カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 4ページ目

新着情報 4ページ目

5月のテキスト修了者

4月に進級・進学して新しい生活にも少しずつ慣れてきたところですね。慌ただしい毎日になっていますが、こんな時でもピアノの練習は欠かさない、みんな偉いです!!

5月にテキストを終了した生徒さんの紹介です。

Kちゃん、パーティCが終わりました。1と2と3と、、と数えながら弾くのが大変だったKちゃんですが、パーティCはしっかり声を出して弾けるようになりました。いつもお父さんと楽しくレッスンに来ています。よく頑張っています。
IMG_3230.jpeg

ベーシックスレベル2が終わったMちゃん。よく頑張りました。最近は手首や指の形が良くなってきて、いい音で弾けるようになってきました。譜読みがちょっと大変ですが、コツコツよく練習してくれます。
IMG_3413.jpeg

6月は夏のコンクールも始まってくるし、ステップに挑戦する子もいるし、、、みんなそれぞれの目標に向かって頑張っています。これからも楽しくピアノを弾いていこうね♫

by 上尾の工藤ピアノ教室


リズムの達人、中間発表!

5月も終わるので、ここで一旦、リズムの達人挑戦の中間発表!こんな白熱状態になっています!

IMG_3428.jpg

初級は達人手前の「鉄人」と「名人」に人が集中。ごちゃごちゃしてます(笑)ここから抜けてくるのは誰だ??このあたりが難しくてみんな行き詰まっているのです。まだまだ6月もありますからね、頑張っていきましょう!

中級では達人へ一人が到達!上級もみんな上がってきてますね〜。そして超級へ挑戦の人も!!

あと1ヶ月、リズムなら任せておいて!という達人にみんな到達してくださいね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

リズムイベント始まりました

今年も教室内全体のイベントとしてリズムイベントを開催しました。期間は5月と6月。2ヶ月間は生徒さんたち全員で盛り上がります。

今のところ、連休明けからで10日ほど経ちました。まずは出だしの途中経過です。早くも名人や鉄人のレベルまで進んでいます。
IMG_3247.jpeg

去年はできなかったところも、難なくクリア。毎年の成長を感じるイベントとなっています。リズム打ちは意外と楽しい!みんな張り切ってくれるので、もう10年以上は続けてられています。継続は力なり!!これから6月末まで「リズムの達人」頑張っていきましょう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

2023スプリングコンサート終了

昨日、教室の発表会「スプリングコンサート」が桶川市民ホール「響の森」にて無事に終わりました。

みんなの心のこもった演奏、素晴らしかったです。
急な体調不良の子もいて、全員ではないですが各部の集合写真です。

第1部
230402_1003_Original.jpeg

第2部
230402_2002_Original.jpeg

ピアノ継続5年表彰
230402_2007_Original.jpeg

今年の選曲はいつもの年より難易度を上げたので、うまくいかない子もいるかな?と思っていましたが、年齢よりもずっと難しい曲を立派に弾いてくれて感激しました。みんな偉かったです!よく頑張りました。

今年の発表会も大成功☆楽しかったね♫

会の運営にご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

by  上尾の工藤ピアノ教室

コンサート頑張りました

桜が満開になっていますが、あいにくの雨。お花見もおあずけになっていますが、生徒さんたちはいつも元気。頑張ってくれています。

土曜日の入賞者記念コンサートでは2名が参加。レッスンで応援には行けなかったですが、生徒さんからは笑顔の写真が送られてきました。演奏後の充実の笑顔は最高ですね!

IMG_3017.jpeg

IMG_3018.jpeg

来週は教室の発表会。響きの良いホールで素敵な演奏を聴かせてくださいね♫

by 上尾の工藤ピアノ教室

入賞者記念コンサート

今日は冷たい雨。暖かな日が続いていたので、体にこたえる・・・。桜もすこしゆっくりに咲いてくれるかな?

発表会が2週間後になり、みんなも練習が大詰めになってきました。見違えるように頑張ってくれる子もいます。ここから表現の完成までは楽しい練習になるかも?みんな自分らしい演奏になるように頑張れ!

そんな中ですが、来週は入賞者の記念コンサートがあります。教室からは2名が参加。響きの良いホールでの演奏になるので、ワクワク楽しみな様子です。
IMG_2961.jpeg

入賞者たちの素敵な演奏が聴けると思います。お時間に都合のつく方は出かけてみてはいかがでしょう?

by 上尾の工藤ピアノ教室


3月のテキスト修了者

発表会まであと2週間!発表会用の練習をしながらテキストもギリギリまで練習してくれた頑張り屋さんの紹介です。

Tくん、パーティBが終わりました。いつもニコニコ楽しそうにピアノを弾いています。新しい6/8のリズムも動きをつけながら、声を出して元気に手をたたいていました。上手にできました。これから音符読みが始まります。カード読みはコツコツと頑張っていきましょう!
IMG_2921.jpeg

Rちゃん、パーティDが終わりました。指がしっかりしてきていい音で弾けるようになってきました。音符読みも5指音階も粘り強く頑張りました。偉かったです。次からは初級へ入ります。いろんな曲が弾けるようにこれからも頑張りましょう。
IMG_2944.jpeg

発表会も近づいてきました。みんな気持ちよく弾けるようになってるかな??大きなホールで弾くのを楽しみに、もうひとがんばりです!

by  上尾の工藤ピアノ教室

1月のテキスト修了者

年初めにもかかわらず、練習頑張ってくれている生徒さんたち。1月もテキストを終えて次のステップへと進んでいます。同時に発表会の練習もしているのに頑張り屋さんです。今月の2人もいつもニコニコ楽しくレッスンしてくれています。

Kくん、年中さん。他の教室からの移行で12月に入会したばっかり。あっという間に1ヶ月でパーティAが終わりました。春の発表会も出ます!レッスンも一生懸命でこれからが楽しみです☆

IMG_2891.jpeg


1年生のYくん。ベーシックスレベル2が終わりました。発表会は後ろにも映っている楽譜からかっこいい曲を選びました。とっても難しい曲ですが、楽しく練習しています。発表会も楽しみです♡

IMG_2906.jpeg


最近、幼稚園児や小学校低学年の子の体験レッスンが増えています。土曜日のレッスンに空きがなくてすみません。平日には空きがありますので、お問い合わせはお電話の方が時間調整がしやすいかもしれません。遠慮なくお電話ください。

by  上尾の工藤ピアノ教室

新春の入賞者記念コンサート

今日はピティナの入賞者記念コンサートに行ってきました。

うちの教室から出演のKくんは、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾いてくれました。この曲を弾くには少し手の大きさも体格も足りないのですが、そんなことも気づかせないくらいの気持ちで弾いてくれました。優雅で上品で質の良い音で弾いてくれて、とても良い演奏でした。「上手だったね〜」とか「感動しました!」とのお声を聞かせてもらって、指導者としてもホッと胸を撫で下ろしました。

演奏後の写真です。ちょっと賑やかな場所があったのでパチリ。充実の笑顔。
IMG_2867.jpeg

次は発表会、また入賞者記念コンサートもあるので、春までに素敵な1曲を仕上げなくてはね。今年もピアノの上達を狙って、しっかり頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室

今年もありがとうございました

今年の通常レッスンはすでに3日前に終わっていますが、振替えや補講のレッスンもあり、今日もぎっしりのレッスン。一応、自分の中では今日で今年の仕事納めのつもりですが、、、大晦日にも2人のレッスンがあり、きれいにバッチリ終わったわけではないですが、最後の最後までレッスン室にいられるのも幸せなことかな?と思いつつ、31日のレッスンもしっかり頑張ろうと思っています。

今年を振り返って、コンクールでは埼玉ピアノコンクールで金賞と銅賞、ピティナコンペティションで全国大会ベスト賞、頑張った生徒さんが実力を実らせたことを嬉しく思っています。また、シニア向けの事業でも第1回の発表会も開催でき、新聞にも2回掲載され、生徒さんにも喜んでもらえたこともとても嬉しい出来事になりました。

今年は、頑張った分だけの成果があった年だなと思います。頑張っても頑張ってもうまくいかない時もありますが、今年は色々と達成することができ、実りのある良い年になったと思います。周りの人たちのおかげです。みなさまありがとうございました。健康に気をつけて、来年も頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年になりますが、ピティナ入賞者記念コンサートの告知をしておきます。
IMG_2855.jpeg

教室からは5年生のK君がショパンの華麗なる大円舞曲を演奏します。良かったら会場でお聴きいただければと思います。私も新春のコンサート楽しみに出かけようと思っています。

by  上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ