カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 講師紹介
  • めるも先生のピアノブログ
  • ピティナ・ピアノ教室紹介
  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 3ページ目

ピアノブログ 3ページ目

長瀞へ小旅行

昨日発表会が終わったばかりですが、待ってくれないのは桜の見頃の終わり。

今年の桜は開花が早かったので、予定がずれて忙しいことになりましたが、どうしても綺麗な桜が見たいと思い、山の奥ならまだ大丈夫かな?と長瀞まで行ってきました。

疲れ切った心身に森のイオンパワーが染み渡りました!森林の空気、鳥のさえずり、春の風、、のどかな里の風景も心を癒してくれました。

見晴らしの良い山の上から、山の桜を撮った一枚。癒される〜。
IMG_3050.jpeg

山道に自然に咲く桜。たくましい。
IMG_3057.jpeg

長瀞の桜を満喫して、パワー全開。楽しい小旅行になりました。

by  上尾の工藤ピアノ教室

雨の中のお花見

桜が満開を迎えているのに、お天気が芳しくない・・・ゴザを敷いてのお花見とはいかないですが、車で少し走って綺麗な桜を見てまわりました。

大宮の盆栽町の道路です。両サイドから桜のトンネルがずっと続いて、夢の中のような光景でした。ただね、お天気が良かったらもっと綺麗だったと思うんですけど。。ちょっと残念。
IMG_3002.jpeg

川沿いの桜も綺麗でした。春日部です。
IMG_3010.jpg

お天気の時にもう一度お花見できたらいいな〜、でも発表会の事務作業が山積みで行けないかも。。桜は本当に心が癒されますね。

by  上尾の工藤ピアノ教室

ホワイトデー

今日は東京の桜の開花宣言がありましたね。待ちに待った桜の季節の訪れ!それと同時に今日はホワイトデーでもあるのね。

今年もホワイトデーのプレゼントをいくつかもらいました。みんな心を込めてのプレゼントありがとうね。その中でも特に可愛らしいプレゼントの紹介をしますね。

カラフルな鍵盤柄と大好きな黄緑色のリボンがキュート♡
IMG_2971.jpg

そして、箱を開けると・・・バーン!ダイナミックにオープン。お花が咲きました。かわいい♡
IMG_2974.jpg

クリームサンドのクッキー、香り高くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

こんなにかわいい鍵盤柄のお菓子があるのね〜。だれかにプレゼントしたくなる可愛さです!

by  上尾の工藤ピアノ教室

新プリンター購入!

発表会まで1ヶ月を切ったところで、プリンターの調子が・・・。いや、前から少しずつ調子が悪くなってたんですが。ついにパソコンとプリンターとの通信のところで、再起動を繰り返してもうまくいかなくなり・・・。

新プリンターを購入!
IMG_2957.jpeg

以前から使っていたブラザーのA3対応の機種ですが、大きさも若干大きくなり、教室に設置するのも重くて大変でした。ちょっと腰が痛い。。。

さすがに新しいプリンターはくっきり鮮やか!そして、速い!!これから発表会関連のプリントも心配なくスイスイできそう。良かった良かった。

みんなの演奏もスイスイ上達してくれるといいな〜。あと1ヶ月弱ですが、本番に向けて練習も頑張っていきましょう!

by  上尾の工藤ピアノ教室

桃の花

昨日は関東地方で春一番が吹いたそうですね。今日も暖かで春を感じる良いお天気。いよいよ春がやってきますね♡
今日はお雛様。桃の花の写真です。わーい、春が来た!

25808166_s.jpeg

3月に入って発表会までいよいよ1ヶ月となりました。譜読みはみんな終わってますが、そこからが演奏の醍醐味、表現の部分に入ってきています。心を込めて弾けるように細かなところも指導していきますので、みなさん気持ち良い演奏ができるように、日々の練習もコツコツと進めてくださいね。

発表会、楽しみです♬

by  上尾の工藤ピアノ教室

埼玉中央よみうりに掲載されました

新春、幸先良いお知らせです。私が運営しているシニア向けのピアノレッスン「健康ピアノ」ですが、埼玉中央よみうりの新聞に写真と記事が掲載されました!個人のピアノ教室でのレッスンとは違った取り組みですが、充実したレッスンでとても楽しいです。

IMG_2897.jpeg

いくつになっても音楽は楽しい!!シニアの皆さんの「できた!」の喜びの笑顔で私も元気になります。

新聞記事は年末の市民講座のものですが、ピアノ初心者の15人の方と一緒に音楽を楽しんできました。ほとんど音符の読めない方が1時間ほどで1曲を弾いてしまう魔法のアンサンブル。脳トレとしてもすごい集中力で、脳もフル回転、シニアの新しい趣味にオススメです☆興味のある方は気軽にお問い合わせくださいね。

by  上尾の工藤ピアノ教室


明けましておめでとうございます

2023年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

phonto.jpeg

うちの愛犬、トイプードルのモネマリです。11月にお着物での撮影会に行ってきたので年賀状にしてみました。生徒の皆さんには6枚の写真を動画にして新年のご挨拶をしましたが、ブログでは画像でご挨拶。

みなさん、今年の目標はできましたか?私もしっかりと目標を立てました!これからの1年、体調に気をつけて、目標に向けて努力を重ねていきましょう☆

今年もあなたにとって良い年になりますように♡

by  上尾の工藤ピアノ教室

30年ぶりの鎌倉

もう晩秋という時期ですが、今頃になってやっとの夏休みを取りました。今年はお盆休みもなくレッスンを続け、そのまま秋もシニアの事業が忙しいことになっていたこともあって、やっとのお休みです。

今年は大河ドラマで人気が上がっている鎌倉。鎌倉は近いですが、なかなか足を運ぶこともないですね。以前に行ってから30年も経ってしまいました。今回はちょうど紅葉の時期でもあったので、宿泊しながらゆっくりとお寺めぐりをしてきました。

大仏様、30年ぶりです。穏やかなお顔立ち。青空がすごく綺麗でした!
IMG_2675.jpeg
IMG_2675.jpg

お寺めぐりは2日間。相当歩いてきました。どのお寺も歴史あり、建築も彫刻も特徴あり、とても素晴らしかったです。

紅葉もちょうど良い時期。どのお寺も赤、橙、黄、緑のグラデーションが鮮やかで美しく、心休まりました。若い頃に行った鎌倉ではなく、今感じる、心に沁みる静かな鎌倉旅行になりました。

by 上尾の工藤ピアノ教室

可愛いお手紙

ピアノ教室といえば、1対1のマンツーマンレッスンなので、小さい生徒さんから「先生へ」とお手紙をもらうことはよくあります。ピアノの練習をしつつ、先生の顔を思い出して書いてくれるのだな〜とほっこり笑顔になります。みんなありがとうね!

今回は、とーっても上手に書いてくれたRちゃんの可愛いお手紙を紹介します。

8E05FB1C-5A79-4704-838B-8166A1C89525.jpeg

くどうせんせいへ
いつもありがとう。これからもピアノをがんばります。てくびをふらないことをきをつけます。ぴてぃなすてっぷまでがんばります。

どうですか??字も丁寧に揃って書けていて、余白は♡☆♡☆とこれまた同じ大きさにそろえて書いてくれました。すごいでしょ。Rちゃん、年長さんですよ!!びっくりするでしょ。内容もとってもしっかりしています。偉いですね〜。感動します!

小さい生徒さんたちも練習時間はだいたいみんな夜になってから。眠い目をこすりながら日々の練習をかかさずに頑張ってくれています。そんな中で書いてくれた可愛いお手紙、ありがとう。心にしみる〜。

ここでお返事ね。
せんせいもRちゃんがじょうずになるようにがんばっておしえるよ。これからもよろしくね。

by  上尾の工藤ピアノ教室


またまた「健康ピアノ」が新聞に載りました

私がピアノ教室とは別に運営している「シニア向け初心者アンサンブルレッスン」ですが、先日は2回の市民講座として上尾市立大石公民館で開催してきました。今回は50名近い応募!の中から15人の選ばれた皆さんと楽しくレッスンしてきました。

今回の市民講座も新聞記者さんがいらっしゃり、カラー写真付きで埼玉新聞に掲載されました。ありがとうございます。

D5F572FC-608A-4C7A-B8E3-7E462D9D47EA.jpeg

ちょきちょきドレミとか記事になってますけど、これはピアノ教室のみなさんにも言っていることで、ちょっと気恥ずかしい(笑)でも、だれでも初めは初心者。わかりやすく覚えた方が良いに決まってます。参加のみなさん、脳をフル回転して一生懸命演奏して下さいました。今回は割と男性が多かったですね、とっても楽しい講座になって私も嬉しかったです。

さらに、次回の健康ピアノの市民講座も開催が決まっています。12月に原市集会所で行われますので、興味のある方は「広報あげお10月号」をご覧になり、ご応募下さい。音楽好きのシニアの方、是非ピアノアンサンブルの楽しさに触れてみて下さい。

by  上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ