カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 7ページ目

ピアノブログ 7ページ目

お墓参り

春のお彼岸の時期からは少々遅れてしまいましたが、録画会も終わって少しゆっくりできたので、お墓参りに行ってきました。

世間はコロナウィルスの影響で、日々伝わる情報に慌てて対応。外出するのも遠慮がちにササッと済ませ、スーパーに行けば棚の商品がなくなり、レジには多くの人々。。。心がすさむ現状が続いていますね。

そんな中ですが、桜は満開、今年もとってもきれいに咲いていました。

img-20.jpg

お墓参りに行って、気持ちが引き締まり、心静かに厳かな気分になりました。

こんな事態ではありますが、レッスンは来週から始まっていきます。

世の中を騒がせているコロナウィルスも早く収束してくれることを祈ります。

by 上尾の工藤ピアノ教室

ファミリー連弾、楽しい!

録音会が近づいて、私のレッスンコマ数も増大、1か月以上休み全くなし!
だけど、連弾の合わせレッスンはとても楽しくて、時間を忘れていろんなこと教えちゃってます。

今回のファミリーは7組、他にもお母さんとの連弾は11組、普段ピアノに触らない人にも音楽の楽しさを~♪ということで、今回は1台のピアノを駆使して楽しい家族の思い出になればいいな~と思っています。

いつもケラケラと笑いがいっぱいのSファミリー。4人で愉快に「ねこバス」を弾いています。
img-14.jpg

Oファミリー、お母さんが指揮をとり、一番ちびちゃんはウッドブロックで「カントリーロード」を演出してます。
img-15.jpg

全員控えめなIファミリー、知らない人はいない!名曲「世界にひとつだけの花」を思いを込めて弾いています。
img-18.jpg

他にも続々、みなさんにもファミリー連弾を紹介したいのですが、、、どうかな??できるだけ紹介しますね。

みんな頑張って、いい演奏しようね!

by 上尾の工藤ピアノ教室

カラフル連弾??

今週からは全面的にレッスン時間を変更して、連弾だけのレッスンが始まっています。
みんなニコニコ、本当に楽しそうです。

こちらは、同じ小学校の学年違い、初の顔合わせペアです。
わくわくのアニメ連弾、ブルーのトレーナーがお揃いのよう(笑)元気いっぱいで楽しく弾けています。

img-13.jpg

こちらは親子連弾です。今回で2回目の親子ペア、ジブリを弾いています。
おそろいのカラシ色が目に鮮やか☆仲良し親子

img-12.jpg

今週から続々、合わせのレッスンが楽しみです!

by 上尾の工藤ピアノ教室

学年末テスト

うちの教室は学年が進んでも長い間レッスンに通ってくれる生徒さんが多いのが特徴。ご家族の理解あってこそピアノが続けていけるというもの。ご父兄には本当に感謝です!

中高生は学期ごとに中間・期末テストがありますが、そんな中でも、何とか時間を作ってレッスンに来てくれています。ですが、それでも時間は貴重。姉妹のレッスンの待ち時間には教科書やワークをもって隙間時間にもお勉強。

img-11.jpg

弾いているのはモーツァルトのソナタ。楽譜、難しそうでしょ。これをまたお家で練習しているわけで、、とっても偉いです!

でも、当の本人たちは「勉強の息抜きに弾いてますから・・・」と余裕の発言。まあ、もともと音楽は心の癒しですからね、気分転換に弾いてもらえれば結構なことです。学年末の試験も頑張ってね。

by 上尾の工藤ピアノ教室

新しいメガネ

去年作ったメガネ、とりあえずはレッスンでも楽譜が見える状態ではあったのですが、
最近は生徒の後ろからのぞき込む楽譜の音符はぼんやり・・・あんまり見えない。

近づいて裸眼で見ると見えるのですが、異常なほどに楽譜に顔を寄せて確認しなければならず、、メガネを外したり、かけてみたり、、やたらと煩わしい。このままだと自分のピアノ練習もできないので、メガネを新調してきました。

IMG_01.jpg

ほぼ同じ形でフレームの色がちょっと違うだけ。以前のは車の運転や日常の遠いところを見る時用。新しいのは、パソコンや楽譜を見る時用に60センチあたりに焦点があたるように調整してもらいました。

視力を保つのは大変。年々いろんなものが見えづらくなってきて、本当に困ったもんです。

今回思ったのは、いくら指が動いても楽譜が見えないと曲が弾けないっていうこと。いや~、練習もままならず。視力は大切だ!

ということで、レッスンメガネは焦げ茶のフレームに変化してます。よろしくです。

by 上尾の工藤ピアノ教室

親子連弾、合わせ中

発表会の練習、はかどっていますか?今年はアンサンブルコンサートになるので、ソロはなくで連弾のみ。
上尾のステップが終わってから選曲をして、冬休みに練習しておいてね~と渡した楽譜、みんな楽しく練習してくれているようです。
早くも親子連弾はレッスンでも合わせて弾けるようになってきました!

年中さん、お母さんと一緒に「さんぽ」を弾いています。Aちゃん、にこにこ♡
IMG_0059.jpg

年少さん、お姉さんとお母さんと「おもちゃのチャチャチャ」を合わせています。Yくんもテンションアップ⤴
image090.jpeg

これからも合わせの親子が続々登場予定。みんなの笑顔も楽しみですhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

明けましておめでとうございます

2020年が始まりましたね、皆さん、明けましておめでとうございます。

我が家はお正月を家族そろって祝いました。大人になればそれぞれに予定もあり、家族が揃うのもまたお正月くらいだったりして、夜通し近況など話しながら盛り上がり、楽しくお正月を迎えました。

IMG_0007.jpg

年明け、また今年の目標など立て、私もまだまだ頑張っていこうと思っています。
今年も皆さんにお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by 上尾の工藤ピアノ教室

大掃除に新マシン投入

年末、何かとやること多くて慌ただしいですね。それでも大掃除はどうしてもやらねばならず、、、。意を決して、床のワックスがけをしました。

最近は少し無理して動くと足腰が痛くて、、嫌だわね(笑)

ということで、ここは人力ではなくて、マシンに頼るべきと判断して、新しいマシン!を購入しました。
じゃーん!

IMG_1858.jpg

床の水拭きからワックスまでこれ1本!柄もずっと長くして、かがまずにスイスイ~。すごいよくできるマシン君です。

床をお掃除してくれる面はこんな感じ。

IMG_1859[137].jpg

緑の丸い面が電動で高速回転してくれます。人間はゆっくり前に進むだけで床の水拭きが超ラクチンに完了!
替えのシートでワックスの2度かけもあっという間!!

・・・なんですけど、ワックスがけはそりゃ重労働。筋肉痛になるかも?と念のためシップを足と腰に貼りました。なのに、、朝方にはふくらはぎが思いっきりつりました。痛たたた(泣)

まだまだお掃除も序盤、これからこれから・・・。体に鞭打ってあと数日の大掃除、頑張ります!

by 上尾の工藤ピアノ教室

発表会の選曲

先週は上尾ステップのためのレッスンが詰まっていて、土曜日はステップでスタッフ。日曜日はステップで穴をあけた生徒さんのレッスンの振り替えで休みなく1日中のレッスン。ということで、くたくたの今週。

さらに今週は、発表会の選曲の最終チェックという大きな課題が。まだ曲が決まってない人や相手が決まらない人の対応にメールのやり取り。そして、夜中まで楽譜をひっくり返して、一人ひとりに一番いいレベルの選曲を提案。

IMG_1823c.jpg

今回の発表会で選んだ楽譜。。。と思ったら、後からまだ5冊も写真の撮り忘れ楽譜が出てきました。。。そのほか、ネットで販売しているものも広く探し回って、膨大な楽譜の中から、それぞれが一番輝く選曲をしました。

ということで、今週はやること、話しておくこと、準備することがたくさんあったレッスンでした。

これから発表会に向けての練習が始まります。今度は全曲連弾。アニメや映画、ミュージカルやポップス、小さい子はジブリを中心に選んでいます。お父さんやお母さんと一緒の楽しいコンサートになるといいなぁ。

3月22日(日)桶川市民ホール スプリングコンサート、みんな楽しみにしてね!

by 上尾の工藤ピアノ教室



もう11月って・・・

日々過ぎていくのがものすごく速い・・・。

ブログ用の写真も撮りためてあるんだけど、記事を書く頃にはすでに時期が遅くなっていて大概はボツになる(^^;)

今日の写真も昨日のハロウィンのためにとった写真。すでに1日遅れてますが、、、

image0.jpeg

今年は気温も高いし、ホント11月を感じさせない。でも、気持ちはかなり焦って、年賀状印刷やカレンダーの予約、大掃除の予定とか、年末年始の予定とか、、、色々と考えてせわしない。

年末に向けて、やることちゃんとやっていかなくちゃ!

by 上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ