カテゴリ

月別 アーカイブ


  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 5ページ目

新着情報 5ページ目

入賞者記念コンサート

今日は冷たい雨。暖かな日が続いていたので、体にこたえる・・・。桜もすこしゆっくりに咲いてくれるかな?

発表会が2週間後になり、みんなも練習が大詰めになってきました。見違えるように頑張ってくれる子もいます。ここから表現の完成までは楽しい練習になるかも?みんな自分らしい演奏になるように頑張れ!

そんな中ですが、来週は入賞者の記念コンサートがあります。教室からは2名が参加。響きの良いホールでの演奏になるので、ワクワク楽しみな様子です。
IMG_2961.jpeg

入賞者たちの素敵な演奏が聴けると思います。お時間に都合のつく方は出かけてみてはいかがでしょう?

by 上尾の工藤ピアノ教室


3月のテキスト修了者

発表会まであと2週間!発表会用の練習をしながらテキストもギリギリまで練習してくれた頑張り屋さんの紹介です。

Tくん、パーティBが終わりました。いつもニコニコ楽しそうにピアノを弾いています。新しい6/8のリズムも動きをつけながら、声を出して元気に手をたたいていました。上手にできました。これから音符読みが始まります。カード読みはコツコツと頑張っていきましょう!
IMG_2921.jpeg

Rちゃん、パーティDが終わりました。指がしっかりしてきていい音で弾けるようになってきました。音符読みも5指音階も粘り強く頑張りました。偉かったです。次からは初級へ入ります。いろんな曲が弾けるようにこれからも頑張りましょう。
IMG_2944.jpeg

発表会も近づいてきました。みんな気持ちよく弾けるようになってるかな??大きなホールで弾くのを楽しみに、もうひとがんばりです!

by  上尾の工藤ピアノ教室

1月のテキスト修了者

年初めにもかかわらず、練習頑張ってくれている生徒さんたち。1月もテキストを終えて次のステップへと進んでいます。同時に発表会の練習もしているのに頑張り屋さんです。今月の2人もいつもニコニコ楽しくレッスンしてくれています。

Kくん、年中さん。他の教室からの移行で12月に入会したばっかり。あっという間に1ヶ月でパーティAが終わりました。春の発表会も出ます!レッスンも一生懸命でこれからが楽しみです☆

IMG_2891.jpeg


1年生のYくん。ベーシックスレベル2が終わりました。発表会は後ろにも映っている楽譜からかっこいい曲を選びました。とっても難しい曲ですが、楽しく練習しています。発表会も楽しみです♡

IMG_2906.jpeg


最近、幼稚園児や小学校低学年の子の体験レッスンが増えています。土曜日のレッスンに空きがなくてすみません。平日には空きがありますので、お問い合わせはお電話の方が時間調整がしやすいかもしれません。遠慮なくお電話ください。

by  上尾の工藤ピアノ教室

新春の入賞者記念コンサート

今日はピティナの入賞者記念コンサートに行ってきました。

うちの教室から出演のKくんは、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾いてくれました。この曲を弾くには少し手の大きさも体格も足りないのですが、そんなことも気づかせないくらいの気持ちで弾いてくれました。優雅で上品で質の良い音で弾いてくれて、とても良い演奏でした。「上手だったね〜」とか「感動しました!」とのお声を聞かせてもらって、指導者としてもホッと胸を撫で下ろしました。

演奏後の写真です。ちょっと賑やかな場所があったのでパチリ。充実の笑顔。
IMG_2867.jpeg

次は発表会、また入賞者記念コンサートもあるので、春までに素敵な1曲を仕上げなくてはね。今年もピアノの上達を狙って、しっかり頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室

今年もありがとうございました

今年の通常レッスンはすでに3日前に終わっていますが、振替えや補講のレッスンもあり、今日もぎっしりのレッスン。一応、自分の中では今日で今年の仕事納めのつもりですが、、、大晦日にも2人のレッスンがあり、きれいにバッチリ終わったわけではないですが、最後の最後までレッスン室にいられるのも幸せなことかな?と思いつつ、31日のレッスンもしっかり頑張ろうと思っています。

今年を振り返って、コンクールでは埼玉ピアノコンクールで金賞と銅賞、ピティナコンペティションで全国大会ベスト賞、頑張った生徒さんが実力を実らせたことを嬉しく思っています。また、シニア向けの事業でも第1回の発表会も開催でき、新聞にも2回掲載され、生徒さんにも喜んでもらえたこともとても嬉しい出来事になりました。

今年は、頑張った分だけの成果があった年だなと思います。頑張っても頑張ってもうまくいかない時もありますが、今年は色々と達成することができ、実りのある良い年になったと思います。周りの人たちのおかげです。みなさまありがとうございました。健康に気をつけて、来年も頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年になりますが、ピティナ入賞者記念コンサートの告知をしておきます。
IMG_2855.jpeg

教室からは5年生のK君がショパンの華麗なる大円舞曲を演奏します。良かったら会場でお聴きいただければと思います。私も新春のコンサート楽しみに出かけようと思っています。

by  上尾の工藤ピアノ教室

冬の教室イベント終了

11月と12月は教室でのイベント「サイコロの達人」を開催していました。

小さい子でも音符や鍵盤位置から5指音階の全調まで、小学生は長調短調の全ての音階に加えて、カデンツ、転回形も次から次へとパッと弾いて、中学生はハノンの音階とカデンツを長短全調を復習を兼ねて毎年みんなで挑戦しています。

今年のイベントの結果発表です。
IMG_2857.jpeg

初級の達人、Fちゃん、Hちゃん、Rちゃん。偉かったです。
中級の達人、Iちゃん。鉄人はAちゃん、Rくん。頑張りました。
上級と超級は、今年は達人まで到達せず。また来年頑張りましょう。

毎年行っているイベントですが、毎回手応えを感じています。何度も音階を意識した訓練をしておくことは曲を弾くときにもとっても大切。サイコロを振って遊びながら、音階はバッチリ!なんて楽ちんで良いよね。来年も楽しみながら挑戦してくれたらといいなと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室

上尾ステップ終わりました

昨日は1日、上尾ステップのスタッフをしていました。教室の生徒さんは6人が参加。いつもよりも集中して良い演奏をしてくれました。みんなえらい、よく頑張りました!

その中でも継続で表彰された生徒さんが教室では2人。アドバイザーの先生と一緒に記念撮影です。写真はJちゃん。
IMG_2808.jpeg

ピアノ練習はみんな一人でやってますが、ステップがあると、同じ年代くらいの他のお友達もみんな頑張ってるんだな〜と感じて、練習に真剣さが増してきますよね。「上手だな〜」とか「私もあんな曲を弾きたいな」なんて、テンション上がってきます!!刺激を受けて、自分の演奏を振り返るきっかけにもなりますね。ステップ参加の生徒さん、経験を積み上げてまたさらに腕を上げていってください。

来週からは春の発表会に向けての選曲が始まっていきます。大好きな曲を選んで、ちょっと難しい曲でも頑張って春までに仕上げていけると良いなと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室

もうすぐ上尾ステップ

日曜日には上尾でピティナステップが開催されます。それに向けて練習している子たちは、今週のレッスンが最終のレッスン。教室では、だいぶ緊張感のあるレッスンが繰り広げられています。

いつもはちゃんと弾けているのに、本番が近づいてきて緊張して頭が真っ白。途中で止まっちゃう子もいるし、もうとっくにできているからと、だんだん雑な弾き方になってきてしまった子とか、途中からだんだんテンポが速くなってきちゃうせっかちさんも、みんなステップ参加組のがんばりやさん。

そんな中で、自分でイメージした絵を見ながら練習している1年生のYくん。「夢を叶えてドラえもん」の絵です。こんな可愛い絵を見ながら練習していました。絵を見ながら弾くと楽しい気持ちで弾けるYくんは、見ない時と見る時は全然違う演奏をします。頭で描いたイメージを大切に練習を進めてくださいね。

IMG_2804.jpeg

みんないろんな形で練習を重ねています。日曜日のステップでは練習の成果が出せると良いですね。あと少し、ラストスパート、練習がんばろう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

11月のテキスト修了者

晩秋、もう朝晩はずいぶん寒くなりましたね。教室には暖房入れていますが、手が冷たくなっている生徒さんもいます。いよいよ冬がやってきますね。

さて、11月もしっかりテキストを進めて腕を上げている生徒さんがたくさん。今月もテキスト修了の生徒さんを紹介します。

年長さんのHちゃん。パーティDが終わりました。音符読みも5指音階も全調で弾けてテストは余裕で合格!いつも楽しく弾いてくれます。続いて初級レベルに入ります。いろんな曲が弾けるようにますます頑張っていこうね。
IMG_2788.jpeg

1年生のMちゃん、ベーシックスレベル2が終わりました。指の形も整ってきて、良い音で弾けるようになりました。先月のステップでもS評価をたくさん頂きました。素直な演奏ができるので、これからがとても楽しみです。
IMG_2780.jpeg

2年生のAちゃん、ベーシックスレベル3が終わりました。最近練習の方法を変えました。最初の譜読みだけお母さんと一緒、その後は一人で考えながら練習。この方法がAちゃんには合っているようで、一人での練習がしっかりできるようになりました。この調子で頑張ろう!
IMG_2784.jpeg

いよいよ12月。今年の締めくくり、練習もしっかり頑張っていきましょう。

by 上尾の工藤ピアノ教室

埼玉ピアノコンクール金賞!銅賞!

夏の予選、初秋の準本選、そして昨日は埼玉ピアノコンクールの本選の日でした。
そして、今日は結果発表。

B級でSちゃんが銅賞☆ C級でKくんが金賞☆を頂きました。

IMG_2620.jpg

今日の発表が終わって、トロフィーを持って教室に来てくれました。

Sちゃん、おめでとう!音楽的な演奏で表現力バッチリでした。よく頑張りました。初めての本選入賞で喜びもひとしお。やっと芽が出てきました。これからぐんぐん育っていきますよ。楽しみです♡

Kくん、金賞おめでとう!昨年は銀賞で涙を飲みましたが、今回は晴れて金賞を手にできて最高の喜びです!大きな盾の副賞もついて嬉しそう。今回は長い課題曲を選んだので、まとめるのが大変。すごい集中力で本番に臨んだのだと思います。よく頑張りました、金賞、素晴らしい!!

これで、夏からのコンクールはひとまず終了。私もやっとホッとできました。続いて入賞者記念コンサートや教室の発表会に向けての練習に入っていきます。

今日の成果に留まらず、これからもピアノが大好きで、心のよりどころとして楽しく弾いていってくれたら良いなと思っています。

by 上尾の工藤ピアノ教室


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ