

ステージに立って多くのことを学び、ピアノの素晴らしさを感じることが上達の近道。「私もあんな風に弾けるようになりたい!」という一心で練習を重ねていくことが、楽しくピアノを続ける秘訣です!

早くも「次回リベンジ!」と強い思いを持った子たちも多く、今日のレッスンでも目の色が違ってました⭐︎

おおー!気合い入ってますね〜!

アドバイザーのコメントを読みながら、また1歩ずつ腕を上げていって欲しいなと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室


11月と12月の教室イベント

今月と来月は毎年恒例の音階テスト「サイコロの達人」をみんなで取り組んでいます。

今のところ、3回のレッスンを終えたところで、こんな感じになっています。

64B9FB05-744E-4855-BE09-547D99B403E7.jpeg

音名の書いてあるサイコロを振って、その調の音階とカデンツを弾いていきます。小学生低学年でも毎年やっていると、どの調でも弾けるカンがついてきて、みんなスラスラと音階も転回形もカデンツも弾けてすごいです!

ピアノ長年習っていて、音階も弾けないというと悲しいことになりますね。地味な練習ですが、毎年の努力を積み重ねて「音階は得意だよ!」という子達を育てていきたいなと思っています。

年内はあと3〜4回ほどのレッスンがあります。みんな頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室


埼玉ピアノコンクール、銀賞

昨日は、夏から始まった埼玉ピアノコンクールの本選がありました。予選、準本選と勝ち上がってきた人たちの演奏のステージです。強者たちの演奏が続く中、Kくんも集中して自分なりの演奏ができたようです。

今日はその演奏の審査結果、表彰式がありました。結果は銀賞⭐︎エライ!よく頑張りました‼︎
321DBC14-7E62-44FE-A78E-74BABF9E85B1.jpeg

ピアノ演奏には、演奏の技術はもちろんのこと、精神的な強さも必要になります。繊細な心の動きで表現をつくり、舞台に動じない大胆な心で表現をまとめるというような、普通の小学生には持ち合わせない心の状態も自分でコントロールしなくてはならないのです。大人でも難しいですよね、、。

今回銀賞受賞したKくんも精神的な鍛錬が毎回の課題です。コンクールでの受賞は本当に大変。すごく立派なことです。本当によく頑張ってくれました。Kくん、おめでとう

by 上尾の工藤ピアノ教室


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ