カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > 新着情報 > 5ページ目

新着情報 5ページ目

冬の教室イベント終了

11月と12月は教室でのイベント「サイコロの達人」を開催していました。

小さい子でも音符や鍵盤位置から5指音階の全調まで、小学生は長調短調の全ての音階に加えて、カデンツ、転回形も次から次へとパッと弾いて、中学生はハノンの音階とカデンツを長短全調を復習を兼ねて毎年みんなで挑戦しています。

今年のイベントの結果発表です。
IMG_2857.jpeg

初級の達人、Fちゃん、Hちゃん、Rちゃん。偉かったです。
中級の達人、Iちゃん。鉄人はAちゃん、Rくん。頑張りました。
上級と超級は、今年は達人まで到達せず。また来年頑張りましょう。

毎年行っているイベントですが、毎回手応えを感じています。何度も音階を意識した訓練をしておくことは曲を弾くときにもとっても大切。サイコロを振って遊びながら、音階はバッチリ!なんて楽ちんで良いよね。来年も楽しみながら挑戦してくれたらといいなと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室

上尾ステップ終わりました

昨日は1日、上尾ステップのスタッフをしていました。教室の生徒さんは6人が参加。いつもよりも集中して良い演奏をしてくれました。みんなえらい、よく頑張りました!

その中でも継続で表彰された生徒さんが教室では2人。アドバイザーの先生と一緒に記念撮影です。写真はJちゃん。
IMG_2808.jpeg

ピアノ練習はみんな一人でやってますが、ステップがあると、同じ年代くらいの他のお友達もみんな頑張ってるんだな〜と感じて、練習に真剣さが増してきますよね。「上手だな〜」とか「私もあんな曲を弾きたいな」なんて、テンション上がってきます!!刺激を受けて、自分の演奏を振り返るきっかけにもなりますね。ステップ参加の生徒さん、経験を積み上げてまたさらに腕を上げていってください。

来週からは春の発表会に向けての選曲が始まっていきます。大好きな曲を選んで、ちょっと難しい曲でも頑張って春までに仕上げていけると良いなと思います。

by  上尾の工藤ピアノ教室

もうすぐ上尾ステップ

日曜日には上尾でピティナステップが開催されます。それに向けて練習している子たちは、今週のレッスンが最終のレッスン。教室では、だいぶ緊張感のあるレッスンが繰り広げられています。

いつもはちゃんと弾けているのに、本番が近づいてきて緊張して頭が真っ白。途中で止まっちゃう子もいるし、もうとっくにできているからと、だんだん雑な弾き方になってきてしまった子とか、途中からだんだんテンポが速くなってきちゃうせっかちさんも、みんなステップ参加組のがんばりやさん。

そんな中で、自分でイメージした絵を見ながら練習している1年生のYくん。「夢を叶えてドラえもん」の絵です。こんな可愛い絵を見ながら練習していました。絵を見ながら弾くと楽しい気持ちで弾けるYくんは、見ない時と見る時は全然違う演奏をします。頭で描いたイメージを大切に練習を進めてくださいね。

IMG_2804.jpeg

みんないろんな形で練習を重ねています。日曜日のステップでは練習の成果が出せると良いですね。あと少し、ラストスパート、練習がんばろう!

by 上尾の工藤ピアノ教室

11月のテキスト修了者

晩秋、もう朝晩はずいぶん寒くなりましたね。教室には暖房入れていますが、手が冷たくなっている生徒さんもいます。いよいよ冬がやってきますね。

さて、11月もしっかりテキストを進めて腕を上げている生徒さんがたくさん。今月もテキスト修了の生徒さんを紹介します。

年長さんのHちゃん。パーティDが終わりました。音符読みも5指音階も全調で弾けてテストは余裕で合格!いつも楽しく弾いてくれます。続いて初級レベルに入ります。いろんな曲が弾けるようにますます頑張っていこうね。
IMG_2788.jpeg

1年生のMちゃん、ベーシックスレベル2が終わりました。指の形も整ってきて、良い音で弾けるようになりました。先月のステップでもS評価をたくさん頂きました。素直な演奏ができるので、これからがとても楽しみです。
IMG_2780.jpeg

2年生のAちゃん、ベーシックスレベル3が終わりました。最近練習の方法を変えました。最初の譜読みだけお母さんと一緒、その後は一人で考えながら練習。この方法がAちゃんには合っているようで、一人での練習がしっかりできるようになりました。この調子で頑張ろう!
IMG_2784.jpeg

いよいよ12月。今年の締めくくり、練習もしっかり頑張っていきましょう。

by 上尾の工藤ピアノ教室

埼玉ピアノコンクール金賞!銅賞!

夏の予選、初秋の準本選、そして昨日は埼玉ピアノコンクールの本選の日でした。
そして、今日は結果発表。

B級でSちゃんが銅賞☆ C級でKくんが金賞☆を頂きました。

IMG_2620.jpg

今日の発表が終わって、トロフィーを持って教室に来てくれました。

Sちゃん、おめでとう!音楽的な演奏で表現力バッチリでした。よく頑張りました。初めての本選入賞で喜びもひとしお。やっと芽が出てきました。これからぐんぐん育っていきますよ。楽しみです♡

Kくん、金賞おめでとう!昨年は銀賞で涙を飲みましたが、今回は晴れて金賞を手にできて最高の喜びです!大きな盾の副賞もついて嬉しそう。今回は長い課題曲を選んだので、まとめるのが大変。すごい集中力で本番に臨んだのだと思います。よく頑張りました、金賞、素晴らしい!!

これで、夏からのコンクールはひとまず終了。私もやっとホッとできました。続いて入賞者記念コンサートや教室の発表会に向けての練習に入っていきます。

今日の成果に留まらず、これからもピアノが大好きで、心のよりどころとして楽しく弾いていってくれたら良いなと思っています。

by 上尾の工藤ピアノ教室


10月のテキスト修了者

朝晩は肌寒くなり、街の木々も紅葉し始めました。いよいよ秋も深まってきましたね。いい季節になってはきましたが、それと同時に学校行事でも運動会や駅伝、音楽会なども催されて、生徒さんたちも慌ただしい様子です。そんな10月でしたが、今月もピアノの練習もしっかり頑張ってテキストを修了した人の紹介をしていきたいと思います。


バスティンベーシックスレベル3終了、Rくんです。このところ弾けるようになるのが楽しくなってきたようで、練習も頑張ってメキメキ上達しています。レベル4もどんどん進めていけると良いです。

C835937D-6016-4BC8-89DD-7DA40BA63D44.jpeg


ベーシックスレベル4終了のIちゃん。ピアノを始めて1年半であっという間にレベル4まで終わりました。すごいがんばりですね、えらいです☆テクニック練習も頑張りながらブルグミュラーを進めています。表現豊かでこれからが楽しみです。

795B10D6-C63A-4590-94E2-DBD0AEA7F46C.jpeg

12月には上尾のステップもあるので、参加者はぼちぼち曲の仕上げに入っていきますね。11月も楽しく頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室

創作も楽しくやってます

ピアノ教室といえば、弾くことに専念しがち。小さい子で言えば、音符を覚えたり、指の番号を覚えたりしながら弾くことを覚えていきます。うちの教室では、弾くこともですが、「楽譜を読み取る力」「考える力」というのもとても大切に指導しています。

その中のひとつに作曲があります。ワークの中に創作のページがありますが、少し進むと4小節くらいの曲を作るようになります。その時に伴奏に合うようなメロディを考えていきますが、今日紹介するのは、さらに一歩進んで、題名や歌詞も一緒に創作してくれたYくんの作品です。

67600718-8C3D-440B-A32D-0A6BD4A3810B.jpeg

「きょうりゅうがすき」
きょうりゅうがすき、あってみたい

「むしがすき」
むしがすき、つかまえた

題名も歌詞もとっても楽しくて素直な気持ちが出ています。メロディーも自然でやさしいうたです。Yくん、創作がとっても上手!!あまりに上手なので写真を撮りました。何度見てもいい曲ですね〜!

教室のみんなも創作やってますが、Yくんに負けずにどんどん良い曲を作ってみて下さいね。題名も歌詞もつけると本当に創作が楽しくなります♡

by  上尾の工藤ピアノ教室

9月のテキスト修了者

ずいぶん過ごしやすくなりましたね。爽やかな青空が秋を思わせます。これからお米も果物も美味しくなる時期、楽しみでもあり、食べ過ぎにちょっと心配でもあります。

さて、9月のテキスト修了者の紹介です。

バスティンベーシックスレベル2を終えたYくん。練習の習慣もついて指もしっかりしてきました。曲のイメージについて聞くと、自分の意見を一生懸命に話してくれます。練習もますます楽しくなってきましたね。
521DE3B7-D57A-4138-BE1A-8271233647DA.jpeg


ベーシックスレベル3が終わったAちゃん。いつも歌心があって、気分良く弾いてくれます。Aちゃんもイメージ力があって、曲について思うことをよく説明してくれます。音階もバッチリ、次のレベル4で基礎固めができそうです。
A161C506-9FB7-4A22-8F2C-30C514DFD9D1.jpeg

教室では今、12月に予定されている上尾ステップの参加をおすすめしています。ステージ演奏を頑張ってみよう!という生徒さんは選曲を終え、少しずつ練習に取り掛かっています。目標を持って練習するとやっぱり上達が早いですよ。参加希望の人は早めにお声掛けくださいね。

by  上尾の工藤ピアノ教室

コンクールお疲れ母の会

夏のコンクールが終わった頃に毎年開催していた「コンクールお疲れ母の会」ですが、コロナ禍になりここ3年ほど開催を止めていました。ですが、そろそろ再開してみようかなと声をかけたところ全員参加、今年のコンクール参加のお母様たちでお疲れ会をしました。

8BD24E1E-EB3F-4F52-8E4A-87290D85CA6E.jpeg

ピアノ教室では個人レッスンなこともあり、あまりお母様方同士の交流がなく、発表会で顔を合わせても特に話題もなく、ご挨拶程度。。。コンクール組の生徒のお母さんたちは、お家での練習のことやら家族のことやら、困ったことが次から次へ、、それでも相談する相手もなく、、という状態が続くこともしばしば。ストレスも溜まります。

今回の母の会では、普段の練習についての愚痴だけで終わらないように、子供をうまく練習させるテクニックやお母さんの時間のやりくり、お父さんを取り込んだ家族の取り組み方など、2時間とは思えないほどの濃い内容でおしゃべりが進み、とても有意義な集まりとなりました。みなさん、楽しかったですね、ありがとうございました。

まだまだコンクールは続きますが、これからも日々の練習を支えて下さる『お母さん』の応援をしていきたいなと思っています。

by  上尾の工藤ピアノ教室

埼玉コン本選出場決定

先週行われた埼玉ピアノコンクールの準本選。教室からは2名が本選への出場を決めました。おめでとうございます。

本番前のSちゃん、レッスンの様子をイヤホンで聴きながら、真剣な面持ちです。
5B51F365-2277-40FE-B7E4-6CDF9E59D573.jpeg

埼玉ピアノコンクールは、夏の予選、初秋の準本選、晩秋の本選と期間の短い中で行われるので、早々に譜読みができて、曲のイメージをさーっと仕上げられなければならず、普段の練習の積み重ねがそのまま本番に出てしまう難しさがあります。すでに培われている音楽力が試されますね。

教室からは2名が参加、今回の準本選を見事に通過してくれましたので、SちゃんとKくん、2名そろって本選への出場となり、あと1ヶ月少しでコンクールの仕上げまで持っていくことになります。課題曲も長くて難しいので、またここからが大変です。とはいえ、2人とも新しい曲の練習が楽しみなようで、私ほど大変とは思っていない様子です(笑)

ということで、次回の本選、良い演奏ができるように頑張っていきましょう。

by  上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ