カテゴリ

月別 アーカイブ


  • シニアのキーボード教室

HOME > ピアノブログ > 10ページ目

ピアノブログ 10ページ目

心温まるクリスマス

今日はクリスマスxmasshine
皆さん楽しく過ごされていますか?

この年になるとクリスマスプレゼントもあんまり頂かなくなりますが、
昨日のイヴにはとっても嬉しいクリスマスプレゼントが届きましたpresent

今年の春に急に引っ越しが決まって、慌ただしくピアノをやめて引っ越しされた生徒さん。
いつも遠くから走ってレッスンに通ってくれる子でした。
雨の日もカッパ着て走ってくるのでびしょびしょ。それでもいつもニコニコしていて、
とっても健気で頑張り屋さんの子でしたrock

お母様も子供のレッスンでなくても、仕事帰りに時々教室に寄って下さり
レッスンの内容などお話ししたり、お忙しい中でも熱心なお母様でしたconfident

お引越しの話は伺っていたのですが、バタバタの中だったのでしょう。
連絡もなくレッスンに来なくなっていました。
頑張っていたのに残念・・・引っ越し先で先生が見つけられたかしら??
などと私も思っていたまま、音信不通にsweat02

そのお母様から、心温まるお手紙とプレゼント、Hちゃんからのお手紙mail

IMG_0895.jpg

わざわざご連絡くださって本当に感謝heart
ああ、元気で過ごしているんだなぁ・・・と当時の事が思い出され、
お母様の思いがつづられた手紙に胸が熱くなりましたweep

Hちゃん、お母様、遠く離れてしまったけれど、
この先もピアノが大好きで、音楽を楽しめる心の豊かさを持って、どうぞ元気で過ごしてくださいねheart04
プレゼントも心のこもったお手紙も嬉しかったです。ありがとうございましたhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

フェルメール展へ行ってきました

芸術の秋がやってきましたup
音楽に美術、芸術鑑賞にも良い季節ですね。

最近では音楽会より美術展に足を運ぶことが多くなりましたが、
絵画鑑賞も心に栄養を与えられるとっても良い時間ですart

今回は大好きなフェルメールの絵画が9点も上野に来るというので、
逃す手はない!と時間指定の前売りを購入してウキウキ行ってきましたhappy01

IMG_0748.jpg

「牛乳を注ぐ女」、写真で見るのとは全然違いました。
想像以上に引き込まれて、危なくレプリカを買いそうになりましたよsweat01
ホント、魅力的な絵ですgood

「真珠の首飾りの女」も写真で見るのとは大違い、
ものすごーく真珠キラキラ、表情もとっても可愛いheart04

日本初公開の「ワイングラス」も意味深くてグッときますwine

まだ始まったばかりなので、お時間作ってみなさんも是非、ご覧になってくださいねwink

by 上尾の工藤ピアノ教室

一面の曼殊沙華

このところの長雨。毎日、雨模様でちょっと元気なくなりますねrain
重い雲の中、雨が降らないようにと祈りながら
気分転換に曼殊沙華を見に行ってきましたcar

IMG_0690.jpg

赤と緑のコントラストが美しいshine
見渡す限り満開の曼殊沙華、心が洗われる~heart01

モネくんとマリーちゃんも一緒にお散歩。
雨上がりで足が泥だらけ、、でも楽しそうdog

IMG_0713.jpg

しばし、心和む。
また明日からのレッスンも頑張りますsign03

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンチェルト、笑顔いっぱい

16日に行われた、コンチェルトコンサート。
終わって数日経ちましたが、今でも感動が蘇りますheart01
コンチェルト、やって良かったーsign03

みんなの当日の様子を少しだけ紹介します。

ちびっ子の可愛らしいコンチェルトnote
180916_1411.jpg

アイコンタクトで呼吸合わせもバッチリgood
180916_1310.jpg

松丸先生の呼吸の合図paper
180916_1511.jpg

1人ずつのインタビュー、ちょっと照れくさそうhappy01
180916_1116.jpg

しっかりマイクでお話しできましたkaraoke
180916_2219.jpg

こちらは、エレクトーンの実演体験up楽しい。
180916_1714.jpg

それから、1曲ずつの松丸先生からの楽曲解説sign01皆さん聞き入っていました。
180916_1916.jpg

劇音楽の解説から編曲の秘話まで、興味深いお話頂きましたflair
180916_2418.jpg

中学生のお姉さんたちのダイナミックな演奏notes
180916_2515.jpg

小さい時から何度もコンチェルトを経験しているお姉さんはうっとりとshine
180916_2616.jpg

大学2年生、コンチェルト最多参加のお姉さんのインタビューheart
180916_2716.jpg

大学2年生のお兄さん、とっても楽しくコンチェルトの意義を話してくれましたkaraoke
180916_2819.jpg

集合写真、みんないい笑顔heart04
180916_001.jpg

こんなに笑顔いっぱいの発表会って、他にあるのかな??
子供たちに夢の広がるコンチェルト、本当に楽しかったですlovely

松丸先生には、演奏のみならず、楽曲解説や生徒の成長を見守る愛あるコメントも
たくさん頂き、感謝しかありません。ありがとうございましたconfident

コンチェルトを体験した子供たち、
これからもずっと音楽を大好きでいてくださいねheart02

by 上尾の工藤ピアノ教室

アジア大会で銅メダル

連日メダルラッシュのアジア大会、
みなさんもTV等でご覧になっていると思いますtv

元うちの教室の生徒、岡田久美子ちゃんが20キロ競歩で「銅メダル」の快挙を達成crown
久美子ちゃん、おめでとうheart04

IMG_0607.JPG

素晴らしいですsign03地元の星ですねshine

教室に通っている頃も本当に努力家だった久美子ちゃん、
中学生でも陸上の部活の忙しい中でも合唱伴奏など頑張ってくれていて、
小さい時から素直で明るくてとっても良い子で、いうことなしgood

メダル獲得で私も大興奮sign05
子供のころからずっとずっと粘り強く戦ってきて本当に偉いですup

スポーツやってる子も見習って、音楽もスポーツも両立、頑張ってねhappy01

by 上尾の工藤ピアノ教室

コンペお疲れ会

教室ではコンペが終わり、夏休みに突入。
私もやっと一息、気持ちも体も休めてリラックスタイムconfident

今年のコンペ組は予選では全員が入賞。ホント頑張りましたrock
それもこれもお母様方の忍耐強さのおかげ!ということで、
今回は私主催のお疲れ会を催しましたwine

IMG_0593.JPG

練習に手こずる子供たち、それぞれの家庭では大問題なことでも、
みんなで話してみたらどこの家も同じ。。。(笑)
コンペにまつわる、あるある話で盛り上がって、あっという間に4時間経過sweat01

IMG_0594.JPG

私の思いを理解してついて来て下さるお母様方、本当に感謝ですheart01
子供たちの成長を一緒に見届けられる幸せを感じつつ、
またお盆明けからのレッスンも頑張っていきますsign03

by 上尾の工藤ピアノ教室

いよいよ本選スタート

今年のピティナコンペティションの本選がうちの教室でも始まっていきますnotes
本選にチャレンジする生徒さん達、ラストスパート頑張っていきましょうsign01

IMG_0576.jpg

ここ連日、レッスンは朝の8時から夜の10時まで、、14時間労働の日々が続いています。
コンペ特別レッスンなので、3時間でも4時間でも、できるまで教室にいる生徒や、
1日に何度もレッスンに来る生徒たちも。。。みんなすごく頑張っていますrock

その日々の努力がステージで出せるといいね、みんなの健闘祈っていますheart01

by 上尾の工藤ピアノ教室

ブルーベリー狩り

先月、今月と全くの休みなしでレッスンしてましたが、
やっと一か月半ぶりに日曜日にお休み頂いて、
生徒さんのお宅のブルーベリー畑にお邪魔してきましたsun

毎年この時期にブルーベリー狩りをさせてもらっているのですが、
今年は暑くて一段と実も大きく、雨が降っていないので濃縮果汁sign03

なんと、ボール箱に2つ収穫sign05 マリーちゃんもマジマジと見つめていますeye
IMG_0568.jpg
とっても美味しかったですheart04
Hさん、こんなにいっぱい、ごちそうさまでした~heart01

それから、夏の風物詩、セミ!珍しいものを見つけたのでパチリ。

これ、セミの抜け殻ですよ~。2匹ね。
脱いだままの形で木にくっついていましたsweat01あらら。
IMG_0555.jpg

ということで、ちょっと自然に溶け込んだ、お休みの一日でしたgood

by  上尾の工藤ピアノ教室

モネ&マリーの写真

ワンちゃん紹介のブログ記事を書いてから、
生徒さんに「ワンちゃん見せて~」のリクエストが多く、
子供たちにすぐに慣れて、ぺろぺろやだっこする様子もまたとっても可愛いですheart04

今日は写真をSさんにお願いしての撮影で、生き生きと素敵に撮れているので
またまたみなさんにご紹介。

おやつ待ち。マリーちゃん、思わずペロッbleah
IMG_0475.JPG

仲良くお散歩。マリーちゃんよちよち歩きで必死sweat01
IMG_0451.JPG

モネくん、ご自慢の耳を振り乱してジャンプup
IMG_0481.JPG

マリーちゃんだって走ると早いんだよ~heart02
IMG_0497.JPG

色んな表情をしてとっても可愛いですheart04
またいい写真があったらみなさんに紹介しますねdog

by 上尾の工藤ピアノ教室

2匹目のワンちゃん

うちのトイプードル、モネくんに妹ができましたdog
マリーちゃんです。よろしくheart01

IMG_0431.JPG

旦那さんの誕生日のプレゼントに買ったモネくんですが、
今度は私の誕生日に一目ぼれして買ってきたマリーちゃんですpresent

4月の私の誕生日からもうすでに2ヶ月以上は家族として過ごしているのですが、
ワクチンや何やら、みなさんに紹介する機会をうかがっていたら、
結構な日数が経ってしまいましたsweat01

マリーちゃんは、おてんばで陽気な女の子。
モネくんともじゃれ合って楽しく遊んでいますsign05
そんな姿を見ると、日常のストレスも吹き飛んで、ホント、癒されますheart04

IMG_0504.JPG

クマちゃんみたいなマリー、とっても可愛いです。
良かったら声かけて下さいね、教室に連れてきますよ~heart01

by 上尾の工藤ピアノ教室

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ